いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト

固かったのは実は体?
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  D線で70章節目~73章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第5番 第1楽章

一週間って早い・・・

前回、あんなに練習不足を嘆いていたというのに
結局今回も ろくろく練習できずにレッスン日を迎えてる。

でも、今日は奇跡的に定時に職場を脱出できたから
はりきって前倒しレッスンをしてもらうぞっっ!!

・・・と 意気込んでレッスンに向かった 定刻30分前の19:30。
玄関を入る と バイオリンの音 ???

先生が待ち時間に練習 かと 思ったけど、明らかに音色が違う。

これは、もしや新しい人が前枠に入ってしまったのか。。。

仕方がないので、車に戻って時間まで待機していると
出てきたのは 乱心君!? おんや お久しぶりじゃないのさ~
ってか まだ続けてたのね??
しかも またしても居残りって事かい?? (乱心君は 18:00~18:30 の筈)

お母様にご挨拶。
結局、とりあえずあと一年。通うことになったんだそうで。
でも受験があるから、今度こそやっても一年なんだそうで。
最近は中学二年から受験ですかぁぁ 大変なんですね。。。

先生にご挨拶。
なんかまた大変だったみたいですね? と聞いてみたところ
   
   一週間全く何もせずに来てるんですよ~
   でも、ぶっつけでもそれなりに進むんですよね~
   子供って感がいいし、器用だし、羨ましいですよね~

本当ですよね~ もう頭が固いのか
いきなりの事には、いつもパニックですよ 私。

   あ~ 大人の場合は 頭が固い というより 体が固いんですよ

!!!!!

なんというか。。。すごいショック! orz

 
てな訳で、それを実感できるSevcik 早速行きます。

#ファミレ ソ#ファミ ソ#ファミ ラソ#ファ
ラソ#ファ ソ#ファミ ソ#ファミ #ファミレ

ファミレ ソファミ ソファミ ラソファ 
ラソファ ソファミ ソファミ ファミレ

・・・

いつもなら、この後3種。79章節目まで行く筈だったけど
今日はここで止められる。

明らかに外れた音程がよほど気になったらしいです。
しかも すみません 自覚してましたっっ

ソが半音近く下がっているのはわかるけど、ファと一緒にソを押さえると
どうしても下がってしまうんです~(T_T) と訴えると
   
    じゃ、ファ 押さえなければどうですか?

それなら行けます! ほらほらっ

    それじゃ ファ も 押さえましょうか

鬼ですか?(T-T)


な~んて失礼しました。
ちゃんと押さえられました。偽証してスミマセン。

でも、これがホントに限界です。
ラを押さえると、ファの押さえ位置が上にあがってしまうんです~(T_T)
とさらに訴えると

    ラの時のファは気にしなくていいですよ。
    ラソ と 弾いている間に 正しい位置に戻せばいいんですから

先生~さらに難しいこと言ってくださるじゃないですか~~ (>_<)
現地調整は不可ですからっっ

という事で、あえなく あっさり 終了 次へ
(何といっても、今日は きっちり30分しかありませんから仕方なし か)


さて本日のザイツ。
先週の注意点を ぶっつけで どこまで克服できるのか。超無謀な挑戦開始。

前半、細々と止められては 微妙な音程とか ごまかし指使いとか
指摘をされながらも、今日はとにかく最後まで行ってみることに。

そして。本日の注意点は最初から最後までとにかく左手指使い。

最大の弱点に大爆撃を喰らう!

    盛り上がりの16分音符がなんだかもつれた感じになるのは
    押さえた指を離しすぎ & 前準備が足りない んですよ
    解ってますよね?

はい・・・ ||ヾ(_ _*) スミマセン

    全体的に言えることなので、もう一度 楽譜をよ~く見て
    どこでどの指を一緒に押さえられるのか を考えてみて下さいね
    それが出来ないとスピードは絶対に上げられませんから!!

一週間しかないんですよね・・・

ピアノを真剣に弾くようになると、必ず起きる現象。
(だってピアノならそこはやっぱり単音なんですもん)
最近また酷くなってきました。困ったなぁ。


ここで既にレッスン時間超過。 ああ 一目さんも来ちゃいました。

という事で、今回はサードポジション音階は省略。
次回からは、教本の順番を変更する事になりました。

Sevcik → サードポジション音階練習 → ザイツ

練習の時も、この順番なので 多分この方がやり易いと思うから良かった かな。


さ~て 来週に向けて やれる事をやれる時に。 がんばります (>ω<)/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
