いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


練習計画
とりあえず鏡が必要なので・・・ と思って、実家に行く。
両親は旅行で不在なので、勝手に上がりこみ戸棚のガラスに自分の姿を映して弾く。

しばらくはとにかくボウイングの練習。
なかなか垂直にはならないが・・・


今後の練習をどうするか 考える。

当初平日はサイレントで自宅練習。週末に実家でレンタル と思っていたが、
バイオリンによってかなり持った感じに差があることに気づく。
やはり慣れるにはいつもレンタルを弾くしかないだろう。
ならば、平日仕事帰りに実家によって多少なりとも弾いて帰ればいいじゃないか。
会社の人にも聞いてみたが、外にはそれほど聞こえないものだという。
特に実家ならば、それほど隣家に密接している訳ではないから大丈夫だろう。
後は、親の就寝時間が気になるが 別に気にしなくていい と言われる。

それならば。

練習時間は、平均12時間
基本的には、下記を目安にした。
 火曜日:レッスン0.5H 前0.5H 後1.5H
 木曜日:1.5H
 金曜日:1.5H
 休  日:5H
 月曜日:1.5H

仕事でどうしても練習できない日もあったが、
2日以上間を空けると、違和感があり本調子に戻るまでに時間がかかる。
それは他楽器や声楽の経験で分かっていた事だったが
ことバイオリンについては特にその傾向が強い気がする。
だからなるべく毎日、無理なら1日置きを心がける。

毎日、帰りに実家に寄って練習してから帰ることを日課とする。
レッスン前日の月曜日の練習は何があっても外せない。
レッスン当日の火曜日は指慣らししてから行けるように可能な限り残業はしない。
あとは、とにかく暇を見つけて練習練習。

こんなに真剣に何かをやるなんて、久しぶりの経験だ。
3日坊主にならないといいが・・・

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
