いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソルベーグの歌
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  124章節目~133章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ピチカート
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.66 ソルベーグの歌

今月からますますレッスン日確保が難しくなってきました。

火曜日ならもともとの20:00~か振り替えてもらった21:00~ 月曜日なら20:30~。
どこでもいつでもいいから、来れる日に連絡してね という事なので、
今日は月曜日&祝日だけど、一人だけレッスン予定が入っていると聞いたので
私もレッスンして頂くことにしました。

なんせ、確実に来れる時にやっとかないと
平日はいきなり帰れなくなる事もありますからね(-_-;)

そして月曜日なので、ウキウキ本店でのレッスンですよ。

平日の練習不足を、当日突貫練習してレッスンに来るというのも
なんだか一時しのぎみたいで、とっても罪悪なんだけど
どんな形でも間を空けずに続けることも大切だと思うから
練習不足な自覚あろうとも、とにかく行きますよ('-'*)


まずはSevcik。今日からはまたG線に戻ります。

シソシ ドラド レシレ ドラド 
レシレ ドラド シソシ ドラド

♭シソ♭シ ドラド レシレ   ドラド 
レ♭シレ  ドラド ♭シソ♭シ ドラド

♭シソ♭シ  ドラド ♭レ♭シ♭レ ドラド 
♭レ♭シ♭レ ドラド ♭シソ♭シ  ドラド

♭シソ♭シ  ド♭ラド ♭レ♭シ♭レ ド♭ラド 
♭レ♭シ♭レ ド♭ラド ♭シソ♭シ  ド♭ラド

♭シソ♭シ ♭ド♭ラ♭ド レ♭シレ  ♭ド♭ラ♭ド 
レ♭シレ  ♭ド♭ラ♭ド ♭シソ♭シ ♭ド♭ラ♭ド

以前に比べたら、それほどの苦手意識はなくなったG線。
微妙に♭レの音程が取りにくいけど、なんとか終了。
うん 最近 Sevcikにあまり時間をとられなくなった(*^.^*)
いい傾向です。


さて、お次は 再チャレンジのピチカート。。。。。
準備さえきちんとできれば、それほど難しい旋律ではないので
とにかく一発OKをもらうぞっっ
だってさ~ 冬だからさ~ 指先痛いので (>_<)

前回の注意点を思い出して、爪を立てずに指の腹でハジく!
sf(スフォルテ)部分も特にがんばってハジく!!

え~っと・・・ ファ を 何回弾いたか 忘れちゃったけど
とりあえず見逃してくれた。めでたくピチカート終了です。
来週からは久々のカイザーですよ。譜読み急がないと (^^;)


そして最後のサードポジション小曲練習。
今回は『ソルベーグの歌』???

すみません。知りません。。。。

前回のレッスンの時、先生に「これ知らないですか?」と驚かれて、
これよ これ と弾いてくださったけど、やっぱり知りません (;^_^A
クラシックは結構知ってる筈なんだけどな~不覚っっ

という訳で、久々の知らない曲でしかも教本CDなし。
とっても譜読みに時間がかかってしまいましたよ (^^ ゞ
やはりあまりCDに頼ってばかりいてはダメですねぇ

で今回はとにかく譜読みに精一杯で、しかも指番号の印刷にミスがあったりして大混乱。
しかもなんだかポジション移動もいきなり難しくなってきた感じ。

っと ポジション移動に気をとられていたら、それ以外の事に全く注意が行かず・・・
ザイツで何度も何度も言われた アフタクトの奏法。
なんですっかりすっぽり忘れてるかな私(>_<)

   この準備練習が終わると もっとずーっと難しくなりますよ
   これぐらいの曲はスラスラ~と弾けるようになるといいんですけどね~

そっ(;^_^A そうですよね~
とりあえずもう一回さらって来ますよ。次回こそ何とか。。。

さあ。今月のレッスンはあと残り1回。
来週 再来週の4回のレッスン枠のどれを使うか・・・ 悩
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。