いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

中指と薬指の間は気合で開くべし
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  1章節目~12章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第11番(原書では第9番) No.2
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.67 月


今週はまたまた月曜日にレッスン振り替え。。。
いつになったら、落ち着いて通えるようになるのかな。

当初は3月までの予定だった今の仕事も、どうやら6月まで延長となる見込み。
まだまだその日その時のいきあたりばったりが続きます。
先生ごめんなさい (。-_-。)

今日も車に置き去りのマロちゃんと無事に再会を果たし
早速、本店のレッスン室に向かいます。

そう 月曜日なので、本店でのレッスンなのです。

本店のレッスン室は広いので、前の人が片付けに入ると
次の人も中に入って準備を始める事ができます。
私の直前の時間枠には、今月からレッスン開始という男性Aさん。

今日からレンタル楽器を自宅に持ち帰りするらしい。先生から
「楽器は車に置きっぱなしにしないようにして下さいね!
 気温が上がると大変な事になりますから」
と注意を受けていました。

そうそう。
ニスが溶けてケースに張り付いたって話を聞いた事ありますからね~(^^;)
かくいう私は屋根付ガレージなので、特に気にする事無く置き去りにしてる。。。

「そういえば、しぃらさんは家に取りに戻ってるんでしたっけ?」
といきなり話を振られ、 いや あの その と説明したら


「・・・盗難にも気をつけて下さいね」


なんとなく貴重品という概念が薄かったけど、
確かに総額で100万円近いシロモノを車に放置している訳だから
『もしも』 を考えてるとトンでもない事です。

でも、一度自宅に帰ってる時間的余裕は無いし
仕事先まで持っていく訳にもいかないし。。。

マロちゃん パウくん ルドくん
みんなで力を合わせて自己防衛をお願いします! m(_ _)m 


さて、そろそろレッスンに入りますよ。

Sevcikは 今回からNo.6に入りました。
基本譜は4音で、
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)
と段々早くなって行くNo.1 ~ No.3の最初の方のパターンと一緒です。

   一緒だから楽勝じゃん v(^o^)

と思っていたら、意外な落とし穴が・・・

<基本譜> E線
#ファ #ソ #ラ  シ
#ファ #ソ  ラ  シ
#ファ  ソ  ラ  シ
#ファ  ソ #ラ  シ
#ファ #ソ  シ #ラ 
#ファ #ソ  シ  ラ
#ファ  ソ  シ  ラ
#ファ  ソ  シ #ラ
#ファ  シ #ラ #ソ
#ファ  シ  ラ #ソ
#ファ  シ  ラ  ソ
#ファ  シ #ラ  ソ

あまり違いが無いように思えるかもしれませんが
一番最後の音階。  指 攣りました。。。

どうやら今回は、2指と3指を広げる練習となっているらしく
#ファの次のシは、その後の音が下がるものなので
シと同時に #ラとソも押さえてしまわないといけません。
もちろん#ファは離せません。

うがーっっっ  開かない (>O<)

久しぶりで忘れてたけど、これ 毎回毎回苦労している指の形だ。
最初のNo.1 ~ No.3の頃は、結局2指を離して誤魔化して、
カイザーでも、2指は触れてるつもりで誤魔化して来たけど
今回は見逃してくれないらしい。  ファ シ ラ ソ群は、次回に繰越。

絶対に開くので、頑張ってストレッチしてみるように との事。
あまり急にやっても筋を痛めるので、最初はお風呂でゆっくりほぐしながら
あとは通勤中の電車の中で。。。ですか? (^^;) う~ん
とりあえず一週間がんばってみます。


さてカイザー11番の方は、いまだに怪しい音程のままレガート奏法に。

カイザー11番

弓の返しについては問題ないという事だったけど、
相変わらず、転調した後の音程が不安定。ゆっくりでいいので
1音1音をしっかり確認して弾くことを意識するように との事。

また低音弦になるとボウイングの角度が垂直でなくなってくるので注意。

最終的には速度を上げるので、今のうちに最適な運指(同時に押さえる指)
を確認して覚えてしまう事。

(-_-;) まだまだ譜読みが甘いという事です。。。


そして最後の締めは、サードポジション小曲練習。
グリークの「月」

ポジション移動後の音程外しまくり。 あれれ~ (;^_^A  何で?


ああもう 何度言われても すぐに忘れるんですもんっっ

1st →3rdの移動の基本は、1st1指→3rd1指です。

音程的に1st1指→3rd2指だったとしても、
とにかく1st1指→3rd1指が正しい位置に来ない限り、他の音程は正しくなりません。

そうでした。 そうでした。 そうでした。

確かちょっと前にも言われましたよね。
もう一度基本に帰って、移動の練習しなおしだっっ

小曲練習も残りわずか。今のうちに、基本をしっかり!
頑張ります (^-^)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

あう
>ニスが溶けてケースに張り付いたって話を聞いた事ありますからね~(^^;)

これ、やったことがありますorz
幸いにも職人さんにキレイに治してもらいましたが、それ以降車の中には放置しないように気を使ってます。
ハル | URL | 2008/02/25/Mon 22:13[EDIT]
おおお ハルさんだぁ o(^◇^)o
ハルさん いらっしゃいませ~♪

>これ、やったことがありますorz
ですよね・・・  だって これ ハルさんの話だったりしますもん (^^;)
ホント貴重な体験談をありがとうございました。 

先生もびっくりしてましたよ♪
しぃら | URL | 2008/02/26/Tue 23:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
