いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

おとばよアンサンブルⅢ 本番
今日は、某サイトのコミュニティ 「大人からバイオリン」にて企画されている
アンサンブル第3回 の演奏日です。

今回は、クリスマス時期という事もあって
新曲のクリスマスソングを引っさげて、行って参ります。

今日の演奏場所は、名古屋市栄にある 老人福祉施設。
ここは第1回のアンサンブル演奏場所なんだそうですけど、私にはお初の場所。
前回はすごくせまい部屋に詰め詰めに入って折り重なりながらの演奏だったと
聞いてたんですが、どうも今回は違うらしい。。。ドキドキ

開演一時間前には会場入りして、リハーサル~
あ と その前にとりあえず会場を下見して立ち位置の確認をしないといけませんねぇ

施設の方に連れられて会場に行ってみると
なんと各種イベントに使うらしいL字型の空間 (^^;) げっ 広い

しばしリハっていると、定刻30分前から入場開始という事で、
皆さんが徐々に集まってくるので、一時退散して控え室に。。。。。

うわぁ なんかプレッシャー感じるよ~

気を落ち着けてもう一度練習、
室温に敏感に反応する弦の調弦を再度行って

さあ そろそろ時間
再度 会場に移動しますよ (^-^)/


    (°O°;)  ひょ え ~ ~ ~ ~ ~

すごい人数いるんですけど~
第一回アンサンブル経験メンバーもびっくりな観客数。。。
もしかして200人はいる?

聞けばこのあと続いて誕生日会もやるんですって


入場も終わり、さて本番

大将PさんのMCは絶好調
ここは2回目だという事だけど、お初の方もいらっしゃるので
まずは我ら「おとばよ」の紹介から、
そして曲についての解説を入れつつ演奏 ♪d(⌒〇⌒)b♪

『故郷』 第1パート担当
少しは余裕を持って弾けるようになってる かな(^^;)
とはいえ たまにボウイングを間違えるのは相変わらず・・・

『君をのせて』 第2パート担当
ソロで無くて良かった(;^_^A  って感じですか
ごめんなさい いろいろやってしまいました
ま この曲 かなり音が入り組んでるので、少々の事は問題ないんですが
とりあえず自己反省は必要。。。(-.-;)

『ジングルベル』 第1パート担当
結局最後まで、音程に自信が持てずに迎えた本番
やはり怪しいところは何となく怪しいまま (>_<)
こういう事があると、やっぱりシールが必要かな・・・
って思ってしまうんですけどね~ 精進せよ自分! * ̄O ̄)ノ

『きよしこの夜』 第1パート担当
最後なんだなぁ~ って すこしシンミリ
そしてこの曲はやっぱりハーモニーがすごく綺麗です。
盛り上がりの高音部分の音程が微妙になったけど、
すぐに修正できた(つもり(^^;) )なので許してもらえるかしらん

終わりました~ C= (-。- )

今回は3ヶ月間という短い期間で練習してきたので
少し大変だったけど、なんとかついて行けて良かったです。


そしてイベントは続く

前回は、ソロの演奏なんかもあったと聞いたけど? と思っていたら
やはり今回もそれなりにネタは仕込んであったらしい

指揮のNさんと、Cさんがデュオで『エーデルワイス』

   すご~く綺麗でした~ (*^.^*)

会場を見渡すと、あるおじいさんが涙をぬぐっているのが見えた
なんだかとても懐かしい 心にしみる音色でした。

音楽って 言葉以上に伝えられる何かがある

聴いてくれる相手がいるのはすごく恵まれた事
自分の奏でた音楽を喜んでもらえるのはとても幸せな事

これからも いつまでも 音楽の使徒であり続けたい


また機会があれば是非とも参加したいです。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
