いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


焦らず進め
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  17章節目~20章節目
  篠崎バイオリン教本3 : ト長調音階練習(3rdポジション移動)
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.24

今日は特に問題なく予定どおりのレッスン日
但し、実家に行ってる時間は無くなってしまったので
少し早いけど、直接教室に行くことにしました。

待合室には、お母さんと女の子。。。
レッスンを受けているのも子供ですね・・・ 乱心くんを思い出した
※乱心くんとは?・・・という方は 「バイオリン雑記」のカテゴリーに分類されている
  ”子供の生徒さん” 又は ”乱心くん” がタイトルに入っている日記を是非ご覧下さい
  2006/11/14 「子供の生徒さん」 が一番最初の関連日記になります。

それにしてもこの女の子 さっきからレッスン室を出たり入ったり
とものすごく騒がしい  レッスン大丈夫なのかな(^^;)

あとから先生に聞いたら、
この子供たち 二人が揃ってバイオリンを始めたのだとか
もちろん二人別々に時間をずらして連続でやってるんですけど
先に終わった子がじっとしていられないらしい
よく見なかったけど、どっちがお姉ちゃんだったのか。。。

姉妹で同じ楽器をしかも同時期に習い始めるのは珍しい? (先生談)
進捗具合で片方がイジケて辞めちゃう なんて事が無いといいんだけど・・・


さて私の方は 相変わらずのメニュー
まずはSevcikから頑張ります(^-^)/

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ラ ♭シ ド  レ    ラ  シ  ド レ
ラ  ド レ ♭シ    ラ  ド  レ シ
ド ♭シ レ  ラ    ド  シ  レ ラ
レ  ド ラ ♭シ    レ  ド  ラ シ

今回はレまでだけど、シが♭なので
やっぱり今回もちょっときつい指間隔だったりするけど
なんとかクリア

2指 3指の転調ならなんとかなるみたい
問題は 次回の1指転調・・・ (-_-;)


さて、お次はト長調音階練習(3ポジ運指)

なんですが、
先生ったら 「音階は終わってましたっけ?」 なんて悪魔の囁き

思わず   「はいっ!」
って言いそうになりましたよ~(ノ_-;) 試されてるのか?

ソ(D)~ ラ(D) シ(D) ド(D) レ(A) ミ(A) #ファ(A)
ソ(A)~ ラ(E) シ(E) ド(E) レ(E) ミ(E) レ(E)
ド~(E) レ(E) ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(E)
ソ~(A) #ファ(A) ミ(A) レ(A) ド(D) シ(D) ラ(D)

続きのアルペジオ

ソ(D) シ(D) レ(A) シ(D) レ(A) ソ(A) レ(A) ソ(A) シ(E)
シ(E) ソ(A) レ(A) ソ(A) レ(A) シ(D) レ(A) シ(D) ソ(D)
ソ(D)~~~  シ(D)&ソ(A)

今日はなかなか良かったみたいです o(^◇^)o
たまに不安定になるのは、恐る恐る弾いてるから という事で
違ったら違ったで構わないので、思い切って弾くようにとの指導。

では続いて トレモロ (^^;)

さらに   レガート (-.-;) あれっ?

なんか段々 音程が怪しくなっていく感じ???

チューナーを譜面台にセット
ロングトーンで針が完全に止まるまで弾くように言われて やってみるけど
3指 4指あたりの音程は、針がゆ~らゆら 全く安定しませんっっ(>_<)
もう少し握りを深くして上から指を落とすようにした方が良いとのこと
例の小指の問題で、加減が微妙だったりしますけど
自分に合った型を少し研究してみる必要がありそうです。

   先生「最初は良かったんですけどね・・・」  ||ヾ(_ _*)スミマセン

結局今回も進まず玉砕

   先生「でも前回よりは音程良くなりましたよ」  ( ̄▽ ̄;)普通に覚えてますやんっっ

もしかして、私があそこで「終わりましたっ」なんて答えたら
飛ばすつもりだったんでは。。。 C= (-。- )危ない危ない



そして締めのフォースポジション音階練習

ミ(G) #ファ(G) ソ(G) ラ(D) シ(D) #ド(D) #レ(D)
ミ(A) #ファ(A) ソ(A) ラ(A) シ(E) #ド(E) #レ(E) ミ(E)~
ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(A) ソ(A) #ファ(A) ミ(A)
レ(D) ド(D) シ(D) ラ(D) ソ(G) #ファ(G) ミ(G)

前回安定しなかった下りの音程4指
小指はほとんど曲げずに、付け根の甲が指盤の側面の角に来る感じが
一番音程が安定するという結論に達していたんだけど、
さっき3ポジで指摘された内容で行くと、
方向性が間違っているって事になりますよね

まずは自己理論で弾いてみる

音程 ばっちりだったようです v(^o^)

握りの高さも問題なかったらしい??
って事は、この状態をそのままサードにスライドさせれば良いって事なんですが
不思議だ・・・ なぜできないんだろう (。-_-。)

   先生もすごく不思議顔
   サード 忘れちゃいましたか??


いや 忘れたわけじゃ~。。。  orz 出直します

本日4ポジだけはOK
3ポジの足踏み状態は3週目。
基本音階でこんなに手間取るのは初めてかも (;^_^A
ま 焦らずじっくり自分のものになるまで頑張ります。

とにかく練習あるのみ です
他所事やってるのがいけないのかもしれないけどね・・・ (-.-;)

進まない・・・
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  13章節目~16章節目
  篠崎バイオリン教本3 : ト長調音階練習(3rdポジション移動)
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.24

先週の突然のレッスン休講事件後
結局なんだかやる気が出ずに、ダラダラと一週間経過

でもその間
おとばよアンサンブルの練習があったり
某ピアノサークルの内輪の音楽会で弾くデュオ曲の練習をしたり
と、他所事だけはしっかりと熱を入れてやっていたりして(^^;)


そして週明けて火曜日。。。
せっかく先生が調整してくれて確保したレッスン日だから
行きたいのは山々だけど、
実は今日会社では19:00から会議の予定が入ってたりするのよね~(-_-;)

毎月の第2土曜日(出勤日)の翌週早々に設定されているこの催しは、
経営戦略&品質確認(ISO9001を取得している関係)会議
会社として すっごく重要な会議である事は間違いないんだけど
お願いだから、定時後にやらないで欲しいのですわ

私の部署からは3人がエントリするので、私は最初の30分だけにさせて貰って
途中で逃げようかな と計画していたのだけど
今日は外出している人が多くて、予定時間には戻って来れそうに無いらしい

まぁでも 自分の部署の報告をするだけなら30分もあれば大丈夫かな( ̄▽ ̄;)


結局19:00スタート時点では、社長と私と他部署の人の計3人。。。
一応 昼休みあたりから 『私には時間が無いの』って事を根回しして
会議の最初にも 「19:30には失礼させて頂きますので・・・」
と念押ししておいて始める

     が・・・

一つ言っては、質問が入り
一つ言っては、ツッコミが入り
一つ言っては、雑談に発展し

30分ってすごく短い (>_<)
まだ報告事項の1/3も喋ってないのにすでに時刻は19:25 マズイ~~

内心焦っていると、一応社長が時間に気づいてくれた v(^o^)

「じゃ キリのいいとこまでやってもらおうか」  

     あ・・・ やるんですか やっぱり(-.-;)

巻いて巻いてなんとか、19:35に終了
さぁ 脱出だー ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と思ったら

「あとは問題点があれば言っといて」  

     そりゃ そうですよね・・・ (X_X)

もちろん問題なし! って状態ではなかったので
そのあたりの話が終わってようやく会社を出発できたのは、19:48
しかも今日は生憎の雨模様。。。
途中ちょっと無理な運転をした気もするけど、
なんとか5分遅れの20:05に到着 C= (-。- ) ヤレヤレ


先生~お待たせ致しました~
ちゃちゃっと調弦、まずはSevcikからですね(^-^)/

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

 ラ シ  ド ♭ミ   ラ  ♭シ  ド  ミ
 ラ ド ♭ミ  シ   ラ   ド ♭ミ ♭シ
 ド シ ♭ミ  ラ   ド  ♭シ ♭ミ  ラ
♭ミ ド  ラ  シ   ♭ミ  ド  ラ ♭シ

今回また ♭ミでかなりきつい指間隔だったりするけど
前のNo.6で、少し慣れたかな (;^_^A

なんとかクリアです


で、お次はト長調音階練習(3ポジ運指)

ソ(D)~ ラ(D) シ(D) ド(D) レ(A) ミ(A) #ファ(A)
ソ(A)~ ラ(E) シ(E) ド(E) レ(E) ミ(E) レ(E)
ド~(E) レ(E) ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(E)
ソ~(A) #ファ(A) ミ(A) レ(A) ド(D) シ(D) ラ(D)

続きのアルペジオ

ソ(D) シ(D) レ(A) シ(D) レ(A) ソ(A) レ(A) ソ(A) シ(E)
シ(E) ソ(A) レ(A) ソ(A) レ(A) シ(D) レ(A) シ(D) ソ(D)
ソ(D)~~~  シ(D)&ソ(A)

え~っと(-.-;)  おっかしいな~
全体的にかなり怪しい音程・・・
降りてきた時の4指が必ず高い との指摘。。。
これはもしかしてさっきの Sevcikの後遺症ではないだろうか


そしてフォースポジションの方も音階練習
ミ(G) #ファ(G) ソ(G) ラ(D) シ(D) #ド(D) #レ(D)
ミ(A) #ファ(A) ソ(A) ラ(A) シ(E) #ド(E) #レ(E) ミ(E)~
ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(A) ソ(A) #ファ(A) ミ(A)
レ(D) ド(D) シ(D) ラ(D) ソ(G) #ファ(G) ミ(G)

今日は4ポジも不調
移弦した1指が少し高くなる傾向があるらしい
それにどうしても降りてきた最後の
ソ(G) #ファ(G) ミ(G) の音程が安定しない

何回かやったけど 今回は3ポジ4ポジ共に○はもらえず次回に繰越 (T-T)

なんかレッスンがすべて音階練習ってのは
非常に気力の萎える状態だったりするんだけど
これがきちんと出来ない限り先には進めませんもんね

毎日コツコツ 出来たらいいんだけど・・・

とりあえずこの2週間は、デュオの練習がメインになりそうだし (-_-;)
次回もまたこんな状態かもしれない・・・

Wブッキング
今月からは火曜日レッスン
しかも今月からは自社勤務という事で、2年ぶりの基本行動♪

定時には会社を出て、実家に移動
夕飯の仕度が出来るまで 練習して、ご飯を食べたらレッスンに向かう
っていう 超理想的なお気楽生活が可能になるんですよね  v(^o^)


定時退社し、久しぶりの帰宅ラッシュ時間の道路の混雑にうんざりしながらも
ほぼ予定どおりに実家に到着したら、まずは軽くお茶 o(^-^)o 和むわぁ

1時間ほど練習~ 前回問題だったポジション混在もOKな確信を得て弓を置く
その後は、まったりと夕食 出かける時間まで ポヤポヤしながら過ごしていたら
母に呼ばれる

    ちょっとぉ~ 携帯鳴ってるよ~

誰かと思ったら、先生からの電話でした


    あー しぃらさん!ごめんなさい 緊急事態が発生しまして・・・

緊急って  い 一体何事ですかぁ (°O°;)  まさか また ご家族に何か?

    実は 事務局の手違いで、20:00~からのレッスン予定がダブってしまっているんですよ~


・ ・ ・

・ ・ ・    

・ ・ ・   

    
なっ なんですと ( ̄□ ̄;)
思わずすぐには事態が理解できなかった私

    今日のレッスンは申し訳ないんですが、お休みという事で他の日に振り替えてもいいですか?

ま~ これは しょうがないですから
今日が初レッスン(多分)の生徒さんに、潔く譲りますよ・・・  ( ^^;)

    来週からはちゃんとしますから!!

という事でしたが、逆に来週は私がNGな場合が考えられるんですけどね (。-_-。)
今月のレッスン予定は3回なので、来週と再来週の火曜日と
最後の週は 月曜日の21:00~ に入れてもらう事になりました

てな訳で、なんだかすっかりやる気消滅してしまったので
少しくつろいだら とっとと帰りますよ

とにかくまずは次回   はたしてレッスン行けるんだろか。。。 (ノ_-;)  む~
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
