いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


ちょっと息切れしてきた
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  129章節目~132章節目
  Sevcik : No.11 変奏27,変奏28
  Sevcik : No.12 ハ短調
  Sevcik : No.13 ハ短調
  カイザー練習曲2 : 第15番

今月最後のレッスン
6月からここまで毎週かかさずの連続レッスン継続中

だんだん余裕がなくなって来たっっ

たまには のほほん と過ごす週末(というより週明けかな)
が欲しいのですわ いい加減辛い(>ω<)

先週 練習不足を反省して、もっとちゃんと練習!
と思ったのも束の間
今回も土曜日はお出かけ。日曜日もお出かけ。
最後のチャンスの月曜日はなんか疲れてバテ寝
結局やっぱり当日練習だけで行きますよ

最近 こればっか(。-_-。)


<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ファ ラ #ソ シ    #ファ ラ ソ シ
#ソ シ ラ #ファ    ソ シ ラ #ファ
シ ラ #ソ #ファ    シ ラ ソ #ファ
シ #ソ #ファ ラ    シ ソ #ファ ラ

もうすでにNo.7は、消化試合的感覚でこなすだけになってきた
長かったけど、苦労したけど
やっぱりやれば出来るもんなんですね。。。


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏26-31

曲者は変奏28
この手の変則スラーが苦手 (X_X)
いえね ちゃんと楽譜があればいいんですけど・・・

基本譜をこの変奏に頭の中で置き換えて。。。ってのが
どうにも苦手なんですよね

バイオリン譜の暗譜もなぜか出来ないし(ピアノ譜なら大丈夫)
とにかく勢いで弾いてしまうしかないのかも


そして No.12
Sevcik No.12-8

重音 今回はかなりいい線までいけたんだけど
それでも一度で正確な音を極められなかったのが悔しい

次回こそっっ


あとは No.13
Sevcik No.13-8

まったく問題なしです (^^ ゞ


そして問題山積のカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

今日はすべてが不調
音程も悪いし、スタッカートが響いてないし
ポジション移動も失敗の連続

変奏がどうの というレベルではないので
劣悪な部分を繰り返し確認

すみません さすがにカイザーは練習しないと駄目だわっっ
次回こそ ちゃんとやりますっっ * ̄O ̄)ノ  多分。。。きっと。。。

カイザーそして本題
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  125章節目~128章節目
  Sevcik : No.11 変奏25,変奏26
  Sevcik : No.12 変ホ長調
  Sevcik : No.13 変ホ長調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏1

めずらしく3連休だったから、少しは練習できるかも(*^.^*)

という甘い考えは、捨てるべきでした。。。

土曜日はピアノのレッスンがあるので、追い込み練習で1日がつぶれ
日・月は、高校時代の友人と温泉旅行に出かけ
もちろん帰ってきた月曜日の夜の疲れてバテ寝 (-.-)zzz

何も練習できずに でも今日はレッスン日 ガ━━(;゚д゚)━ン!!

てか 軽く勘違い

いつも土・日に何か用事があったとしても
月曜日の夜に練習できるから って安心感があったんだけど
今回は月曜日まで休みだから、休みに練習できなかったら、
もうやる日はないんだって事に気づかなかったっっ

しょうがない とにかく今日も直前練習にすべてを賭ける!

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ファ ラ #ソ シ    #ファ ラ ソ シ
#ソ シ ラ #ファ    ソ シ ラ #ファ
シ ラ #ソ #ファ    シ ラ ソ #ファ
シ #ソ #ファ ラ    シ ソ #ファ ラ

よしよし 得意なパターンで助かりました
特に問題なくクリア


続いて No.11

Sevcik No.11_変奏21-25-26

さて今回の変奏は、パターンの違うものを2つ(^^;)
混乱するから同じものにして欲しいなぁぁ と 
前回期待を込めてアピールしてみたけど
この方が練習になりますからっっ とあっさり却下された

まぁ でも スラーなしだから 今回は大丈夫だったけど・・・

   先のことは考えないでおこう (-.-;)


そして No.12

Sevcik No.12-7

問題は最後の重音のみ
比較的好きなパターン かな?
練習ではかなりいけてると思ったんだけど、やっぱりレッスンでは撃沈

いつもの事だから 気にしな~い ヽ(´ー`)ノ


あとは No.13

Sevcik No.13-7

こちらは時々弓が足りなくなることがある とか
時々ちょっと考えてとまることがある とか
微妙に音を外すことがある とか

ささいな問題(じゃない気もするけど) はあるけど
この程度は許容範囲という事でクリア (;^_^A


そしてカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

今日からようやくカイザーも変奏に入ります。
速度を早くするわけでもない
単に今までスタッカートで1音ずつ返していたとこの最後4音を
すべてUPにするだけなのですよね

    何で出来ないかな。。。( ̄▽ ̄;)

トリラーに気をとられると、UPにするのを忘れる
UPに気をとられると、音程外す

特に後半 トリラーがダウンになったあとに、
また ダウンからスケールに入るあたりも嫌だなぁ

ポジション移動もかなり音程悪し
という事で、あっさり宿題になりました。

反省 ちゃんと練習しないと ね(-.-)zzz

カイザーようやく前進
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  121章節目~124章節目
  Sevcik : No.11 変奏23,変奏24
  Sevcik : No.12 ト短調
  Sevcik : No.13 ト短調
  カイザー練習曲2 : 第15番


今日は快晴

天気が良いのは嬉しいことです
朝は道が混まないし、
湿度が高いとジメッとして気持ち悪いからね

でも好天気は、
ことバイオリンに対しては非常によろしくない

これまでは 朝 家から持って出て
帰りまで車の中に置いておくという
手段をとっていたんだけど
さすがに今日は無理ですね (;^_^A

なので、コンパクトなひょうたん型ケース
に移し変えて仕事先に携帯

ちょっと面倒だけど仕方ないですね


さて今月も休みなしの毎週レッスン
練習出来ても出来なくても
いくら現実逃避しようとも 本日はレッスン日(-.-;)

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ファ #ラ #ソ シ   ##ファ #ラ #ソ シ
#ソ シ #ラ #ファ   #ソ シ #ラ ##ファ
シ #ラ #ソ #ファ   シ #ラ #ソ ##ファ
シ #ソ #ファ #ラ   シ #ソ ##ファ #ラ

前回追試のダブルシャープ
直前練習でもかなり不安定だったけど
少しゆっくりやれば何とかなるかなぁ

今日のハマりパターンは4つ目
一度ハマるとパニックになって抜け出せないのよね(>_<)

  一度 構えを外して 深呼吸

落ち着くの 落ち着けば 大丈夫よっっ


  大丈夫でした~ v(^o^)

何事も焦っちゃ駄目ね♪


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏21-25

これまでの変装に比べたらかなり楽なパターン
なので今回は『移弦をスムーズに』を意識してやってみる

だいたい良かったけど、A線とE線の時に、
当たりの角度の読み違いで空ぶり多発 ( ̄▽ ̄;)

とりあえず何にも言われなかったけど。。。
次回がんばります


そして No.12
Sevcik No.12-6

だんだん♭が増えていくわ・・・微妙に混乱
最後の重音 合ってるのか外れてるのか (^^;)
短調はよくわからない。。。

とりあえずクリアです


あとは No.13
Sevcik No.13-6

私はどうもこの No.13は得意なようで(*^.^*)

今回もどうせちょろいわっっ と侮っていたら
下りの ソ ♭ミ ファ レ が 曲者
こんがらがって、プチパニック (>ω<)/

いやいや 焦らない焦らない
今日はとにかく根気勝負みたいです


そしてようやくカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

さぁ 今日は最後まで集中して弾けるかな
前半 臨時記号のトラップをミスなく抜けて
後半に突入 若干乱れたものの何とか締めの重音へ

音程。。。とれなかった けど(-.-;)

♭シ(E) がどうも 外れるわ~
と思っていたけど何て事はない

直前にせっかくラ(E) を
押さえているのに、指を離すから駄目なんですね

繰り返してるわっっ(。-_-。)

集中力の持続
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  121章節目~124章節目
  Sevcik : No.11 変奏21,変奏22
  Sevcik : No.12 変ロ長調
  Sevcik : No.13 変ロ長調
  カイザー練習曲2 : 第15番


今日も元気にレッスン♪ レッスン♪

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ファ #ラ #ソ シ   ##ファ #ラ #ソ シ
#ソ シ #ラ #ファ   #ソ シ #ラ ##ファ
シ #ラ #ソ #ファ   シ #ラ #ソ ##ファ
シ #ソ #ファ #ラ   シ #ソ ##ファ #ラ

今回はダブルシャープ(^^;)
あ~まぁ 別にだからどうだってわけじゃない筈なんですけど
問題は1指の移動パターンだって事ですね

どうも指位置が定まりません
#ソは低くなり、#ラは高くなる?

ゆっくり音程を確実に!
音程が狂っているなら、早く弾いても無意味です

練習はゆっくりから。。。(-.-;) ですよね

はいはい 最近 毎回言われてますねぇ すみません
という事で、これは来週もう一度


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏21-25

とうとう始まったっっ 苦手の変則ボウイングパターン
微妙に No.21と No.22が混同するけど今回はなんとかクリアです

それよりも 移弦をもっとスムーズに!
こっちの方が重要なんですね (-.-;)


そして No.12

Sevcik No.12-5

やはり難関は最後の重音
練習ではなかなかイケてると思ったんだけど・・・
毎回毎回手強いわっっ(>_<)  
それでも 一応クリア(かなり怪しい)


あとは No.13

Sevcik No.13-5

うふふ♪ こちらは問題なくクリア
うん どうも 私 こっちは得意みたい (*^.^*)


カイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

いまだ臨時記号に惑わされて混乱中(-.-;)
前々回は後半が問題で、前回は前半が問題で・・・
いつまでもこんな事を繰り返しててもいけないので
今日はちょっとゆっくりやってみた。。。

前半 たまに間違えるけど それなりに進む
中盤もなんとか持ちこたえたっっ



残り4分の1あたりでミスったのをきっかけに
何だか訳がわからなくなってきて一気に崩れるヽ(゚、。)ノ

最後まで持続できないわっっ

あ~あ なかなか最後までたどり着かない (ノ_-;)
次回もまだ準備練習です。。。果てしない
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
