いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


何故か時間短縮
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  D線で11章節目~20章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第10番A No.3~No.6
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.49

さて、遅刻したという事もあって さくさくレッスンに入りたいところ。
今日はありがたい事に、調弦は問題なし。

早速Sevcikです。
今回もNo.5は、8分音符の3連符×8個のA線音階 転調5種。

♭シラ♭シ ド♭シド ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ド♭シド
♭シラ♭シ ド♭シド レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ド♭シド
シラシ ドシド レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ドシド
シラシ ドシド レドレ ミレミ レドレ ミレミ レドレ ドシド
ちょっと指が もつれがちだけど なんとか頑張る

シラシ ドシド ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ドシド
今回もやはり ここで玉砕。 
どうも ♭レ♭ミ の場合に♭レが高くなり♭ミが不安定になるようで。
集中的に練習が必要 かな・・・


カイザー10番は、アルペジオ変奏の続きです。

カイザー10番A

<基本譜>
ド(G)ミ(D) ド(A)ミ(D) ×2回,
ド(G)ファ(D)シ(A)ファ(D)×2回,
ド(G)ソ(D) レ(A)ソ(D) ×2回 ~ 続く

【変奏No.3】  2音スラー,スタッカート,スタッカート
先週と同様、弾けないところはやはり弾けない。
一度に全て開放弦を触らないようになんて無理~
  ファ(D)ラ(A)ラ(E)ラ(A)
  ファ(D)ラ(A)ソ(E)ラ(A)
  ラ(G) ラ(D) #ド(A) ミ(E)
止まってもいいさっ    とにかく弾けないところは弾けないのさっ!
て (^^ ゞ すみません  ちょっと開き直ってしまいました。 が、
先生も特にそこについては言及せず 
ま いつもの 「自覚してるならいいよ」 って奴ですね。

【変奏No.4】  4音スラー
以前は 移弦&スラーなんて~~っっ(泣) って思ったけど
今回はかなりいい感じ?
それよりなにより 上記に同じ って事で・・・

【変奏No.5】  弓先で 2音スラー,スタッカート,スタッカート,スタッカート,スタッカート,2音スラー
やっぱりMartellatoは苦手。それは間違いない。
ボウイングで弓を完全に停止できないから音がダブるし ブレるし・・・
どうやったらうまく弾けるのか・・・まだまだ試行錯誤中 (>_<)

【変奏No.6】  出ました 変則ボウイング!
ダウンで  ド(G)ミ(D)
アップで  ド(A)ミ(D)ド(G)ミ(D)
ダウンで  ド(A)ミ(D)ド(G)ファ(D)
アップで  シ(A)ファ(D)ド(G)ファ(D)
ダウンで  シ(A)ファ(D)ド(G)ソ(D)
だんだん訳がわからなくなって来ました・・・

楽譜をコピーして、スラーとアクセントを書き込んだ別紙を用意してみたけど
やはり少し意識を変えないと難しいです。

予想どおりこれは来週に持ち越しとなりました。



そして最後に、サードポジション音階練習 D線。
1stファ 3rdソ  3rdソ~   3rdソ 1stミ (小音符) 1stファ 1stファ~
1stソ  3rdラ  3rdラ~   3rdラ 1stファ(小音符) 1stソ  1stソ~
1stソ  3rdソ  3rdソ~

ま それなりに? (^^ ゞ

今回、遅刻して開始時間が遅かったというのに 予定終了は定刻の5分前??

別に何を ハショッたという訳でもないので いいんですけど。
なんだか微妙・・・

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
