いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


サードポジションとフォースポジション
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  9章節目~12章節目
  篠崎バイオリン教本3 : ト長調音階練習(3rdポジション移動)
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.23

9月最後のレッスン そして最後の月曜日レッスン
来月からは元のレッスン枠の火曜日20:00~20:30に戻ります

というより 戻るしかないっていうのか

月曜日も火曜日も他の時間帯はフルに埋まってしまって
どこにも振替不可になってしまったのですよ

まだ来月からの仕事の状況がはっきりと決まっていないのが不安なとこですが
火曜日については、また以前のように
1.とにかく社内で仕事♪ 外出予定を入れない事
2.とにかく自分だけで仕事♪ 会議などの予定を入れない事
3.水曜日期限となるようなスケジュール・納期を組まない事

を心がけて、さくさくと定時退社しなければっっ (>ω<)/


  って 出来るかなぁ そんな事

ま いいか ヽ(´ー`)ノ  成るように成るさ

ってな訳で、今日もまずはSevcikから行きますよ~♪

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

ラ シ ド レ   ラ ♭シ ド  レ
ラ ド レ シ   ラ  ド レ ♭シ
ド シ レ ラ   ド ♭シ レ  ラ
レ ド ラ シ   レ  ド ラ ♭シ

今回は、2指が半音移動するパターン
そろそろ離すべき指と押さえたままにする指の切り換えが
感覚でわかるようになってきた感じ

でもやっぱり今回も3つ目のパターンで手こずる (X_X)
今回のNo.7の試練は ここかぁ  気長にがんばります


さてお次は 今日から第3巻に正式に突入~ o(^◇^)o
早速 カイザー!

で は 無 く 

まずは手始めのト長調音階練習は、もちろん3ポジ運指で

ソ(D)~ ラ(D) シ(D) ド(D) レ(A) ミ(A) #ファ(A)
ソ(A)~ ラ(E) シ(E) ド(E) レ(E) ミ(E) レ(E)
ド~(E) レ(E) ミ(E) レ(E) ド(E) シ(E) ラ(E)
ソ~(A) #ファ(A) ミ(A) レ(A) ド(D) シ(D) ラ(D)

なんでかなぁ ( ̄▽ ̄;)
上りの音程は非常に微妙で、下りの音程は最悪な状態
練習では問題なかった筈なのに・・・

移弦する度に1指とか4指の位置がズレまくってるようです。

続きのアルペジオ

ソ(D) シ(D) レ(A) シ(D) レ(A) ソ(A) レ(A) ソ(A) シ(E)
シ(E) ソ(A) レ(A) ソ(A) レ(A) シ(D) レ(A) シ(D) ソ(D)
ソ(D)~~~  シ(D)&ソ(A)

どの音弾いてるのか も~う良くわかりませんっっ orz

ホントはここはサクサク終わって、次のカイザーに入るつもりで
練習もしてきたというのに、前座で躓いてここで終了です ヽ(゚、。)ノ


そして最後の締めフォースポジション音階練習
変ホ長調のアルペジオ
・・・アルペジオですよ(^^;)   

♭ミ(G)~ソ(G)♭シ(D) ♭ミ(A)~ソ(A)♭シ(E) 
♭ミ(E)~♭シ(E)ソ(A) ♭ミ(A)~♭シ(D)ソ(G) ♭ミ(G)~

すっかり玉砕覚悟だったんですが、意外にもこちらは上々の出来♪
不思議ですねぇ

今日は4ポジの日なのかな
やはりポジション混在は難しい。。。  (。-_-。)
一週ごとに、今日は3ポジ 今日は4ポジとかしてくれないかな

   でも混在が出来なきゃ曲は弾けませんよ~

仰るとうりで


それに 今回の不出来は明らかに練習不足なんだし・・・

先週のレッスンから帰ったあと、今後の練習ペースの確認の為に と思って
音階とカイザーを少し弾いてみたんですが、
その時には、まずまずイケてる感じだったので、これなら何とかなるだろう と
ちょっと見くびってたんですよ (ノ_-;)

昨日は 某サイトのコミュニティ 『大人になってからのバイオリン』コミュの
アンサンブル練習会もあって、バイオリン自体は弾く事になるのだから
前日にチョロっと練習で大丈夫だと思ったのに、大誤算

アンサンブル練習から帰って、夜中のミュート練習ではなんとも言えない違和感が・・・
明らかに この前のお試し練習した時より弾けてないっっ

マズい マズい と思いながらも 時間が時間だったので
適当なところで切上げた結果が 今日のレッスン ってわけだね (-_-;

3ポジ! もう一度気合入れて復習だー (>ω<)/ 頑張ります

おとばよアンサンブルⅣ 始動
今年もまたあの季節がやって来る!!

   って訳ではありませんが (;^_^A

某サイトのコミュニティ 「大人からバイオリン」にて企画されている
アンサンブル第4回 の活動がついに始まりました。

本番は、12/7 去年第3回のアンサンブルで訪問した
老人福祉施設でのクリスマスコンサートの予定♪

演奏予定曲は
「故郷」,「ジングルベル」,「きよしこの夜」,「星に願いを」,「喜びの歌」

毎回 これまでのレパートリー曲を残しながらも
新曲にチャレンジするので、気が抜けません。


それで担当パートは というと、

「故郷」,「ジングルベル」,「きよしこの夜」はこれまで通り 第1パートの現状維持をお願いし、
新曲の「喜びの歌」は第2パート、
「星に願いを」は人数配分の都合でお任せします~ としていたら第2パートに決定。

早速 楽譜をダウンロードして さらっと弾いてみる。。。

久々の曲も少し復習は必要だけど、新曲については
かなり練習しないといけないですね

今回の新曲の「星に願いを」は、とにかく音程が重要
それぞれのパートが正確な音程を出さないと、綺麗にハモれないんですよね(;^_^A
最初 第1パートはポジション移動が必要かも
第2パートは1ポジだけで行けるように簡単にしてあるから という事だったので
問題なく行けるかなぁ と思っていたら、これが意外に難しかったりして。。。
なんとなく1ポジで第1パートやった方が弾きやすい気がする(-.-;) シマッタナァ

しかも初回練習から、少人数での合わせ練習があったりして緊張の連続
ひょえ~(>ω<) 誤魔化せないっっ

   すみません すみません すみません

現在 レッスンでポジ混在をやっている関係で、
3ポジはおろか1ポジまでもが怪しい状態ですっっ

しかも 室温の変化で開放弦が狂ってましたわ orz

とにかくちゃんと音出して 確認 確認

本番までには何とかしますから しばらくは皆さんごめんなさいっっ
とにかく頑張りまっす * ̄O ̄)ノ

第2巻 卒業
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  5章節目~8章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.21 ~ No.22

9月もいつの間にやら後半に突入。。。早いなぁ

とりあえず今月いっぱいで、片道2時間半という地獄の通勤も終了♪
来月からの物件はまだ決まっていないけど、
最悪また社外作業になるとしても少なくとも県内だろうから
今より劣悪になる事はないよね・・・(^^;) きっと

なんでもいいから、レッスンにだけはちゃんと行けるようにしたいなぁ

今月のレッスン 残り2回
さあ 今日も元気にSevcikから行きますよ~ (^-^)/

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

 ラ  シ #ド レ   ラ シ ド レ
 ラ #ド  レ シ   ラ ド レ シ
#ド  シ  レ ラ   ド シ レ ラ
 レ #ド  ラ シ   レ ド ラ シ

今回は、3指が半音移動するパターン
前回の1指移動よりは まだ馴染めるかな~ という気がしますが・・・

それでも今回手こずったのは
#ド シ レ ラ   ド シ レ ラ の所
繰り返すうちに、#ド なのか ド なのか わからなくなってきて
どっちつかずの音になってきた (X_X)

もう永遠に終わらないんじゃないかと思いましたよ。。。


いやいや そんな弱気でどうするよっっ
気をとりなおして、もう一度

(-.-;)  微妙な感じだったけど、とりあえずOK出た
これは要復習ですねぇ う~ん


さてお次はいよいよ本題のザイツ♪
さぁ さぁ 今日こそOKもらいますよぉっっ

先週は某コミュのイベント合宿で散々弾きまくってきたし
ソロ演奏をする機会にも恵まれて、かなり度胸がついたので
きっとなんとかなる気がするっっ

   さぁ 行きます!

   出だし好調 o(^◇^)o
   最初の重音 軽く失敗 : ここだけはどうしても駄目 
   アルペジオ 一箇所弾き損じ : ちょっと残念
   トレモロ こちらも一箇所は思いっきり音程外した : かなり悔しい
   2回目の重音 : 最高の出来♪
   最後の重音 : いつも不安なレシシの音程 今日は完璧 

終わった。。。 


やはりソロ体験ってのは、かなり効果があるようで 
前回とは全くの別人のようだった と
先生 かなり驚いてました~ v(^o^)

でも強いて言うなら
1.最後の2回目の重音 ちょっと押さえつけすぎ
  響きを止めないように注意
  
  直前の重音はすごく良いのに、なぜここだけ? と言われたけど
  理由は明白・・・
  音程に不安があるのでついついそちらに気をとられてしまうから です (-.-;)

2.音程誤り一箇所 ← 自覚してますから許してっっ ||ヾ(_ _*)

とは言え全体的には問題なし という事で 
めでたくザイツ2番 終了で~す o(^◇^)o

  と 言う事は!

篠崎バイオリン教本 第2巻 終了で~す ♪d(⌒〇⌒)b♪


あ~ 長かったなぁ・・・ かれこれ2年半ですよ
しかもザイツ5番以降の残りわずか数頁に一年費やしてますからねぇ 

  感無量

な~んて 浸ってる場合じゃありませんでした
次回からはいよいよ第3巻突入で、
いきなりのカイザーもサードのポジション移動付きだ (>_<)
 
久々 サードポジション
今度からはフォースポジションとの混在になる訳で・・・大丈夫かな


そして最後の締めは問題のフォースポジション音階練習
今回は♭ミから始まる変ホ長調の全弦練習
一発OKとは行かなかったけど、数回繰り返してなんとか OK

そのまま次のちょっと変則の同じく変ホ長調
こちらも一応 OK

さすがにその次のアルペジオな変ホ長調までは見てなかったので
今回は断念

フォースポジションも順調に進んでますかね (;^_^A


弾きたい曲 覚えたい曲も最近多くなってきたけど
まだまだ技術が追いつかなくて無理なものがほとんどで悲しい。。。

それらの曲達と早く仲良くなれるように
第3巻もはりきって練習練習 o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

これからも頑張ります♪♪

Sevcik No.7
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.7  1章節目~4章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.20(再)

少し涼しくなってきて、ようやくマロちゃんも快適に過ごせる季節に突入~♪
これまでは気温差が激しくて、毎度毎度調弦が必要だったけど
今日は全く問題もなく すぐにレッスンスタートです (^o^)/

今回から、Sevcikは新章に突入
基本譜が8分音符から始まる、久々の早弾き章ですよん

<基本譜> G線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)

 ラ  シ  ド  レ   #ラ   シ   ド   レ
 ラ #ド レ シ   #ラ #ド   レ   シ
#ド  シ レ ラ   #ド   シ   レ #ラ
 レ #ド ラ シ     レ #ド #ラ   シ

気持ちも新たにはりきって行きたいところですが、
早くも初っ端から つまづきモード(-.-;)

というのも 

練習ではずーっと 
単なる 同音階4音の繰り返し だと思って適当に流してたんですよ (>_<)

ところが、レッスン前の待ち時間に 何気なく見直ししていたら
ラシドレ ラシドレ じゃなくて
ラシドレ #ラシドレ だった事に気づいて思いっきり冷や汗っっ

ちょっと半音上がるだけ・・・  そう たったそれだけの事なんですけどね~

これまでの教えによると、『先に押えた指は極力離さない』 これが鉄則
もしこれが ラドレシ ラドレシ だったならば 
ラの1指は押えっぱなしで絶対に離さないという事になるんですが
今回はそういう訳にはいかないんですよね? ( ^ ^ ;)

ラシドレ #ラシドレ
  半音上げた勢いで、親指の位置がズレないように注意

ラ#ドレシ #ラ#ドレシ
  8分音符ならまだしも16分音符速度になるとかなりバタつく もつれる 
  シで3指を上げる時に一緒に1指も上げていたけど、かなり不自然に力が入っていたようで
  「そんなに一生懸命に跳ね上げなくても、少し力抜いて浮かせれば自然に移動できますよ」
  とのご指摘有り。。。
  ・・・『自然に』できるようになるにはかなりの練習が必要なのですよ先生 orz

No.6でかなり慣れたつもりになっていたけど、今回は思いっきり爆沈しました
Sevcik 侮れん教本だ・・・


さてお次はザイツ♪
今回のポイントは後半のトレモロ部分
アップ・ダウンで凸凹しないように均等な圧とスピードを保つ事を意識して練習して来ましたよ
弾いててもよくわからないので、録音してじっくりと確認
でもやっぱりよくわからなかったけど、わからない って事は大丈夫って事かな? (^^;)

さてレッスンでは、まずは最初の関門 「入り」 
何事においてもスタートってのは大切だ (。-_-。) ウン

なのに今回も最初の1小節で躓く・・・ 何でかな~ 

レッスンが始まってこのかた一回ですんなり入れた試しが無いのですよ ||ヾ(_ _*)
心構えが足りないんだろうか・・・
一応 覚悟は決めて弾き始めてるつもりなんですけどね

    「ちゃんと前奏を頭の中で鳴らして入ってくださいね~」

前奏? え~っと・・・   浮かばない
そういえば今回のザイツは、まだレッスンに関係ない一年も前にCDを聴いたきりでしたよ
間奏部分は覚えが有るけど、他に浮かぶこのメロディーはザイツ5番だ
久々じっくり聴いてみる必要有りですね

【今回の指摘事項】
1.もっとしっかり弦を鳴らす事
  (表面的に軽く当てている感じになっているので芯のある音が出ていない)
2.それに関連して? 全体的にまだピアノ~メゾフォルテしか出ていない
  フォルテ フォルテッシモ となる所をしっかり弾けるようにする事
3.アルペジオ 二回目の繰り返しでミス連発 (>_<) 最後まで気を抜かないように注意

トレモロ 前回の課題はクリア v (^o^) 

あとはそこに強弱がつけられれば文句なし ってトコですか
あともう一息なんですけどね   まだ終わりません・・・


最後の締めはフォースポジション音階練習
前回G線で音程が狂った原因は、多分爪の伸びすぎ・・・かな(^^;)

先週はピアノの練習もサボっていたので、ついつい爪を切り忘れてたんですよね
私の指の中では唯一深爪になっていない指 人指し指
少なくともここだけはキチンと切っておかないと、押える角度がかなり違ってきてしまうようで
移弦時の4指への移動幅が狭くなってしまった というオチだったようです

今回はメンテナンスばっちり(笑)
で めでたくNo.20終了であります

    来週のレッスンはお休みなので、じっくり練習してきて下さいね~


え? そ そうか  そうですね~ ハッピーMonday ですもんね~  
レッスンお休みですよね(^^;A
    ↓
つ~か 予定を聞く前から 休みのつもりでいました・・・(爆)
    ↓
休みだと思ってたから また懲りずに関東遠征に行く予定でしたっっ(爆爆)

という訳で来週は、某サイトのバイオリン系コミュニティ
『星空おとだし会』の合宿イベントに初参戦します(*^.^*)

東京おとばよの方々は達者な方が多いので、ちょっと不安な面もありますが・・・ 
星空の見えるところでバイオリン!  晴れるといいな♪

爪の手入れはコマめにすべし
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  121章節目~124章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.20

9月に入りました♪

年末にかけて、各種イベントが目白押し
諸々きちんと計画を立てて、確実にこなして行かなければっっ
最近練習するのはレッスン前日の日曜日だけ ってのも何とかしないとね・・・

それに今週はいろいろダラケてた (>_<)

今週は夜中も随分と涼しくなってきて、ようやく二階のクーラーの無い部屋でも
寝られるようになってきたので、ついつい嬉しくて部屋でゴロゴロ
就寝前の日課であるピアノの練習も ここんとこサボり気味

そうなると途端に爪きりの習慣が途絶えてしまうんですよね (;^_^A
ふと見ると 微妙~に伸びてますよ 爪
でも 本当に微妙なとこなので 気にせずそのままレッスン向かいます


さ~て まずは 弾き納めのSevcik No.6
張り切って行きますよ~ (^o^)/

Sevcik <基本譜> A線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

ラ  レ   シ #ド  
ラ  レ   シ  ド   
ラ  レ  ♭シ  ド  
ラ  レ  ♭シ  #ド

はい! めでたく終了であります  やれやれ長かった

途中から1段ずつになっちゃって、ペースがガタッと落ちたけど
その分、しっかり身についた気がするから結果的には良かったと思う
そして慣れた頃に終わる・・・ と

次回はそのまま進めて No.7です。
また新たな試練が待ってるのかな? 待ってるよね・・・きっと(^^;)


さてお次はザイツ♪
諸々の細かいところはさておき、今回集中すべきはやはりアルペジオとトレモロの後半部分
トレモロはダウンの時に力が入っていて、2音が均等に聴こえない という事だったので、
まずはそこから何とかしないとマズいですね

あとは何故だか「シラソミレ」と「ラソファミレ」で指使いを混同して間違える事が多い
これはまだ余裕が無いってことなんだろうなぁ (-.-;)

【今回の指摘事項】
1.トレモロ ダウンとアップの音の長さが違うので、タタッタタッタタッタタッと不規則に聴こえる 
  ダウンの時を少しゆっくり目にたっぷり弾いてリズムをキープする事
  強さは均一になったと思ったら、今度はリズムの乱れ?
2.クレシェンド 強弱 をもっと意識する事
3.休符のないところで音を切らない事

手ごわいぞトレモロ  トレモロって、こんなにやっかいなものだったのか・・・
これまで音階練習時に散々やってきたのに、こんな事は一度も言われた事はなかったよ?
という事はつまり 左手に気をとられすぎてる っていう話になるのかな
これはいろいろ模索してみなければっっ


そして最後の締めはフォースポジション音階練習
音程は随分安定してきたと思ってるんだけど、今回はどうなりますやら

前回のNo.19 を トレモロで行きます 

レ(G) レ(G) ミ(G) ミ(G) ファ(G) ファ(G)  - 途中略 -
#ド(E) #ド(E) レ(E) レ(E) ミ(E)~ レ(E) レ(E)
ド(E) ド(E) ♭シ(E) ♭シ(E) ラ(D) ラ(D) - 途中略 -
ソ(G) ソ(G) ファ(G) ファ(G) ミ(G) ミ(G) レ(G)~

あともう少しだというのに、最後のG線だけが音程すごく不安定・・・
変だなぁ(-_-;)  あっさり見限り次回に持ち越し

今日はなんだかモチベーション低下が著しい・・・
こういう日は諦めて 来週がんばります (-.-)zzz
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
