いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


スラーとG線
[ 本日のレッスン:篠崎バイオリン教本 No.55~No.66 ]

2弦でのスラー練習。

運弓がちょっと変わっただけなのに、なんだかとっても苦労する。
綺麗な音が出なくてちょっとイライラ。
「嫌い」っていうのが顔に出てたらしい。

これから、こればっかりですよ。早く慣れて下さいね~
先生にっこり。

・・・がんばります


続けてG線。

同じように、
ソラソラソラソラ・・・
うう すべての指がきつい~
弓の角度も上がってきて腕が疲れるし。

当初 30分レッスンは短いなぁ と思っていたが
連続して引き続けるのは結構つらい と実感。

練習も30分弾いたら15分~20分休憩 って感じで
手を休めながら行う。

首肩への負担もかなり大きい気がする。

もともと肩こり・腰痛で整体にはかかっていたが
今度からは理由がバイオリンになりそうだ。

3弦まで練習が進んで、ずいぶんと弾ける音域が広がってきた。
そろそろ好きな曲弾けるかな~??

・・・はは ちょっと無理でした。

早く全弦制覇しなければ・・・



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
