いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


基本に戻って運弓練習
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  9章節目~25章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第11番(原書では第9番) No.3 ~ No.5
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.67 月

平日にレッスンに行ける自信 全く無し・・・

来週は、火曜日が都合により休止。なので振替なら月曜日に来てね・・・
という事なので、もしもその日に行けない事になるとそのまま月末を迎え
振替のしようがないので、安全確実を見て前倒しの日曜日の夜に
先生の自宅でレッスンして頂く事になりました。

ホントはいけない事なんですけどね。。。(;^_^A

日曜日の夜 という事で、昼間にたっぷり練習してからレッスンに行ける。
うんうん これはなかなか快適な日程ではないですか

事前にナビ登録しておいた情報を頼りに、辿りついた。
本当にここかな~ 表札を確認して ピンポーン♪♪

ああ すごい! ワクワクする~ (^o^)
たまに環境が変わるってのも、面白くていいですねぇ

直前まで練習してたので、調弦も問題なし。
早速 Sevcikに行きますよ。

<基本譜> E線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ファ  シ #ラ #ソ  
#ファ  シ  ラ #ソ  
#ファ  シ  ラ  ソ  
#ファ  シ #ラ  ソ  

#ファ #ラ  #ソ  シ 
#ファ  ラ  #ソ  シ 
#ファ  ラ   ソ  シ 
#ファ #ラ   ソ  シ 

#ファ #ラ  シ #ソ  
#ファ  ラ  シ #ソ  
#ファ  ラ  シ  ソ  
#ファ #ラ  シ  ソ  

#ファ シ  #ソ #ラ  
#ファ シ  #ソ  ラ  
#ファ シ   ソ  ラ  
#ファ シ   ソ #ラ  

前回苦労して苦労して苦労して、
どうにも出来なかった中指と薬指の1.5度の開き。
十分とは言えないけど、一週間それなりにストレッチしてみた成果やいかに。

出だしに 少し音程の狂いがあったものの。
難関の #ファ シ #ラ ソ をクリア ♪d(⌒〇⌒)b♪
今回はなんとかE線音階の最後まで終了。

次回はA線。。。下位弦に行くほどまた難関が増える・・・怖いなぁ (^^;)


さて続いてはカイザー。

カイザー11番
 
今回はスタッカート系3種 staccato, Martellato, Saltato。

久々カイザーだって事もあるけど、やっぱり苦手な奏法は苦戦。
弓をピッタリ止められずに、トレモロ気味になってしまいますが
今はとりあえずこれが精一杯です。。

ま これはおいおい練習 という事で。 (っと ずーっと言い続けてたりして~)

それよりも何よりも、まだまだ安定しない音程のせいで
ボウイングの乱れがひどい。

右手に気をとられすぎると、ダウンでは手前に引き込んでしまい
アップの時には逆に押し上げる感じになっているらしい。
見事な8の字奏法ですな~ (;^_^A
 
鏡の前でのボウイング軌道チェックを入念にしてみるように との指令。
ボウイングの練習だけなら音出さなくても出来るしね。
これ以上変な癖がつく前に、なんとかしないとっっっ (>_<) (>_<) (>_<)


そして最後の締めは、サードポジション小曲練習。
グリークの「月」
今回はポジション移動後の1指の位置を特に意識して練習してきましたよ。

  ・・・(-_-;) とりあえず 一発目の3rd 外す。

気を取り直してもう一度。G線1stドの位置を確認して。 
行きます!!

  今回は成功~ 音程 バッチリ♪ v(^o^)  

やはり基本に忠実にいかないと駄目ですねぇ
ていうか すぐに忘れないようにしないとね

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
