いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


装飾音符
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  67章節目~70章節目
  篠崎バイオリン教本2 : 装飾音練習
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.69 アヴェ・マリア

台風接近の折。外は大雨 (>_<)
でもやはり今週も月曜日にレッスンに行くことに。。。


さあ まずはSevcik 行きますよ

<基本譜> D線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ソ ラ ミ #ファ
  ソ ラ ミ #ファ
  ソ ラ ミ  ファ
#ソ ラ ミ  ファ

なんだろう どうしたんだろう
珍しく音程バッチリで1.5度開きも今回はすんなりクリア。

先生にも「今日はいいじゃないですか~♪」と言われ
思わず 「雨のせいです」 ← 意味不明

自分でも動揺していたらしい(笑)


さてお次は『 装飾音練習 』
装飾音

別に曲じゃないし楽勝~楽勝~ ・・・なんて呑気にあまり練習せずにいたんですけどね

いや それ以前に私にはいろいろ納得いかない事ばかり。
とりあえず 1,2,4,5,8~はいいですよ。
普段からよく見るし、ピアノ譜でも結構頻繁に出てくるから。

でも3は?

これだけは納得できない。これを略す必要性なんて全く感じない。
これぐらい書けよっっって感じ?

   いや それを言ったら すべてそうなんですけどね~

そうですね。先生。 おっしゃる通りですけどね ||ヾ(_ _*)
っていうか これ略されたら解読不能です。多分2だと思うんだろうな~
こんな楽譜に巡り合うまで覚えてるとも思わないし。。。 

もう いいや 今回限りで忘れてしまえ~~~(爆)

ちょっと侮っていた今回の頁。。。
8が意外に難しく玉砕しました。 ちょっと反省。次回リベンジします。


そして最後の締めは、毎度お馴染みのサードポジション小曲練習。
グノーの「アヴェ・マリア」
アベマリア

前回よりは音程が安定した。特に最後の降りてくる音階。

残る問題は相変わらずボウイング誤り多数(-_-;)

あとは4~5段目のアフタクト 16分音符が8分音符になってしまっている点。
音程を気にして恐る恐る弾いてる感じ と言われましたが
すみません。多分単なる練習不足です。これは。。。

第二巻は装飾音練習の次がカイザー。
カイザーとカイザーになると大変だから、
しばらくこのままこの曲の練習を続けましょう との事。

やはりこの小曲練習が終わったら、そのまま第三巻の最初のカイザーに入るんだなぁ
ビブラートの練習も始まるし~ (*^.^*)

今はまだ嬉しさ♪と楽しみと。 そのうち苦悩に変わるかもしれないけどね(;^_^A

強引にレッスン見学される の巻
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.6  63章節目~66章節目
  篠崎バイオリン教本2 : 無窮動
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.69 アヴェ・マリア


連休明けの初レッスン・・・というか 先月の最後のレッスンは14日だったので
なんと一ヶ月ぶりのレッスンではないですかっっ

いやはや この一ヶ月間何をやっていたのやら~
バイオリンを弾かない日最長記録大幅更新(>ω<) 

先月末はピアノの発表会があったりして忙しかったので、
ついついバイオリンは放りっぱなしだったのですよ。

その昔 一ヶ月の練習量比率は
バイオリン50(50H):ピアノ 1(1H) なんて事もあったのに
いまじゃ完全に逆転してますねぇ
バイオリン 1(20H):ピアノ 4(80H) ぐらい?
いや発表会が終わって少しだらけてるから
バイオリン 1(20H):ピアノ 3(60H) ぐらいかなぁ

どちらも程良くってのは難しい。。。


GW最後の日にバイオリン関連のイベントで、ほんっと久々にバイオリンケースを開けたけど
さすがに3週間全く弾いてないなんてちょっとマズいよね。。。
練習しに実家まで行くのが面倒だったので 
もとい 練習はしたいけど実家に行くと母の日だから面倒なので ← 行けよっっ(;^_^A
でも練習しないとマズいので、とうとう『カラばよ』初体験して来ましたよ。

カラばよ ・・・カラオケでバイオリン

おとばよ会の練習やイベントでよくカラオケルームを使う事はあったし
名古屋なら珍しくない事だろうけど、ここらではそんな光景はお目にかかった事は無いし
まずは一人で行くってのにかなりの勇気がいる。

それに楽器OKかどうかも判らないしね・・・ ビクビクしながら練習開始。

ジュースを運んできた店員さんが一瞬固まったので ヤバっ と思ったら
単にこんな客は初めてだったのと、楽器が珍しくてビックリしただけだったらしい。
追い出されてなくて良かった C= (-。- )

練習→食べる→練習→歌う→練習→歌う→カラオケ伴奏で弾く→メールチェック→練習
てな訳で、延々5時間篭ってましたが、練習してたのは3時間ぐらい(^^;)

ここまで居座るつもりは毛頭無かったんだけど、
サードポジションがかなり駄目駄目だったもので(-.-;) はぁぁ完全に忘れてる どうしよ~


てな状態ではありますが、今週も月曜日にレッスンを入れて頂きます。

今日は諸事情により早くに帰宅していたので時間も問い合わせてみると、
いつもの21:00~以外に、19:30~が空いているという事なので、早速行ってみる事に。

さあ まずはSevcik 行きますよ

<基本譜> D線
4分音符(スラー) → 8分音符4音×2回(スラー) → 16分音符4音×4回(スラー)

#ソ ミ #ファ ラ
 ソ ミ #ファ ラ
 ソ ミ  ファ ラ
#ソ ミ  ファ ラ

最後のフレーズの#ソ 16分音符4音×4回 
の2回目以降が下がり気味になるので注意が必要 という事で
再度気合を入れて弾いてみる。

今度はOK v(^o^)

うん♪ 新しいフォームにも随分慣れてきた感じです。


さてお次は『 無窮動 』
これまでの注意・・・すべて忘れてましたっっ(-_-;)

が とにかく弓のアップ・ダウンの力の入れ加減は均等に。
テンポを一定に保つように注意して。
音程確保! ♭シ と シ が 紛らわしいのが曲者。
最後の和音は響きを残して力まないように。

ってとこですか

速度は遅めだけど、結構すんなりイケた気がする~♪♪
と思ったら、これでOK との事。
もっとテンポをあげて仕上げるのかと思っていたのにちょっと意外な展開。

次回は装飾音符についての練習章です。 
むむむ? なんか納得できない~(>_<) 詳しくは次回。。。


そして最後の締めは、サードポジション小曲練習。
グノーの「アヴェ・マリア」

出だしの全音符で伸ばす4拍 体でカウントしない様に!!
ゥワン ゥワン ゥワン ゥワン てな感じで音に出てしまうんだそうで・・・

至るところで落ちまくり orz
音程も悪いし ||ヾ(_ _*)

と四苦八苦している所に、窓から人影が覗く。

ああ 次の人か。。。

と思っていたら、いきなり室内に入ってくるよ(°O°;) おい!!!

月曜日の本店レッスンでは、室内が広い事もあって、
片付けに入ると次の人が中に呼ばれて、同時に準備も始める事になってるらしい。

でも、それは先生に呼ばれて初めて入室するものだと思っていたのに
どういうことだよ こりゃ

まだ弾ける曲ならまだしも、こんな駄目駄目状態じゃ 
視線が気になって気になって気になって

    汗っ (;^_^A

出てけ~~~ 怒っっっ 

そりゃ確かに時間は少し過ぎてたさっっ
こうやって控えられてちゃ終わるしかないさっっ

でもね~ やっぱりこれは反則だと思うわけ

まぁね・・・ とにかくこの時間帯は要注意って事で。
今度からは絶対に行かないように気をつけなきゃ

さぁ 第2巻も残すところ カイザー1曲とザイツ第2番のみとなりました。
ここらでまた少し気合入れてスパートしますよ~ 頑張ります(^-^)/
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
