いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


さようなら また会う日まで
さて。。。今日はまことに残念な報告をしなくてはなりません

   実は (-_-;)

バイオリン教室 

今月いっぱいで辞める事になったんです。。。






一目さんが ね(;^_^A


※一目 ( いちもく ) さんとは・・・
レッスンを始める時に私の時間枠の前にレッスンに来ていた30代の男性生徒さんの事です。
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-69.html
なので以前はいつも少し早めに待合室に待機して 今どのあたりをやってるのかな~ と
進捗チェックをしていたのですが・・・
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-26.html
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-52.html
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-166.html

そして去年の秋頃からは、ついにレッスン回数を月2回のコースに変更
教本だけでなくレッスンも減らしたのね・・・ と危惧していたら 最終的にはやっぱり
って感じですかね

とりあえず一旦辞めます という事らしいけど
ああ言うタイプの方は一度辞めたら多分もう来ないでしょうね・・・
というのは先生の見解 (-.-;) 同感ですぅ

練習は嫌い 音階練習教本はやる気全くなし
クラシックは好きじゃないし、長い曲は根気が続かないからパスだし
同じ曲を何ヶ月もやるのは飽きるからやりたくない

それでよく今まで続いたもんだなぁ

とにかく お疲れ様でしたm(_ _)m

教本は最終的に 無窮動までいったらしい
もうちょっとで2巻終了だったのに ね 残念 (ノ_-;)

目標だった ゴットファーザーのテーマは弾けるようになったのかな


私の目標もかなり無謀で、いつまでかかるか全然分からないけど
実現するまで 絶対諦めないぞ * ̄O ̄)ノ


さて来月は休みなしの5連続レッスンです。

久々に弦を替えて♪
練習&レッスン 気合入れて頑張ります ☆彡

セレナーデ終了
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  97章節目~100章節目
  Sevcik : No.11 変奏9,変奏10
  篠崎バイオリン教本3 : セレナーデ

今月は2回しかないレッスン日
だけど2週続けてやって来る・・・(-.-;)

左手練習のNo.7は終わりそうで終わらない長い道のり
だけど最近はかなり慣れで乗り切れるようになった かな?

<基本譜> A線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
シ  ミ  レ  ド    シ  ミ #レ  ド
ミ  シ  ド  レ    ミ  シ  ド #レ
ミ  ド  レ  シ    ミ  ド #レ  シ
ド  レ  シ  ミ    ド #レ  シ  ミ

てな訳で、今日は特に問題なく終了


続いてNo.11

Sevcik No.11 変奏7-14

変奏も今回はそれほど問題なかった・・・ 訳ではないようですが
まだまだ先は長いので割愛された様子

ポイントは1音と3音のボウイングの圧のかけ方です
同じテンポで弾きわけるには、早い弓・遅い弓とスピードが変わるわけだけど
この早い弓の時には軽く、遅い弓の時にはしっかり弾くようにすると
音量が一定に聴こえるのだそう
早い弓の時にはどうしても音が強くでるから加減してあげないといけないんですね

理解はしたけど。。。うーん 次回の変奏で実践ですね(^^;)


そしてセレナーデ 
今日こそは終わってみせますわよ! (;`O´)o

セレナーデ

音程はその日の運という事で、あとは とにかく歌う事
ブレスタイミングが1フレーズ 変な所で途切れないように注意して
あとは強弱 どこが一番盛り上がりの頂点なのかを間違えないように

刻みの16分音符を力まないように
ポジション移動も恐れずに思い切って!

いくわよ (;>ω<)/

前半少し2分音符の伸ばしが足りない感があったものの
良い感じ と言って頂き少し安心

ハーモニクスの音程 今日はバッチリ 
やったね! v(^o^)

 『じゃあ 最後にもう一度 行きましょう
  思い切り歌っちゃってくださいね♪』

え ( ̄▽ ̄;)

行くんですか もう一度?
さっきのがベスト演奏なんですけど~~~

案の定 音程 あちこち かなり外す
緊張持続時間 短かすぎるって (T-T)


・・・

 『ま~ 人間ですからね 
  音程は外す時もありますから大丈夫ですよ』


すみません先生 ||ヾ(_ _*)
フォローのコメントありがとうございました

ということで、セレナーデ 今回で終了です。
第3巻を買ってから1曲目が始まるまで
長かったなぁ・・・
後半はすべてポジション移動の章だから実質は半分だけど
さてどのくらいで終わらせる事ができるのやら

そういえば、4ポジも休止して久しいや
もうきっと忘れてる (。-_-。)

あまり他所事してる余裕はないのだけど
いろいろやりたい事も山積してるから。。。
今後どうするか 少し考えないといけないかも

とはいえ まずは目の前の現実
カイザー15番
譜読み がんばります (^-^)/

そろそろ終わりという事で
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  93章節目~96章節目
  Sevcik : No.11 変奏7,変奏8
  篠崎バイオリン教本3 : セレナーデ

いきなりすっとばして最新状況などアップ(^^;)

で、飛ばした途中のはきっといつかこっそり追加されてる筈(;^_^A


今月は先生がお忙しいという事で、2回しかレッスンがありません
代わりに来月は5回フルレッスンだという事で、
地獄のカイザー月間になりそうです。。。

ま それはともかく まずはSevcik
最近ではすっかり慣れてきて、左手練習のNo.7よりも
右手練習のNo.11(カイザーチックな変奏)の方が
ヤパいんですよね~(-_-;)

てな訳で、今回のNo.7はこんな感じ

<基本譜> A線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
 シ   ファ  レ #ド    シ  ファ レ  ド 93
 ファ  シ  #ド  レ    ファ シ  ド  レ
 ファ #ド   レ  シ    ファ ド  レ  シ
#ド   レ   シ  ファ   ド  レ  シ  ファ

久しぶりに1.5度開きパターンだったのね・・・
微妙にファが下がり気味になる場合があったけど
ちゃんと意識すればOK

長い長いNo.7 いつまで続くのかとうんざるする日もあったけど
最初の頃うまくできなくて苦労したパターンも
やり続けていればできるようになるんだなぁ 実感

で、やる前からごまかし笑いの No.11の方は
かなり難ありの状態だったけど、とりあえずクリア

Sevcik No.11 変奏7-14

・左手の構えに昔の癖がでないように気をつけて
・ボウイングは弓の使う幅を計算して均等に

ま そこまでは大丈夫だったけど
あとはボウイングの角度
これも何度も指摘される点だけど、なかなか直りませんねぇ

左手とか右手にいろいろ気をとられると、
ダウンの時に、手前に引いてしまって
弦に垂直に当たらずに、すべって音がかすれる時があるので注意です

これも おいおい 矯正(-.-;)  直せるのかな・・・


さてさて お次は セレナーデ

セレナーデ

音程は決まる時は決まるけど って感じで
まだまだ確立的には7割のスタートのポジション移動

今日も今日とて、連続不発

こんなんじゃ本番では使えないなぁ
(もちろん予定はありませんが)

音程はポジション移動さえうまくできれば問題なし
という事で、あとは弾き方について数点注意を頂く

・フォルテ部分を必要以上に頑張らない
 ↑音量をあげようとして押さえつけると、響きがなくなる
  もっと深みのある音色にする事
 ↑手先だけで弾こうとせずに腕(肩)からボウイング
・2分音符の部分はきちんと最後まで鳴らすように
 (音が切れて休符になっているので)
・たまに勝手にスラーがついているので注意

随分仕上がって来ましたよ(*^.^*)

忘れないうちに復習しようっとっっ 
次回で終わりに出来るように頑張ります
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
