いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンは本店で
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  D線で50章節目~59章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第5番 第1楽章
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.58(再) ~ No.59

今週は、先生の都合により月曜日にレッスンが振り替えになりました。

てな訳で、今日は火曜日レッスンで使っている分室の教室ではなく本店に行きます。
いつもと違うところでのレッスンは、かなり楽しみ♪
時間はちょっと遅くて20:30からだというので、ほどよく残業もできてなかなかGOODです。

15分前に到着したけど、部屋がどこだか解らない。
バイオリンの音も聞こえないし・・・
窓から覗いて 邪魔しましたっっ ごめんなさい~ (^^ ゞ

多分ここだと確信し、外で待つこと10分。
中から先生が どうぞ~ と呼びに来て下さるけど
あれれ~ 前の人 もう帰りました??

部屋が広いから、片付けと準備を一緒にできるんです と。
防音もしっかりしてるし、やっぱり本店。 設備良いわぁ。


ちゃっ ちゃっと 調弦。

あれ~ なんか今日は音が狂ってるのがちゃんと判ります。
合わせ易いし。。。 もしかして音響がいいとか?


Sevcik 今回からは、D線音階に移動。 
今日は練習不足の為 なかなか一発では決まらないけど
きちんとやればそれほど苦にはならない旋律だと思うんですよね (^^;)

練習・・・ 今回はホントできなかったなぁ
しかも曜日が早まってるから、最後の追い込みの月曜日練習もできなかったし。
練習時間は、土曜日単日の正味3時間程度。
時間数の短さでは歴代ワースト3に間違いなく入ります。
単日というのでは間違いなく第一位ですけど (-_-;)
しかも前日&当日に弾いてないなんて 有り得ない。

こんな状態で良く来たなぁ 私。。。

とりあえずSevcikをよたよたしながらもクリア。
こんなんで弾けるのかザイツ!

速度はゆっくりでいい訳だから、ゆっくり丁寧に一音一音 を心がけて。
テンポ確認。50ぐらいで行ってもいいですか?

前回思いっきり間違えていたボウイング箇所は半分しか直らなかった。
  今日帰ったら 色鉛筆で着色するもんっ

3連符のsaltatoは、OK♪
三重音スタッカート と 二重音スタッカート も 響きOK♪

細かいスタッカートの見逃しを無くすように!
  これも 色鉛筆かな。。。

16分音符のスタッカートは不要。
  残念です・・・

音程は随分安定して来たし、
あれだけ不安定だった 終了間際の二重音と単音の入れ子部分。
今日はちゃんと弓が弦に乗ってる ♪d(⌒〇⌒)b♪


先週よりは随分 いいですね

と言われてしまい、かなり複雑な気分。


そして締めのサードポジション音階練習。

再トライのA線
1stラ 1stド 1stシ 1stレ 1st#ド 3rdミ 3rdレ 3rd#ファ 
3rdミ 3rd#ソ 3rd#ファ 3rdラ(ハーモニクス)
3rdソ 3rdミ 3rd#ファ 3rdレ 3rdミ 1st#ド 1stレ 1stシ
1st#ド 1stラ 1stシ 1st#ソ 1stラ

移動に2度失敗したものの、音程の狂いは改善されていたようで
問題なくクリア。

最後のE線
1stファ 1stソ 1stラ 1stファ 1stソ 1stラ 1stシ 1stソ
3rdド 3rdレ 3rdミ(ハーモニクス) 3rdド
3rdシ 3rdド 3rdレ 3rdシ
3rdド 1stラ 1stソ 1stミ 3rdミ

実はこれが一番得意だったりして v(^o^)
最後の 3rdミ なんか、すっごく気持ち良~くぴったりハマる♪


今日のレッスンはこれまでの貯金に助けられた感じ。

これでまた来週レッスンは休みになるけど、
仕事も超ピークでやっぱり練習はできそうもないのです(T-T)

弾かない日が続くと、指先が柔らかくなって長時間は弾けなくなってしまうから
困るんだけど・・・やっぱりしばらくはイメトレかなぁ

何もやらないよりはマシ  な筈。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。