いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都合よくリハーサル
今日は、学生時代からの友人達との クリスマス会。

別名 『普段はなかなか会えない子も、最低でも一年に一回は必ず集まろう会』
今年も無事に開催されました。

いつもは 料理を食べて、ケーキを食べて、ビンゴをしてプレゼント交換をして
あとはひたすら近況をしゃべり倒すわけだけど、

今年は少し趣向を凝らして(?)
バイオリン弾き なもう一人の友人とバイオリン演奏をする事にしました。

本当はデュオを数曲・・・ と思っていたけど
6年ぶりにバイオリンを弾く友人がギブだと言うので、デュオ1曲と
あとはそれぞれソロで弾くという事にして、私は ザイツを弾くことにしました。

本番前に、ちょっと気楽に実践練習できるからラッキー(*^.^*)
と単純に思っていたのですが・・・

   やってみて良かった

人のいない所で弾く分には全然平気でも、目の前に誰かがいて
しかも演奏中に何かしゃべられると、そちらに注意がいってしまい
ついつい楽譜から目を離すと・・・  あ~れ~ (>ω<)

   マズい

今回のイベント会場は ジャズバー店内の小ステージ。

至近距離には 観客がテーブルで歓談し飲み食いしている状態。
そこでもしも何か動きがあれば、絶対に気が散る事 間違いなし (^^;)  

周りに気をとられずに、楽譜から目を離さない事。 超重要です。

暗譜 してない訳じゃないけど、今回は見て弾く と決めたので。

騒音対策としては、テレビをつけて弾く(自分が興味のある番組)練習が効果的
と先生にアドバイスを頂いた。 

曲の仕上げも大事だけど、本番対策もいろいろ考えとかないと駄目ですね。
右手ビブラートといい、本番前にいろいろと貴重な経験ができて良かった。

本番はいよいよ一週間後です。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。