いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


レッスン納め
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  105章節目~112章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ピチカート
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.64 子守唄


ここ4ヶ月間の『個人的都合による発表会用特別レッスン』が
とうとう終わりとなり、今回からは通常レッスンに戻ります。

ここしばらくは他の教本はすべて取り止めて、ザイツ一本に絞っていたので
久々の Sevcikですよ。

#ソミ#ファ ラ#ファ#ソ ラ#ファ#ソ シ#ソラ
シ#ソラ   #ソミ#ファ #ソミ#ファ ラ#ファ#ソ

ソミ#ファ ラ#ファソ ラ#ファソ シソラ
シソラ   ソミ#ファ ソミ#ファ ラ#ファソ

ソミファ ラファソ ラファソ ♭シソラ
♭シソラ ソミファ ソミファ ラファソ

ソミファ  ♭ラファソ ♭ラファソ ♭シソ♭ラ
♭シソ♭ラ ソミファ  ソミファ  ♭ラファソ

苦もなく終了。なんだか物足りない感じ。。。



そして、ザイツに別れをつげた 次の練習曲は『 ピチカート 』
   
 ・・・ピチカート ですよ (^^;)

 ああ 蘇る マロちゃん傷害事件(泣)
 http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-27.html
 http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-28.html
 http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-29.html
 習い始めてまだ半年だったあの頃。 苦労してたんだなぁ (^^ ゞ
 
まぁ今回は弓の持ち替えは無いから、大丈夫ですけど
なんか縁起悪いから嫌だなぁ・・・

で、久々のピチカートは高音部がたくさんで。今は冬で。
なのにE線でフォルテだなんて 酷ですぜ (>_<) 指先痛いっっ

2日前までザイツにかかりきりだった(例の発表会だった)のは言わずともなので
まともに練習などしてないってのがバレバレだったらしく
今日は譜読み的に、注意点などを聞いて終了。


そしてサードポジション練習は、小曲練習第2弾。「子守唄」 

3rdミ(A) 3rdミ(A) 3rdド(D) 3rdシ(D) 3rdド(D) 3rdシ(D)
3rdラ(D) 3rdラ(D) 1stファ(D) 1stミ(D)
3rdレ(A) 3rdレ(A) 3rdミ(A) 3rdファ(A) 3rdファ(A) 3rdミ(A)
1stシ(A) 1stド(A) 1stラ(A) 1stシ(A)
3rdミ(A) 3rdファ(A) 3rdミ(A) 3rdラ(E) 3rdシE) 3rdラ(E)
3rdミ(A) 3rdファ(A) 3rdファ(A) 3rdミ(A)
3rdミ(A) 3rdファ(A) 3rdミ(A) 1stド(A) 1stミ(A) 1stド(A)
1stシ(A) 1stド(A) 1stラ(A) 1stシ(A)

こちらも久々の3ポジ。
音程については特に問題はなかったものの、またまた空中移動していたらしい。
失敗。 失敗。 完全に忘れてる(-_-;)

移動時は、弦の上を滑らせるように移動する事。
3rd 時 親指の位置誤り(人差し指の位置に来ていない)

     ちゃんと思い出して下さいよ~

     今まで散々練習して来たんですから~~

ですよね・・・ (^◇^;)

なんだか ザイツが終わって 燃え尽き症候群発病。

レッスンも全体的にあっさり と終わってしまた感じですが、
何はともあれ 今年はこれで終わり。

今年はアンサンブルやソロ演奏など いろんな経験が出来て良かった。

来年もますます力を入れて励みたいところですが、
実は今月から、仕事で遠方まで通わなくてはいけなくなり、
現在の火曜日20:00~ というレッスンに通うのが困難な状況になってきました。

今月はなんとか乗り切ってきましたが、来年からは
  可能な限り時間を後ろにずらしてもらう。
  早く帰れそうな曜日に都度都度 変更してもらう。
  個人的に都合の良い休日にレッスンしてもらう。
などなど打開策を考えないといけません。

本当は教室を春まで休講にして、先生の自宅に通う というのも考えたけど
休日は休日で結構予定が詰まっているので、平日に消化できるものはなるべく終わらせておきたい。
それに休日にレッスンとなると、練習はいつするの? って話になりますもんね

最近かなり色んな事に手を出しすぎて、少しオーバーワーク気味ではありますが
やりたい時が始め時♪
あの時にやっておけば良かったなんて後悔はしたくないですもんね (*^.^*)

来年も自分のペースで頑張れますように。。。

Comment

 秘密にする

>>最近かなり色んな事に手を出しすぎて、少しオーバーワーク気味ではありますが
やりたい時が始め時♪
あの時にやっておけば良かったなんて後悔はしたくないですもんね 

同感であります。
本日はピアノもレッスン収めだったそうで。
この年末年始、追い込みになりそうなので、共にがんばりましょうね。
ISHI-chan | URL | 2007/12/23/Sun 00:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
