いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

本番前レッスン
[ 本日のレッスン ]
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第5番 第1楽章

とうとう本番前の最後のレッスン。

実践練習はあまりできなかったけど、今回はイメトレをしっかりやってきましたよ。

前回でもまだまだ不安定だった演奏速度ですが、最終的に 72 で行くことにしました。
このいやに半端な速度は、チューナー兼メトロノームの機能上の問題・・・
私の持っているメトロノーム機能の速度設定は
60 → 63 → 66 → 69 → 72 → 76 → 80 としか上がらないので致し方なく。

で、ここ数日の電車の行き帰りには
メトロノーム(もちろんヘッドフォン使用)を鳴らしてメロディーを頭の中で奏でて定速を確認
という事をやってましたが、その成果は出るでしょうか (^^;)  


今日は仕事上がりが微妙に遅くなった為に、車を取りに行く事も 
更には実家にバイオリンを取りに戻る余裕はなく
親に泣きついて、駅までバイオリンを持ってきてもらいそのまま教室まで送ってもらいました。

で終わるまで待っててね 

って 子供の習い事状態ですね いい年してなにやってんだか (;^_^A

でもそのお陰で、19:30 からレッスン開始。しっかりレッスンが受けられそうです。


さて、調弦もそこそこに 早速 行きます。

頭に残るリズムを思い出して、スタート!

  さ~て 先生の評価は・・・


安定してて良かった と 言ってもらえた。
速度もこれなら不自然じゃないし、余裕を持って行けるのでいいんじゃないか
と いう事なので、本番で焦って速くなってしまわないように注意しないといけませんね。

で 細かい部分の注意を頂く。
(※章節表記はピアノ伴奏を含む/バイオリン譜自体は15章節目からスタート)
1.出だしの2分音符。カウントは頭の中で!
  体でカウントをとっていると音に現れるのでNG(^^;)
2.27章節目 ラ(A)→ラ(E) の移弦で音が途切れる。スラーを意識して滑らかに。
3.41章節目 デクレシェンドして最後はピアノになるが、今は逆にフォルテになっている。
4.58章節目 段階的にクレシェンドして最後にフォルテで締めるように。
  焦ってしまう傾向があるので、速度に注意する事。
5.60章節目~78章節目 フレーズごとの区切りを意識して、もっと歌うように。
  アップの時の音量が大きくなりがちなので、変なところが強調されている。
  あくまで、クレシェンドの頂点が一番大きくなるように意識する事。
6.96章節目 アップの重音のみが大きくなっているので、ダウンの単音も同量で弾く事。
7.97章節目 音程に注意。

あとは 本番をどこまで平常心で乗り切れるかが勝負です。

この4ヶ月強の練習がまったく無駄になったら 
私のわがままにつきあってくださった先生に申し訳ない (>_<)

残り5日。 とにかくやれる事をすべてやるしかない。後悔のないように。。。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

私も来てしまいました
こんばんわ♪
こちらも豪華なブログですねぇ
最近本番を終えられたそうで…
お互い頑張りましょうね。
ISHI-chan | URL | 2007/12/19/Wed 18:52[EDIT]
そして私も(笑)
ISHI-chanにつられて、私も来てしまいました。(笑)

本番お疲れ様でした。
今度のxデー、楽しみにしてますね~。
mizumo | URL | 2007/12/20/Thu 23:06[EDIT]
ようこそ~ o(^◇^)o
お二人とも ご来訪ありがとうございます~♪
本番終えて一気に脱力感が (;^_^A
ついついブログ更新を怠ってしまいましたよ。
それにピアノの方も・・・ あああ 今週末はレッスンですよ(>ω<) マズいっっ

最近 電車通勤に疲れてしまって なかなかBBSにもカキコに行けませんので
(そういえば、サーバー障害のせいで悲惨な事になってましたね・・・)
イベント 楽しみにしてます(*^.^*)
しぃら | URL | 2007/12/21/Fri 00:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
