いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


一目さんの近況を知る(驚)
ところで本日の先生は
Sevcikと篠崎バイオリン教本3をお持ちではありませんでした。

「しぃらさんから、今日行きます~ってメールもらって
 了解です と言っておきながら、教本追加し忘れました~」

とおっしゃっていたのですが。。。。。


   あ  れ  ?


一目さんも同様のレッスン内容の筈では?????


   ああ~ 一目さんね~ 今は教本2 一冊だけなんですよ~


え?  そ そーなんですかぁ (°O°;)


どうやらある日突然に、自ら他の教本を強制終了にしてしまったらしい。


それまで、Sevcik→教本2→教本3(ポジション移動)とやっていたレッスン。
ある日 いきなり教本2を開いてきたので、
「Sevcikは?」と聞いたなら 「持ってません」
さらにその後「教本3は?」 「持ってません」

てな事が数回続き、何度も聞くのも馬鹿らしいので、
要はやりたくないんだな と理解し、深くは追求しない事にした との話。


    子供かよ・・・ orz


意思表示の方法が間違ってるよ~ 一目さん
そんなに練習がお嫌なので?
ま。。。 とりあえず教本2 頑張ってくださいませね

久しぶりの火曜日レッスン
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  101章節目~104章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.17(再) ~ No.18

今週は月曜日に脱出失敗してレッスン行けなかったので、何としても今日行かなくてはっっ

ってな訳で、同僚がちょっと休憩で席を外してる間に トットと定時退社する事に。。。
残りの人たちもすぐにでも帰る気配だったしなぁ (^^;)
戻って来て「誰もいねぇぇぇぇ」 って騒いでるかもしれないけど
今日ぐらいは勘弁してちょうだいな

しかも火曜日にレッスンに来れるのは今日が最後かもしれないし。

来月からは 21:00~に新規に生徒さんが入るので
火曜の場合 本来のレッスン枠である20:00~しか駄目になってしまうので
市内勤務の時でないと、絶対に無理なのですわ

気温上昇が心配な中、今日も車中に置き去りのマロちゃんの無事を確かめて
いざレッスンに ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

一目さんにもお久しぶりにお会いしました~

※一目 ( いちもく ) さんとは・・・
レッスンを始める時に私の時間枠の前にレッスンに来ていた方の事です。
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-69.html
なので前はいつも少し早めに待合室に待機して 今どのあたりをやってるのかな~ と
進捗チェックをしていたのですが・・・
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-26.html
http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-52.html

あれからどこまで行ったんでしょうかね 
久方ぶりに進捗チェックをしようと思ったのですが、
何を弾いているのやらさっぱり判らず (;^_^A


さあて、今週はまたもやほとんど練習できず。。。
金曜日の夜にミュートをつけて、ちょろちょろと鳴らした程度で
レッスンに臨みますが、今週はちょっといつもとは違いますよっ

お昼休み と 帰りの電車で
指使いとボウイングをイメトレして来ました ε-( ̄ヘ ̄)┌

何となく効果はあったようですよ


Sevcik <基本譜> A線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

ラ   シ  #ド  レ
ラ   シ   ド  レ  
ラ  ♭シ   ド  レ  
ラ  ♭シ  #ド  レ
 
No.6 はまた最後にA線群に戻って終了です。
単純の上がる音階なので、全然問題ありません♪ 
未練習でも問題なし・・・ いや練習してこそですよね 本当は


さてさてさて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
前回 まだまだギコチなかったボウイングも、イメトレ効果でそれなりに改善。

前半の問題は、重音部分。
とにかく2本の弦に当てることに夢中で、音が全然響いて無いし
(押さえつけすぎて響きを止めている)
メロディー部分の音の方を際立たせるように という
これまた超難題をふっかけてくださる (-_-;)

そして後半。ここはまだゆっくりでしか指が回らないので
少しテンポを落として行かせてもらう。

が、まだまだ楽譜を追うのに必死で、最大のポイント
『移弦の直前に押さえた指は離さない』
が全く無視されていた模様。

さらにゆっくりなテンポで、確認作業。

とにかく私の毎度毎度の厄介な癖。
これがスッパリ直れば、もう少し垢抜けた音色になるんだろうに。。。誇大妄想?



そして締めの、フォースポジション音階練習。

今回は全弦またがりの音階練習。
レ(G)~ ミ(G) ミ(G) ファ(G)~ ソ(G) ソ(G)
ラ(D)~ シ(D) シ(D) ド(D)~ レ(D) レ(D)
ミ(A)~ ファ(A) ファ(A) ソ(A)~ ラ(A) ラ(A)
シ(E)~ ド(E) ド(E) レ(E)~ ミ(E) ミ(E)

前回移弦する度にどんどん音程が崩れていく という指摘だったので
1指の位置に注意してみます。
低音部は音が違っていることがわかるので、
1音づつ弾きながらウニウニっと指位置をずらして修正するのだけど
高音になると違っていることすら判別できない。。。
弾いても弾いても「その音は高い」と言われる。

どうやらサードの間隔で弾いているっぽいので、
何となく適当に(←駄目だろ!)微調整してみる。

苦労の甲斐あって、とりあえず ○ GET! (;^_^A


続けて全弦またがりのアルペジオ音階練習。
レ(G)~ ファ(G)~ ラ(D)~ ド(D)~
ミ(A)~ ソ(A)~ シ(E)~ レ(E)~
レ(E)~ シ(E)~ ソ(A)~ ミ(A)~
ド(D)~ ラ(D)~ ファ(G)~ レ(G)~

飛ぶと途端に駄目ですわ
特に ラ(D)とかミ(A)が高めになってしまってます。
それに レ(E) と シ(E) は 音が違うそうで・・・ 判らん

これは再練習という事で終了。
こればっかりはイメトレでは乗り切れませんでした。

とにかくここで指間隔をものにしないと話にならない という事で
時間をかけてしっかりじっくり出来るまで! ですね先生 (-.-;) 


最近 レッスン以外では 3ポジを弾いている事が多いので
なかなか4ポジと共存できない感じ・・・
しばらく3ポジはやめとけばいいのかな
でもそんな事したら、いざ3ポジに戻ったら弾けなくなってる気がする
ヤバい 泥沼化してきた (ノ_-;)

連休の最後はレッスンで終わる
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  96章節目~100章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.16 ~ No.17

今週はハッピーマンディなので、やはりここはレッスンに行っとかないとね~(*^.^*)

3連休なので久しぶりにしっかりゆっくり練習できるかも思いきや
前日は某サイトのコミュニティ「XXX人のバイオリニスト」の大アンサンブル会に参加。
はるばる東京まで出かけて来たので、ちょっとバテ気味。

レッスン時間ぎりぎりまで、自宅でゴロゴロして
申し訳程度に調弦と指慣らしをして。。。

さぁて そろそろ行くかぁ  ヽ(´ー`)ノ

と呑気に出発したならば、道路は大渋滞!!

    しまったぁぁ うっかりしておりました~~~

今日はどうせ休みだから・・・ と思って
レッスン時間を18:00からに早めて頂いてたのですが、
17:30ってのは、夕方のラッシュ時間にちょうど入る頃だったりして

しかも良く考えたら、早い時間帯と言うことは
楽器店が営業中だから、店の前の駐車場には置けないってことじゃないの

音楽教室の生徒は、店先の駐車場ではなく
少し離れた場所の駐車場に置くキマリになってます。。。一応
まぁ いつもはもう営業時間外って事で置かせて頂いてますけどね
さすがに今日はちょっとマズかろうて・・・ という事は

    か 完璧 間に合わないっっ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

結局 10分程の遅れ・・・ スミマセン

やれやれ と 後続の方もいらっしゃる事だし、
さっさとSevcik行きましょうかね (-_-;)

Sevcik <基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

レ  #ド   シ  ラ
レ   ド   シ  ラ  
レ   ド  ♭シ  ラ  
レ  #ド  ♭シ  ラ

うん快調♪ 1.5度開きの指使いも、もう不安材料はなし。
今回でG線群は終了です。


さてさてさて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
前回はあまりにもボウイング間違いが酷くて、1/4あたりで終了しましたが
今回はどんなもんで? (;^_^A

練習はロクにしてないけど、昨日アンサンブル会でシコタマ弾いてきたから
「弾く」感覚としては、非常に良い状態なんですよね

前回よりは少し落ち着いてボウイングを確認できた かな
(とはいえ まだまだ間違いは多いけど)
ところどころ間違いを指摘されながらも
今日はとりあえず最後まで流して弾いていいようです ('-'*)

【今回の注意点】
1.とにかくボウイングを正確に

   篠崎の教本って、いつもは運弓指示の記号は |=ダウン /=アップ
   になってますが、なぜかザイツの楽譜になると一般的に見る 
   п=ダウン V=アップ になります。

   これが私にとっては至極やっかい・・・ (>_<)

   実は私。バイオリンを習い始める前に 何となくのイメージで
   勝手にп=アップ V=ダウン だと思い込んでしまっていたのです。
   なので、今でもたま~に この本来の運弓記号を見ると
   どっちだったのか混乱してしまうのです。。。マズいなぁ

   今回はさらに酷くて、ついつい アクセントの > も V と
   間違えたりしてね (^^;)   もう重症です
   
2.移弦の時の雑音に注意

   つまりはいつもお馴染みの『押さえた指は次の弦を弾くまでは離さない』
   って奴です。 またまた今回も言われてます (>_<)
   特に後半のアルペジオの嵐のところ。 指もつれてますし。。。

   ゆっくり 確実に弾ける速度で 指使いを確認すべし との指令です。
   こればっかりは とにかく練習するしかありませんので頑張ります。

3.たぶん今はまだ余裕が無いのでしょうけど・・・

   とは言われましたが、
   伸ばすところ。休符があるところ。スタッカートのところ。
   ちゃんと見て気にして下さい という事で

   すみません まだ今はそこまで気が回りません。。。
   とりあえずボウイングが正確になったら という事にして下さい (-.-;)   


そして締めの、フォースポジション音階練習。
今回は全弦またがりの音階練習。

G 上がる → D 上がる → A 上がる → E 上がる →
E 下がる → A 下がる → D 下がる → G 下がる

移弦するたびに どんどんズレていくようです。
とくに1指が高くなる傾向があるという事で、チューナーで要確認。

いまだに感覚が掴めず
なかなか手強いな。。。 4ポジ (-_-;)

128人のバイオリニスト
7月20日。。。。。3連休の真っ只中

ふふふ この日をどんなに楽しみにしていたことか v(^o^)

実は今日ってのが 某サイトのコミュニティ
『XXX人のバイオリニスト』の本番イベントである大アンサンブル会が
東京の銀座で開催される日。

バイオリン担いで はりきって参加して来ましたよ (*^.^*)

「XXX人のバイオリニスト」とは、集まった全員でバイオリンの大アンサンブル会をしよう
という 実に単純明快な実行プロジェクトコミ。
第一回目となる今回は、開催時点の登録者は128人。イベント参加は39人でした。

当初は100人以上のアンサンブル会を目標としていましたが、
やはりなかなか都合を合わせるのは難しいようで、1/3程度。
とはいえ この人数でのアンサンブルは初体験です。

いつもの名古屋でのアンサンブルとは、ちょっと毛色の違う
関東でのイベントってのも興味津々です ('-'*)

ちなみに わたくし 103人目のバイオリニスト(登録時)であります。
99人目のバイオリニスト登録を狙って 87人あたりから機会をうかがっていたのですが
ちょっとチェックを怠った隙に一気に通り過ぎてしまいました。


今回連休という事で、本当は連泊で出かけて
関東方面の知人(ネット上だけでの繋がりなので面識が無い方々)に
  一度お会いしたいなぁ とか
前々から興味のあった「バイオリンがわかる!」
  http://www.violinwakaru.com/
  の先生に、単発レッスンして頂きたいなぁ とか
神田の古本屋街に行きたいなぁ とか

いろいろ思いを膨らませていたのですが、
先月の忙しさが尾を引いて、楽譜の印刷もしてないし練習もしてないし
月曜日にはバイオリンのレッスンを入れてしまったから帰らないといけないし
結局日帰りで参加する事になりました (-_-;)

前日は 日記の更新やら 楽譜の印刷やら 懇親会で使うピアノ伴奏譜の作成やら で、
気がつくともう夜明けの5時 (°O°;)  うぎゃ~~~

  でも 寝る (-.-)zzz   

  とりあえず 寝る (-.-)zzz


3時間寝れました o(^-^)o ヨカッタ ヨカッタ

10:30発の 新幹線(こだま)で、のんびり移動。
ホントは10:43のひかりに乗って、12:10着の予定でいたけど、
こだまの方が空いてるよね~ と思って 深く考えずに予定変更したら、
東京駅に着いたら13:00で若干焦る

銀座が近くて良かったぁ  と思いながら
東京メトロに乗り換えの為、移動。
「丸の内線」への誘導表示を見ながら歩く 歩く 歩く

   と お い 

そういえば昔 
出張で来たときもなんだかえらく狭い通路を歩いた記憶がありますよ

けど その頃に比べたら地下施設も増えてて すごく綺麗なんですけど~


東京ってもう開発される余地は無いと思っていたけど
久しぶりに来ると全然違ってて驚きです。
(東京には8年ぶり。都内の移動に地下鉄を使うのは15年ぶりかな・・・)

銀座までは1駅 3分。 楽勝♪

さてここからが問題です。
A3出口から徒歩2分 という事ですが、
降りたホームにはC系の出口の案内しか無い・・・ 悩む

とりあえず端の方まで見に行ったら、
BとAの出口も一緒にこっちよ~ みたいな表記を発見して改札を出てみるが
そこから延々と こっち こっち こっち と 誘導される

   と    お    い 

時刻はすでに13:40過ぎ ヤバい もう迷ってる時間は無いのよね・・・
出口に到達。地上に出る。

この後 また若干 道に迷った事は 長くなるので省略して
ようやく目的地の「銀座ファゼンタ」に到着

でも一瞬 本当にここ?? と疑いたくなるような入口
ちょっと中に入ってキョロキョロ
うん 一応 案内の看板も出てるし 大丈夫。。。かな? (;^_^A

覚悟を決めてエレベーターを探していたら、同じく参加のメンバーさんが到着。
彼女もやはり ?? と思って、楽器を持った人を探していたとの事。

一気に安心しました。

さて会場の7階にあがって、エレベーターを降りる とまたもや

   本当にここ ???

年配の方の 同窓会の受付会場かと思いました。

正直 東京おとばよ(では無い人ももちろんいますが)
の年齢層の広さ(高さ?)には びっくりしました (^^;)

※「おとばよ」とは、「大人になってからのバイオリン」の略称
 こちらも某サイトのコミュニティの1つです。


ああ でも とりあえず到着して良かった♪
名古屋おとばよから 同じく参加のメンバーさんは既に到着済

2列目の隅っこに陣取り さあアンサンブルスタートです。

・キラキラ星変奏曲         
・ロングロングアゴー
・メヌエット1番、2番、3番 (鈴木1巻)
・サウンド オブ ミュージック
・イッツ ア スモール ワールド
・ユダスマクベウス
・星に願いを
・カノン
・主よ人の望みの喜びよ
・ガボット(マルティーニ)
・ブーレ(バッハ)
・協奏曲 イ短調 第1楽章(ビバルディ)

事前に楽譜の格納場所から抜粋して印刷していたんだけど、
実は鈴木の教本とは別に アンサンブル用のVn2もどこかに
入っていたらしい・・・ しまったっっ (>_<)

周りの音にまぎれて 自分の音が聴き取れなかったけど
かなりの雑音を振りまいていたと思われる

   すみません すみません
   ホント~にすみませんっっ

だって容赦のないテンポなんですもんっっ

皆さんホント弾ける方ばかりで羨ましい
早くこれにちゃんと混ざれるようになりたいなぁ

あっという間の3時間
なんだか自分がとってもうまくなったような錯覚に陥いりました。
とっても楽しかったです。

そしてこのあとは、懇親会にも参加。 赤坂見附に移動です。

ここでは 食べて・飲んで・弾いて と 大人のバイオリニスト達の歓談の場
す すごい ハイレベルな会話が展開されてる~
オケのコンマスさんとかいるしね (^^;)
 
歓談の合間には、ショータイム♪♪

皆さん思い思いにソロ演奏やアンサンブルを披露してましたよ
バッハのドッペルコンチェルトも聴けて とっても幸せ  ♪d(⌒〇⌒)b♪
   
私は個人的に人様の前で弾けるものは、持ち合わせていないので
大人しく聴いてるだけにしよう と思っていましたが、
プロのピアニストが来るので、ピアノ譜があれば伴奏OKです
という話を聞いて急遽3日前に考案。
唯一の名古屋おとばよメンバーさんを巻き込んで「君をのせて」を弾く事にしました。

やっぱり 東京まで行ったなら、名古屋おとばよの紹介をして来なきゃ ね
何といっても 「君のせ」は 名古屋おとばよのテーマソングともいうべき代表曲ですし。。。

いつもは伴奏パートもバイオリンの4部合奏なので、ピアノ伴奏ってのも
すごく新鮮♪ 超楽しみ♪♪

去年のアンサンブル活動などの紹介話を、はりきってMCして
いざ演奏 * ̄O ̄)ノ 

   でしたが ・・・


ひょえ~ (;>ω<)/ 右手ビブラート 最強モードで発動してしまいました!!!

言いだしっぺなのに~ 

   ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

やはり私には絶対的に舞台経験が足りない。
今回その事がよ~くわかりました。
またどこかのイベントに紛れ込んで、バイオリン弾いて来るしかないかな。。。


宴たけなわとなった所でアンサンブルタイム♪
本番イベントを思い出し、再度全員で鈴木1巻を数曲演奏。

そして、中盤は初見演奏会へ (;^_^A

新譜「かえるの歌」
ハ調長からはじまって、1音づつ上がって転調して行きます。

ぬー ソルフェージュ系は苦手です~ (>_<)
経験ないもんっっ
でも頭の体操にもなるし、軽く指慣らしするのにすごく良さそうです。


次に「わらの中の七面鳥」
こちらは、演奏速度をドンドン上げていって
とにかく行けるとこまで早弾きしていく という挑戦。

しかし速度を上げるも何も、私の場合 部分的に弾けてないとこがあるのでね
初見はまだまだ無理ですわ (。-_-。)

そして 最後は、協奏曲イ短調 第1楽章(ビバルディ)で幕。

こちらもあっという間の3時間が終了。
最終の新幹線で帰宅しました。

翌日 やっぱりかなり疲れていたらしく夕方までダウンしてましたが

   もっと練習しなきゃ
   あんな風に弾けるように早くなりたい!

良い刺激をたくさんもらった一日でした。

機会があったらまた行きますよ~ o(^◇^)o
とりあえずそれまでは・・・

   練習がんばりますっっ 

次回はせめてカノンぐらいは落ちずに弾きたいです (-.-;)

再びザイツ そして年末へ向けて・・・
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  92章節目~95章節目
  篠崎バイオリン教本2 : ザイツ 学生協奏曲第2番
  篠崎バイオリン教本3 : 第4の位置 No.13 ~ No.15

先々週までの嵐のような日々が去って、割とゆるゆると過ごしていた先週。
でも今日は本番立会いがあるので、定時脱出は無理だろうな。。。

と思っていたけど、意外に早く本番処理がすんなりと終了。

一応 バイオリンの用意もして来ているのでここはやはりレッスン行っとくか
という事で、今回も月曜日に振替えのお願いメール(^o^)

もう正式に月曜日にしてもらった方がいいんじゃないかな。。。


ま それはともかく 今日も元気にSevcik行きますよ♪

Sevcik <基本譜> G線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

レ   シ  ラ  #ド
レ   シ  ラ   ド  
レ  ♭シ  ラ   ド  
レ  ♭シ  ラ  #ド 

この所 1.5度の開きも順調にこなせてる と油断していたら
今回何度も何度もやり直したのが、意外にも
「 レ  ♭シ   ド  ラ 」
どうしても ドが高くなってしまうのですよ

   ド は この音  これこれ この音よ

確認してもう一度

   レ  ♭シ  ちょっとだけ#ド  ラ  あれ~?

だから高いんだってばっっ (-_-;)

   レ  ♭シ  さらに#ド  ラ  ??

   レ  ♭シ  微妙に#ド  ラ  ??

最後は指盤の位置見て音取りました ちょっとこれは由々しき事態。
厳しく反省しなければっっ

   練習しよう・・・ やっぱりぶっつけじゃ駄目だわ (爆)

そうです。。。実は今週もまったく練習せずの一週間ぶり 
ぶっつけ本番レッスンだったりして (;^_^A

いや~ 今日は多分行けないと思ってたから
帰ったら練習しようと思ってたんですよ~  ← 完全に言い訳です


でラストの レ  ♭シ  #ド  ラ は
やはり問題なくクリア (^^;)

これはヤバい現象なのかな。 早くこの1.5度音階を脱出しよう。。。



さてさてさて お次は ザイツ学生協奏曲第2番
第2巻最後の練習曲です~ \(^o^)/
ここまで来るのに長かったなぁ

まだまだ全然だけど、かなり前からちょこちょこと弾いてはいたから
とりあえずは何とかなるでしょ (^^ ゞ

と思っていたけど、見事に玉砕! ヽ(゚、。)ノ

最初からとにかくボウイングが難しい (>_<)
気がつくと逆やってるっっ

それとスタッカートでない所はきちんと音伸ばす事。
これはボウイングを完璧にしないと何ともなりませんが。

こちらもとにかく慣れだから。
    
   練習あるのみ!

それと先生から 例の年末 個人的発表会の件を確認された。

   これ弾きますか?

この曲好きだし、去年 5番じゃなくてこっちをやりたかったんですよね実は。
でも前回 5番であんなに手こずって。 結局爆沈したし。
またこの私的なイベントで半年 足止めになるのもどうかと思うし。。。悩悩悩

   でもどうせなら3ポジ入れたいですよね~
   テレナーデなら短くていいし、ゴセックのガボットとか 金婚式でもいいですよね
   スラブの子守唄は・・・う~ん  a-mollまで行くとちょっと大変なので
   また選曲考えてといて下さいね ♪♪ 

先生の微笑みがちょっと怖かったりして (^-^;  
う~ん 何にしようかなぁ ちょっと考えます。  あまりゆっくり考える時間はないけど・・・


そして締めの、フォースポジション音階練習。
今回は2弦またがりの音階練習。

レ(G) ミ(G) ファ(G) ソ(G) ラ(D) シ(D) ド(D) レ(D)
レ(D) ド(D) シ(D) ラ(D) ソ(G) ファ(G) ミ(G) レ(G)

以下 
D 上がる → A 上がる → A 下がる → D 下がる
A 上がる → E 上がる → E 下がる → A 下がる

前回よりはマシになったようだけど
まだやっぱり指間隔が微妙~ 
傾向としては、4指の音が高くなる らしいので
4指は 3指の横にかなり頑張ってくっつけないと駄目みたいです。

小曲練習に入るまでに安定させないと。。。

ザイツも大変だけど、(今度は)練習 がんばりまっす (>ω<)/
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
