いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


自覚することが大切
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  26章節目~37章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第11番(原書では第9番) No.6 ~ No.7
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.68 愛するものはみよ

今週は火曜日は遅くなりそうな気配なので
月曜日がレッスンに行くチャンスかもっっ

  今日行きます♪ 

と昼間 先生に意気込んでメールしたのに、
結局なんだかんだと足止めされて予定時間には間に合わない事が判明
すみません先生~ 今週はお休みという事にさせてください (。-_-。)

あ~あ・・・

と思っていたら、なんと火曜日がすんなり終了。


読めない。。。。。(悩)

ま でも せっかく早く帰れたので、
先生に連絡してみると、レッスンOKのお返事を頂く o(^◇^)o


昨日は練習してないのが少々不安だけど、
とにかく行ける時に行っとかないと  です。

お久しぶりの正規のレッスン日ゆえにお久しぶりの支店レッスン。
一目さんもお久しぶりです~


さぁて今日は新しい弦なので、時間節約&ついでの試弾の為にも
調弦は先生任せ。。。

   しばし 待ち (^^;) ドキドキ

試弾の感想はあとにして・・・ 早速 Sevcik行きますよ。


<基本譜> A線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ド  シ  ミ #レ
#ド  シ  ミ  レ
 ド  シ  ミ  レ
 ド  シ  ミ #レ

#ド  シ  #レ ミ
#ド  シ   レ ミ
 ド  シ   レ ミ
 ド  シ  #レ ミ

#ド #レ  シ  ミ
#ド  レ  シ  ミ
 ド  レ  シ  ミ
 ド #レ  シ  ミ


ウォーミングアップなしのせいか、単に不出来なだけなのかは不明だが
まず初っ端から ミ の音が♭気味で、何度やり直しても上がりきらない。

ちょっといつもと違う状況に少々とまどってしまったものの
開き直って 時間をかけて なんとか感覚を取り戻すことに成功。

前回苦労しながらもクリアした1.5度の音階部分も
今回は問題なく終了。  

やれやれです。

が・・・ ま マズいっっ もう15分も経ってる。

今日は次の時間枠に生徒さんがいるので、超過は出来ないのですよ (>ω<)
たったとカイザーに行かないとね。

さて問題のカイザー。
今回のポイントは何といっても『ボウイングの軌道修正その後』 です。
 
ある程度暗譜はできたので、練習ではずーっと鏡を見ながら弾いて
ボウイングの姿勢チェックを行いました。

その結果、D→Gへの移弦の時に大きく角度が乱れる事
後半転調直後のGのアップボウの時に軌道がズレている事が判明。
そこの部分には特に注意をして、姿勢制御するようにして来ました。

その成果は十分にあったようで、
「随分良くなってきてますよ」 との嬉しいお言葉を頂く♪

どこが悪いのかを自覚できれば上達は早いんです との事。
この調子でがんばろう v(^o^)

そして練習課題は、変奏へと進みます。

【変奏No.6】 2音づつスラー
弓の使い方が少ない という事で。。。
久々に思い出して全弓奏法をしてみるも、なんだかすごくぎこち無い(-_-;)
また姿勢チェックが必要な感じです。

【変奏No.7】 1音スタッカート→2音スラー の繰り返し
変則ボウイングの予兆。

しかしそれ以前に、スタッカートは響きが無くなっている。
2音スラーで全弓を使う筈が半分しか使っていない。

毎度毎度のご指摘ありがとうございます~
いつかこの注意を聞かなくなる日は来るのでしょうか(T-T)

現地修復は無理だったので、カイザーはここでストップです。
次回はもう一度 変奏No.7から。


そして最後の締めは、サードポジション小曲練習。
グリークの「愛するものはみよ」

今回も 『知らない曲』 な訳だけど。

メロディーは割りと好きな感じ♪
ポジション移動も何度かやってれば馴染むけど
レッスンで一回で成功 というのは難しいかも な状態。
もう少し鍛錬が必要なようです。

あとは音程が極端に悪くなる D.C.前の最後の1章節。
ここを外すとその後に響くので、厳重注意という事で。

次の方も待っているようなので。。。。。本日はここまで orz

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
