いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


カイザー練習曲 原書で初レッスン
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  33章節目~36章節目
  カイザー練習曲2 : 第13番

さて本日は 新しく購入したカイザー練習曲の教本を持って
ワクワクのレッスンに向かいますよ (o^∇^o)

なんかすっごく楽しみ~♪


   と浮かれていたのだけれど・・・

実家について、さぁてレッスン前のおさらいでもしようと
ケースを開けたら

   ないっ  ない!  ないわぁ!!!  教本 orz


いえ  カイザーだけは入ってたんですけどね (。-_-。)

Sevcikとか篠崎の教本とか
週末に またまたおとばよアンサンブルの練習でお出かけするのに、
教本が入ってると重いから と思って
バイオリンケースから出したのでしたっっ (>_<)
 
すっかり忘れておりましたよ

でもカイザーだけは、薄いからさほど重くないし
新しく増えたフレーズを覚えるために と
持ち歩いていたので、これだけは残ってて助かった C= (-。- )

あと必要なのはSevcik

ああ どうしよ~ 
なんか教本忘れましたってのも 一目さんみたいで嫌だしなぁ


最終手段。。。 日記書き込み用に、
事前に打ち込んであるテキスト があるから
(こういう奴 →)♭ラ ♭シ ♭ド  レ  ♭ラ ♭シ ♭ド ♭レ
とりあえず、印刷してもっていくか やれやれ

あと カイザー13番も♪
いきなりカイザー原書を持って行っても、先生の用意が間に合わないと思うから
こちらも一応コピーして行くことにしました。


そしてレッスン開始 ('-'*)
教本忘れの失態は言い訳の必要もなく、あっさり流されて
ちょっと勝手が違いますが、メモ書きによるSevcikスタートです。

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
♭ラ ♭シ ♭ド  レ   ♭ラ ♭シ ♭ド ♭レ
♭ラ ♭ド  レ ♭シ   ♭ラ ♭ド ♭レ ♭シ
♭ド ♭シ  レ ♭ラ   ♭ド ♭シ ♭レ ♭ラ
 レ ♭ド ♭ラ ♭シ   ♭レ ♭ド ♭ラ ♭シ

今回は4指のレが変化するパターン
ここ最近の中では、わりと弾きやすいパターンかも。。。

なんて言って適当に弾いていると
一回目と二回目の半音差がはっきりしない時があるので
そこは要注意 ということで
 
速さにまぎれて適当に弾かないようにしないといけませんね(^^;)


続いて お待ちかねのカイザー13番

カイザー13番

まだ原書の譜面に慣れていないので、
ポジション移動で楽譜から目を離した途端に、見失う
しばらくはウロ覚えで弾きながら、元の場所を探す (X_X)

なんてことをやっていては音程に意識を向けることはできません
今回新しく増えた部分なんか特に、もう少し弾きこまないと
#が有るのか無いのか 微妙~な音程になっていました

ポジション移動 前回指摘の ファ(E 1st)からド(E 3rd)のところも
まだまだ成功確立が低いし、その後の半音階の所も
途中で一つでもハズすとそのまますべて狂う 自己修復機能まったく作動せず orz

解決策は・・・ とにかく練習あるのみ ですね

バイオリン漬けな週末の効果
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  29章節目~32章節目
  篠崎バイオリン教本3 : カイザー練習曲 第13番


<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
♭ラ ♭シ  ド  レ   ♭ラ  シ  ド  レ
♭ラ  ド  レ ♭シ   ♭ラ  ド  レ  シ
 ド ♭シ  レ ♭ラ    ド  シ  レ ♭ラ
 レ  ド ♭ラ ♭シ    レ  ド ♭ラ  シ

そろそろこの音階にも慣れてきた?
特に問題なくクリア

それとも先週末に カラばよオフ(オラオケ店でバイオリンオフ)
とか おとばよアンサンブル(※注)で、たっぷりとバイオリンを
弾きまくった成果なのか?

  ※注
  某サイトバイオリンコミュニティ
  『大人になってからのバイオリン』 → 通称 おとばよ 
  で企画されているアンサンブルイベント♪
  12/8に老人福祉施設で演奏会をやらせて頂きます(*^.^*)


何にしても、最近絶対的に練習時間が足りてない感があったので
ここ数日はすごく充実した毎日でしたね。。。
いつもこうだといいのですが (;^_^A


続いて カイザー13番
前回 教本を原書に切り替えるかどうかの話が出たんですが
とりあえず今日はそのまま篠崎でレッスン

今日もまだポジション移動後の音程が怪しいという事で
ファ(E 1st) ソ(E 1st) ファ(E 1st) ド(E 3rd) レ(E 3rd) ド(E 3rd)
ラ(E 3rd) シ(E 3rd) ラ(E 3rd) #ファ(A 3rd) ソ(A 3rd) #ファ(A 3rd)
から半音づつ降りていくあたりを重点的に反復

ファ(E 1st)からド(E 3rd)の移動の際の軸となる 
ラ(E 3rd)の位置が正確にとれるようにならない限り
この先には進めない・・・ てな訳で今日もここでEND (-_-;)

もう少しで二ヶ月にもなるのだがな~ 遠い(泣)
それなのにさらに原書にするってのは、
もしかしてかなりの自殺行為なんじゃないだろうかな

再度 先生とそのあたりについて話してみたけど
  変奏のバリエーションとしては、篠崎の教本の方が多い
  曲が長くなるので1回のレッスンでの進度は遅くなる
  曲が長くなるので飽き性の人は気力が続かないかも
  曲が長くなるので練習が嫌いな人には絶対無理です

要は本人のやる気の問題だ という事なので・・・・・

一応その場は保留にして来ましたが
これは やっぱ やるしかないよね~ ( ̄ー+ ̄)

早速 教本を入手しなくちゃね♪

カイザー練習曲 原書にすべき?
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  25章節目~28章節目(再)
  篠崎バイオリン教本3 : カイザー練習曲 第13番


今週もとくに何も変わりはなく
でもレッスン日はやってくる というわけで、
基本パターン(会社→実家で夕飯・練習→教室)でレッスンに向かいます。

会社を出るのが少し遅くなってしまった関係で、
調弦してカイザーを2回さらったら、もう出かける時間になってしまい
リベンジしないといけないSevcik 本日もほぼぶっつけ( ̄▽ ̄;)お~い

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ラ  ♭シ   ド  ♭ミ   ♭ラ  ♭シ   ド  ♭ミ
ラ   ド  ♭ミ  ♭シ   ♭ラ   ド  ♭ミ  ♭シ
ド  ♭シ  ♭ミ   ラ    ド  ♭シ  ♭ミ  ♭ラ
♭ミ  ド   ラ  ♭シ   ♭ミ   ド  ♭ラ  ♭シ

気を抜くと、♭ミがレになってしまう (>_<)
半音の違いって実は結構な差なんだ って事が再認識できたけど
やっぱり2つ目のパターンが苦手みたいです。
まぁ これも慣れなんでしょうけど。。。

すんなり とはいかなかったけど、一応クリアしました。 C= (-。- )


続いて 本題のカイザー13番
ポジション移動も前回に比べたら、かなりスムーズになってきている模様。
でも今回、例のネックの移動部分
E線 ファ(1st) ソ(1st) ファ(1st) ド(3rd) レ(3rd) ド((3rd) の
ラ(1st) → ド(3rd)の移動部分は大丈夫だったんですが、
そのあとの ラ(3rd) シ(3rd) ラ((3rd) と続けると ラ(3rd)が狂ってます(-.-;)
つまり基本となる ラ(1st) → ラ(3rd)がきっちり移動できていない って事なんですが
それで何でド(3rd)は合ってるのさっっ

も~ ダメダメ(X_X)


あと重音について注意  今回もまた
でも、弾きかた事体については指摘なしでしたよ  あれ~珍しい

レ(D) シ(A) シ(E)のシ(E)の音程がちょっと違ってました って事と、
あまりに勢いをつけすぎて弾いてました。。。ここスタッカートじゃないです

少し慣れて来たとはいえ、まだ右手の変調をつけらける状態ではないので
次週もう一回 ノーマルで練習という事で終了です。


で、そのままちょっと雑談など (*^.^*)

カイザー練習曲の話
(篠崎に掲載されているカイザーは時々番号が原本と変わっている
 それぞれの頁の右上にカッコ書きで原本の数字が書かれているんですが
 最近の教本だと、目次にもちゃんと原本番号が書いてある
 ⇒でも先生のお持ちの教本の目次にはそんなものは書かれていない
 改訂の地道な努力が見えるよね~ みたいな話)

をつらつらしていた訳ですが、
「実は私 カイザーの原本も持ってるんです~」
 なんて事をうっかり口走ってしまったら
「なら原本でやりますか? 篠崎に載ってるのは短いですからね~」
などという恐ろしい事を言われてしまいましたよっっっ

う~~ん ここはきっと よ~く考えるべきだよね (^^;)

この13番はまだなんとかなる気がするけど
この後に続くものはどうだろ・・・
ちょっとゲンナリする系のものもあるような。。。
もともとカイザーってどっちかっていうと苦手ですもんね

と言いながらも、とりあえずどんな感じか見てみようと思ったら
実は手持ちのカイザー練習曲は1巻だけなので
12番までしか載っていなかった というオチだったりして(-.-;)

でももしホントに原本でやる方が良い というのであれば、買ってでもやりますよ
「せっかく持っているのであれば・・・」という話ではなくなってしまいますけど(笑)

次回 もう一度ちゃんと相談してみよう


そうそう それと先週の一目さんの件。。。
実は今月から、月2回レッスンに変更した為
(今までは年40回=月3~4回レッスン)
先週はレッスン無しの週だったのだそうで(;^_^A

教本だけじゃなく、レッスン日まで減らしたんですね・・・
ま しょうがないですかね。。。  とりあえずは 良かったです。

3ポジ リハビリは続く
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  25章節目~28章節目
  篠崎バイオリン教本3 : カイザー練習曲 第13番


今月の火曜日は、フルにレッスン日となります。
やっぱり火曜日レッスンだと、週末に何かあって遊んでしまっても
月曜日の夜があるので、ちょっと助かりますね~

・・・ でも結局 夜中にミュートつけての練習だから
あまりよろしくない気もしますけどね。。。

今日も一応実家に寄ってささっ と調弦
3ポジの音程だけ確認してから、レッスンに向かいます。

てな訳で、本日もSevcikは ぶっつけ本番( ̄▽ ̄;)

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ラ  ♭シ   ド  ♭ミ   ♭ラ  ♭シ   ド  ♭ミ
ラ   ド  ♭ミ  ♭シ   ♭ラ   ド  ♭ミ  ♭シ
ド  ♭シ  ♭ミ   ラ    ド  ♭シ  ♭ミ  ♭ラ
♭ミ  ド   ラ  ♭シ   ♭ミ   ド  ♭ラ  ♭シ

えっと・・・ 手が痛い

今回も苦手の1指転調に加えて
前回のレを0.5度上回る♭ミですとっっ

そして怪しくなる ♭シ  ヽ(゚、。)ノ 何故よ。。。トホホ

♭ミの音が上がりきっていないんじゃないかと心配したけど
それは大丈夫だったらしい
で、指摘された♭シを気にすると、今度は♭ラが微妙になる (-_-;)

手の形と配置を無理に変えようとすると、次の音に移る時に不安定になるので
♭ラの時は、指を横に寝かせて側面で押さえるようにすれば他の指をずらす事なく
押さえられる というので、早速やってみる
なるほど 確かにそうすれば ♭ミからでも無理なく♭ラに届きますね

では再度 16分音符8音×2回などやってみたりして~ 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。 大混乱
これは少し速度を落としてゆっくりから確認しないとダメみたいです。


続いて 本題のカイザー13番
まずは普通に譜面通りに行きます。

とにかく音程と3ポジへの移動が確実にならないと話にならないので
今日もしつこいぐらいに音程 音程
E線 ファ(1st) ソ(1st) ラ(3rd) シ(3rd) ド(3rd) レ(3rd)
のところはまだ可愛い方で
E線 ファ(1st) ソ(1st) ファ(1st) ド(3rd) レ(3rd) ド((3rd) の
ラ(1st) → ド(3rd)の移動部分が最大の難関
未だに掴み取り状態の移動なので、確実性に欠ける。
移動は必ず、ラ(1st) → ラ(3rd)でポジション位置を確定した上で3指を取る・・・

頭では理解はしているんですよ (ρ_;)

何度かやって、ようやくラ(1st) → ラ(3rd)の音程は狂わなくなってきた。
けど、3ポジに構えたときの3指はやっぱり狂ってる。。。

移動と同時に3ポジの正しい指間隔に移行できないとダメなんですが
これがなかなか出来ずに宿題に。

またボウイングの間違いなどもことごとく注意される
さらさら~と流して誤魔化せるかと思ったのに
さすがにしっかり見てますねぇ (;^_^A

あとは重音

この前のザイツと同音となる最後の三重音
ザイツの時もそうだったけど E線が絡む重音って ほんと苦手です。。。

レ(D)&シ(A)&ソ(E)   
とか 
レ(D)&シ(A)&シ(E)

毎度毎度同じ注意ですが
響きを止めない・圧力をかけすぎない・ボウイングのスピードが不足している
弓を捨ててしまう感じに弾きおろす(抜ききる)事 ← どうしても出来ない
でもまたダウンに戻ってくるので、上向きに抜いて弧を描いて戻るイメージ

とな?

たま~に OKの出る弾き方も出来ているようですが
NGの弾き方とOKの弾き方がどう違ってたのかが自覚できてないので駄目ですね (;^_^A

やっぱり宿題。


で4ポジが無いので、レッスンはこれで終了。。。
なんかやっぱり淋しいです。  でも時間は予定枠を大幅にオーバー 20:50
ってか 次の次が始まっちゃう時間じゃないですかぁぁぁ
一目さんゴメンナサ~イ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と慌てて部屋を飛び出して、控え室を覗いてみたら

   いませんでした ( ^^;)あれ?

今日はお休み?
もしかして待たされて怒って帰っちゃったとか??   ありえるぞ~

来週 覚えていたら聞いてみよう。。。
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
