いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


速度オンチ
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  80章節目~86章節目
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.61(再再)
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第5番 第1楽章

さてSevcik。
2週間あったというのに、そのほとんどをザイツの練習にあててしまったので
結局Sevcikは申し訳程度に直前にちょちょいと弾いてみた程度。
いつもはそれでもなんとかイケるんだけど・・・
な なんだこれ~ (°O°;)

フラットが鬼門なのか? 下から上がる音階が苦手なのか?
ま でも 短くて良かった。
音階指練習だからと言って意外にあなどれないっっ
今度からは とりあえず最初に確認しよう。。。

レ♭ミファ  レ♭ミ♭ソ  レファ♭ラ  レ♭ミ♭ソ 
♭ラ♭ソファ ♭ラ♭ソ♭ミ ♭ラファレ  ♭ラ♭ソ♭ミ

指混乱。頭混乱。どの音弾いてるのかだんだんわからなくなる・・・


レミファ レミソ レファラ レミソ 
ラソファ ラソミ ラファレ ラソミ

ファが#になりがちなので注意する事!


レミレ ラレラ ミ#ファミ ラミラ
#ファソ#ファ ラ#ファラ ミ#ファミ ラミラ

これは問題なし (*^.^*)


でも なんか 全然練習してません~ って感じアリアリで
ごめんなさい。。。


そしてもうひとつの謝罪材料。サードポジション音階練習。
こちらも・・・

移弦付きポジション移動D&A線。後半2つの三度目のトライです。

1stファ(D) 3rdラ(D) 3rdファ(A) 3rdソ(A) 1stミ(A) 1stソ(D)
こちらはまあまあの精度でok


1stソ(D)  3rdシ(D) 3rdソ(A) 3rdファ(A) 1stレ(A) 1stファ(D)

   3rdシ(D)が低いですよ
   3rdファ(A)が#になってます 
   1stファ(D)も#ですね
   3rdシ(D)がまだ低いです
   1stレ(A)も低かったですね
   1stファ(D)の音違いますよっ
 
エンドレス (T-T)  

ボロボロ気分ながらも、okが出るまで延々とトライする。。。

こんなに何度もやり直して、OKとは言い難い気はするもののとりあえず終了。
これでようやく音階群を抜けましたよ。
次回からは小曲練習です。


今日はあまり時間がないけど、ザイツどこまでやれるかな?

まず弾き始めのテンポを頭の中でカウントしてみる。

テンポアップ練習。
速度60から始めて、指の準備がきちんとできるようになったら
1づつあげていくつもりで速度を上げていくように と言われていたけど
私のチューナー兼メトロノームは、
60 → 63 → 66 → 69 → 72 → 76 → 80 としか上げられない。
昨日の練習では速度76がなんとか行けるぐらいにはなっていたのに
今日の事前練習では、何だか右手が重くてダルくて
左手の押さえとタイミングが全然合わなくなってました。
安全を見て速度70ぐらいで行きます。

まず一回最後まで通してみたところで手痛い指摘。

   速度が一定じゃないですね

そうメトロネームをかけていても、ついつい弾けるとこだけは早く弾いてしまう癖があるのに、
何も無しではそれこそやりたい放題。

計測の結果、通常は速度70。 最後の16分音符は速度50だったらしい。

おかしいなぁ。。。
自分では同じ速度で弾いてるつもり何だけどな・・・

そして部分的に音程悪し。
1.53章節目~55章節目の #ソ #レ の音程が微妙に低い。
2.94章節目 #ド もちょっと低い。
とにかく#の音程に注意が必要という事ですね。 
あと速度を上げる事に必死になると、指が離れてしまうので注意する事。


ここで、どうしても練習でうまくいかなかった所を質問してみる。
ここ数日の悩みは、92章節目~94章節目 の2音づつのスラー群。
速度を上げようとすると、この部分がどうにももつれた音になってしまいます。

   それぞれのスラーの先頭音にアクセントを置くつもりで弾いて下さいね
   それと最初のド(A) は後でまた弾く音ですから、指を離しちゃ駄目ですよ!

超低速でアクセントを意識して、指使いの確認。
なる程 なる程 とってもスムーズです先生!!

あとは、メトロノーム無しで正確な速度をキープできるか が鍵。

ここで先生からの厳命。

   来週までは 速度は60で練習して来てくださいね。
   絶対にそれ以上の速度では弾かない事。いいですね?

(え~~~) ← 心の声

   この速度で指使いと強弱・スタッカートをもう一度見直して下さい。
   それができなければ速度を上げても意味がないですよ?


そうですよね。
わかってはいるんですよ。
でも・・・


いよいよ後が無くなってきた感じです。。。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
