いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


四重音
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  D線で21章節目~30章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第10番A No.6 (再)
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第10番B No.1
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.50 ~ No.53


『前の生徒さん(乱心君) 18:00~18:30がお休みなので、直前に行きます。
来るなら19:30以降に来てね』 (本来のレッスンは20:00~20:30)
という先生からのメールを頂き、はりきって早出する。

   よ~し 今日は一時間たっぷりあるから、がんばるぞっっ

早速Sevcikです。
今回も、8分音符の3連符×8個のA線音階 転調5種。
ダウン弓で   ラシ#ド シ#ドレ シ#ドレ #ドレミ  
アップ弓で   #ドレミ シ#ドレ シ#ドレ ラシ#ド
ダウン弓で   ラシ#ド シ#ドレ シ#ドレ #ドレミ  
アップ弓で   #ドレミ シ#ドレ シ#ドレ ラシ#ド

慣れるまでがとても大変で、どうしても同じ音階を入れると指がもつれる。
さらに同じ音階をアップからダウン,ダウンからアップに切り替えるというのにも
頭がついていかない。

今やっているカイザーもまさにその変則ボウイングに悩んでいるところ。
最近は特に自分の不得意な部分が、一度のレッスンに重なって襲ってくるから
あまりに出来無さ加減に ものすごく凹む。

とにかくSevcikの方は、ボウイングのタイミングを
体に覚えてもらうしかないのかな?

返しのタイミングで微妙な間が空くこともあるけど
随分マシになっている筈。。。

ラシド シドレ シドレ ドレミ ドレミ シドレ シドレ ラシド  (上記同様アップ→ダウン)×2回 
ラシド シドレ シドレ ドレ♭ミ ~以下同様
ラ♭シド ♭シドレ ♭シドレ ドレ♭ミ ~以下同様
ラ♭シド ♭シド♭レ ♭シド♭レ ド♭レ♭ミ ~以下同様

今回はボウイングさえクリアしてしまえば、なんとかなりそうな予感。
途中、気を抜いて ボウイングをミスったけど
前回まで毎回手こずった ♭レ♭ミの入った音階は 問題なし。

なかなかご機嫌なスタートです。


さて、今日はカイザー練習曲 第10番A 変則ボウイングに再度挑戦!

カイザー10番A

前回は見事に玉砕したし、練習でも未だ完全に弾き終えた事は無いけど
どうなりますやら・・・

出だし好調。 
今回は少し意識を変えて、
ド(G)ミ(D) ド(A)ミ(D) 
ド(G)ミ(D) ド(A)ミ(D)
ド(G)ファ(D)シ(A)ファ(D)
ド(G)ファ(D)シ(A)ファ(D)
であった事は忘れる事にする。

最初からこれは
ド(A)ミ(D) ド(G)ミ(D)
ド(A)ミ(D) ド(G)ファ(D)
シ(A)ファ(D)ド(G)ファ(D)
だったんだ という事にしたら、以外にスムーズ。

今日は単独でこれを弾いてるから良いのだろうけど・・・

弾けなかった無理無理和音のところも分散ならいけるようになってきたし
とりあえず音程はOKという事で、無事終了です。 
よかったぁ (*^.^*) 久しぶりに二度と弾きたくないと思う譜でした。

そして続いては、カイザー練習曲 第10番B。

カイザー10番B

今度は、分散和音(アルペジオ)と 四重音です。

<基本譜>
ソ(G)ミ(D)ド(A)ソ(E) ソ(E)ド(A)ミ(D)ソ(G) 
ソ(G)ミ(D)ド(A)ソ(E) ソ(E)ド(A)ミ(D)ソ(G) 
ソ(G)レ(D)シ(A)ソ(E) ソ(E)シ(A)レ(D)ソ(G) 
ソ(G)レ(D)シ(A)ソ(E) ソ(E)シ(A)レ(D)ソ(G)
・・・続く

これを、第10番Aと同様の変奏で行きます。
違うのは、今回は三重音ではなく、四重音の練習だという事。。。
実は大問題 (;^_^A

【変奏No.1】  2音づつ(スラーなし)と二重音
まあ これはね。。。

【変奏No.2】  4連符(スラーなし) と四重音。
もちろんこれも三重音と同様で パラパラパラパラ と弾いては駄目ですよ 
三重音→二重音 つまり ソ(G)&ミ(D)&ド(A) から ド(A)&ソ(E)~ 
に 素早く移弦 っと。

・・・ やってるつもりなんですけど~~ (-_-;)

どうしても最初の三重音を山なりに弓を動かしてしまっているらしく
パララ ジャ~ン と なる との事。

ここは ジャ! ジャ~ン なんです!
3弦は弓を横に真っ直ぐ移動 と言われても、D線が山の頂点にあるから
なんとなく強く弾きすぎてしまって ギギ~ッッ てなりそうで
どうしても弓を山に逃がしてしまうんですよね。

え~い 覚悟を決めて とにかく真っ直ぐに動かしてみる。
やはり汚い音・・・。

    それは スピードが無いからです
    勢いをつけて弾き抜くつもりで やって下さいよ

えいっ!!
お~~~ この音この音  o(^-^o)o(^◇^)o(o^-^)o

なる程~ 遠慮がちに弾くと かえって駄目なもんなんですね

で そのまま すぐに二重音に移動 っと。。。片方の弦にしか乗らない(-_-;)

調弦でもいつも思うけど、やっぱり私 A&Eはまだまだ苦手なんですね。
駒の角度を調整してからは、随分改善されたと思っていたんだけど・・・

    これを機に 苦手を克服しましょうね♪♪

りょ 了解でありますっっ  
お盆を気持ち良く迎えられるように次回絶対に○をもらうぞっ


そして締めは、サードポジション音階練習 G線。
1stシ 3rdド 3rdド   3rdド 1stラ(小音符) 1stシ 1stシ~
1stド 3rdレ 3rdレ~  3rdレ 1stシ(小音符) 1stド 1stド~
1stド 3rdド 3rdド~

順調なのでついでにE線も。
1stソ 3rdラ 3rdラ   3rdラ 1stファ(小音符) 1stソ 1stソ~
1stラ 3rdシ 3rdシ~  3rdシ 1stソ (小音符) 1stラ 1stラ~
1stラ 3rdラ 3rdラ~

さらに続き。所見だけど多分大丈夫♪
1stミ 1stファ 1stソ 3rdラ 3rdシ 3rdド 3rdレ  3rdミ(ハーモニクス) 
3rdミ 3rdレ  3rdド 3rdシ 3rdラ 1stソ 1stファ 1stミ

1stラ 1stシ 1stド  3rdレ 3rdミ 3rdファ 3rdソ 3rdラ(ハーモニクス) 
3rdラ 3rdソ 3rdファ 3rdミ 3rdレ 1stド  1stシ 1stラ

さすが、「勝手に曲予習」の成果で一発OK♪

この分だと、第二巻の終了を待たずに サードポジション音階練習が終了しそうな雰囲気。
第二巻の残りは、まだまだ難曲続きですもんね~

盆明けには とうとうザイツだぁ
弾けないところはあるけど。。。 待ち遠しいです ♪d(⌒〇⌒)b♪

何故か時間短縮
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  D線で11章節目~20章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第10番A No.3~No.6
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.49

さて、遅刻したという事もあって さくさくレッスンに入りたいところ。
今日はありがたい事に、調弦は問題なし。

早速Sevcikです。
今回もNo.5は、8分音符の3連符×8個のA線音階 転調5種。

♭シラ♭シ ド♭シド ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ド♭シド
♭シラ♭シ ド♭シド レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ド♭シド
シラシ ドシド レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ♭ミレ♭ミ レドレ ドシド
シラシ ドシド レドレ ミレミ レドレ ミレミ レドレ ドシド
ちょっと指が もつれがちだけど なんとか頑張る

シラシ ドシド ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ♭ミ♭レ♭ミ ♭レド♭レ ドシド
今回もやはり ここで玉砕。 
どうも ♭レ♭ミ の場合に♭レが高くなり♭ミが不安定になるようで。
集中的に練習が必要 かな・・・


カイザー10番は、アルペジオ変奏の続きです。

カイザー10番A

<基本譜>
ド(G)ミ(D) ド(A)ミ(D) ×2回,
ド(G)ファ(D)シ(A)ファ(D)×2回,
ド(G)ソ(D) レ(A)ソ(D) ×2回 ~ 続く

【変奏No.3】  2音スラー,スタッカート,スタッカート
先週と同様、弾けないところはやはり弾けない。
一度に全て開放弦を触らないようになんて無理~
  ファ(D)ラ(A)ラ(E)ラ(A)
  ファ(D)ラ(A)ソ(E)ラ(A)
  ラ(G) ラ(D) #ド(A) ミ(E)
止まってもいいさっ    とにかく弾けないところは弾けないのさっ!
て (^^ ゞ すみません  ちょっと開き直ってしまいました。 が、
先生も特にそこについては言及せず 
ま いつもの 「自覚してるならいいよ」 って奴ですね。

【変奏No.4】  4音スラー
以前は 移弦&スラーなんて~~っっ(泣) って思ったけど
今回はかなりいい感じ?
それよりなにより 上記に同じ って事で・・・

【変奏No.5】  弓先で 2音スラー,スタッカート,スタッカート,スタッカート,スタッカート,2音スラー
やっぱりMartellatoは苦手。それは間違いない。
ボウイングで弓を完全に停止できないから音がダブるし ブレるし・・・
どうやったらうまく弾けるのか・・・まだまだ試行錯誤中 (>_<)

【変奏No.6】  出ました 変則ボウイング!
ダウンで  ド(G)ミ(D)
アップで  ド(A)ミ(D)ド(G)ミ(D)
ダウンで  ド(A)ミ(D)ド(G)ファ(D)
アップで  シ(A)ファ(D)ド(G)ファ(D)
ダウンで  シ(A)ファ(D)ド(G)ソ(D)
だんだん訳がわからなくなって来ました・・・

楽譜をコピーして、スラーとアクセントを書き込んだ別紙を用意してみたけど
やはり少し意識を変えないと難しいです。

予想どおりこれは来週に持ち越しとなりました。



そして最後に、サードポジション音階練習 D線。
1stファ 3rdソ  3rdソ~   3rdソ 1stミ (小音符) 1stファ 1stファ~
1stソ  3rdラ  3rdラ~   3rdラ 1stファ(小音符) 1stソ  1stソ~
1stソ  3rdソ  3rdソ~

ま それなりに? (^^ ゞ

今回、遅刻して開始時間が遅かったというのに 予定終了は定刻の5分前??

別に何を ハショッたという訳でもないので いいんですけど。
なんだか微妙・・・

乱心くん 詳細不明の発表会
さて、発表会は終わったし 乱心くんのその後がとっても気になります。

多分もう居残りはしていないだろうし、と思って少し早めに出発したというのに、
途中ガソリンの警告ランプが点滅しているのに気づいて大慌てっっ
ガソリンスタンドに寄っていたら、いつの間にか時刻は 20:05
嘘っ 時計壊れてるとか? うわ~ん 思いっきり遅刻してるよっ!!

   すいません~~っっ!!!

と駆け込んだら・・・ 

先生 おNewの携帯電話で楽しそうに遊んでました orz

   そんなに慌てなくていいですよ~
   私は18:00からずーっとこの状態でしたから~

ええっ?? 乱心くんは?

   今日はお祭りで長引いて来れないというので、
   21:00からにしたんです~

という事は、発表会の結果はまだ聞いてないですね?

   い~え~ ほかの先生から それなりに聞いてますけどね~~~


あはは・・・  先生 燃え尽きちゃいました??

来週になったら もう少し詳しい話が聞けるかな。
今日のところは深くは追求しないでおきましょう。

響け重音
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.5  D線で1章節目~10章節目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第10番A No.1~No.2
  篠崎バイオリン教本3 : 第3の位置 No.48


まずはSevcik。。。 の前に、毎度毎度の五度調弦。
直前の自宅練習で合わせてあるけど、室温と湿気の関係などで
やっぱりレッスン前の調弦が必要な時があるのです。

ここ二ヶ月は弦替えの影響もあって、どうしても細めな調弦が必要だったけど
今まで散々手抜きしていた五度調弦。

最初からチューナーで音合わせ なんて事をしていたから、
レッスンで耳判断を求められても全く解らず。。。

こんな事ではいけない と ここ二週間程は、きちんと五度調弦の手順を踏んで
A線をチューナー音に耳合わせしてから チューナーで確認。
他弦を五度で耳合わせしてからチューナーで単音確認。
とやってみた成果か、低音弦なら 少なくとも「この音は違う」 
難関のE線についても、「なんとなく違う?」 という事は
わかるようになってきた気がしてたのですが・・・

A線は、多分合ってると思う。  先生からもOKが出る。

では次にA線&D線  ラ&レ~~~~ ???  
ん? D線が微妙に低い時がある気がする・・・ けど?   先生も微妙な表情。

D線だけで弾いてみるように言われる。  レ~~~~~
合ってる  よ ね?   先生も頷く  やはり合っているらしい (^^;)

じゃ もう一度 2本で弾いてみる    ラ&レ~~~~~ ???
あれ~ やっぱり何となく低い気がする?

A線だけで弾いてみる  ラ~~~~~  もちろん合っているし (^^;)
D線だけで弾いてみる  レ~~~~~  やっぱり合っているらしいし (^^;)
じゃ もう一度 2本で  ラ&レ~~~  ??? (-_-;)

置いといて次行きます。D線&G線  レ&ソ~~~  うん OK。  ですよね先生?
最後にA線&E線  ラ&ミ~~~  う~ん微妙??? 低いの?高いの?
すみません解りません (>_<)
ちょっと低い という事なので、微調整。

じゃ もう一度 A線&D線  ラ&レ~~~ ???

    右手の圧力加減の問題ですねぇ これは
  
つまり、2本で弾こうと力んでしまっているので音に響きがなくなる
さらに2本を均等の力圧で弾いていないから なのだと言われる。

大きくアップ・ダウンさせる時に、フラフラとどちらかの弦に偏って
音量バランスが悪くなった結果、合っていないように感じてしまうのだという事で。
傾向として弾き始めの音は合っていないけど、しばらくすると合ってくるので
最初からこの音が出せるように、必要以上の力をかけないようにする事が大切 っと。

少し前に、なんだか掴んだぞっ と思った脱力。
  過去ブログ : 2007/4/24 「脱力≒弓圧=音色」
  http://siira22.blog48.fc2.com/blog-entry-90.html

実は調弦でも必要な事だったんですね~ (^^ ゞ


さて、ようやく本題のSevcikです。
今日から No.5に突入し 8分音符の3連符×8個のA線音階 転調5種。

ラシラ シ#ドシ #ドレ#ド レミレ #ドレ#ド レミレ #ドレ#ド シ#ドシ
ラシラ シドシ ドレド レミレ ドレド レミレ ドレド シドシ
ラシラ シドシ ドレド レ♭ミレ ドレド レ♭ミレ ドレド シドシ
ラ♭シラ ♭シド♭シ ドレド レ♭ミレ ドレド レ♭ミレ ドレド ♭シド♭シ
順調♪ 順調♪ 単調な音階は好きなのさ~
 
ラ♭シラ ♭シド♭シ ド♭レド ♭レ♭ミ♭レ ド♭レド ♭レ♭ミ♭レ ド♭レド ♭シド♭シ
だ 駄目ですか・・・  ♭レの音程がおかしい という事で、もう一度。 
ラ♭シラ ♭シド♭シ ド♭レド  #♭レ♭♭ミ#♭レ
問題はココでした。  ド♭レドは問題ないのに、次の♭レが少し高くなり、♭ミが低くなり・・・
最後まで気を抜かずに、指を伸ばさないと駄目なんですね!

でも今回は比較的 さくさくと終了です。


そして、教本の方は 前回までの楽しい 「曲」 は終了し
次の曲の準備練習となるべく 魔のカイザーシーズン の始まりです。
今回はアルペジオ特集の第一弾 カイザー10番Aです。

カイザー10番A

ド(G)ミ(D) ド(A)ミ(D) ×2回,
ド(G)ファ(D)シ(A)ファ(D)×2回,
ド(G)ソ(D) レ(A)ソ(D) ×2回 ~ どんどん続く

2音スラーのアルペジオ。必ず、3つの音を全て押さえてから弾き始める っという事ですが、
その前に準備練習の変奏をいくつかやります。

【変奏No.1】  2音づつ(スラーなし)と二重音
ド(G) ミ(D)  ド(G)&ミ(D)~  ド(A) ミ(D) ド(A)&ミ(D)~
先週、手始めに少し弾いてみたところ、二重音が力みすぎで音が潰れている
特に、2回目の二重音はアップ弓で弾くことになるので、さらに力が入って全く駄目
と言われていたので、今回は脱力重音をせっせ と練習してみた。
つまりこれって、さっきの調弦と同じ事じゃないのさ  と今更ながら気づくんだけど
注意されている内容を、全体に向けては考えられないのは非常に痛いです。

で、どうしてもすんなり出来ない  ファ(D)ラ(A)ラ(E) の押さえ。
ファがE線に影響しないように・・・  と がんばっていたら、

     ファ 離してもいいですよ~   って (^^;)  先生早く言ってください・・・

【変奏No.2】  3連符(スラーなし)と三重音。
ド(G) ミ(D) ド(A)   ド(G)&ミ(D)&ド(A)~ 
三重音は パラパラパラ と弾いては駄目ですよ 
二重音→二重音  ド(G)&ミ(D) から 素早く ミ(D)&ド(A)~ に 移弦 っと。
これは何度もやってるから 随分と慣れて来た感じ。

ただ今回は、ダウン→アップ→ダウン  ダウン と 重音を もう一度ダウンで弾くので
準備不足の弾き始めで音がバラツキやすいので、少し間が空いてもいいから
必ずきちんと弦の上に弓を置いてから弾き始めるように  とのご指摘。
これもいろんな所で何回も指摘される事ですね~ (>_<) もぅ

そして問題の ファ(D)ラ(A)ラ(E)
やっぱり結局 全部押さえないと駄目じゃん!! ってな訳で、がんばって押さえてみるけど
かなり微妙な音に (^^;)  どうしても ファの人差し指がE線に障ってしまいます。
手首が出っ張ってるから、もっと引っ込めてと言われて、いろいろ角度を変えてみたり、
先生が指位置と角度を固定してから離してみるけど、さらに最悪な状況に。
これって もしかして・・・ 指のおデブが原因??
最後には やり易い弾き方でどうぞ  と言われたぞっっ  orz 見捨てられたようです。

他にも、締めのアルペジオと重音
ラ(G) ラ(D) #ド(A) ミ(E)   ラ(G)&ラ(D)&#ド(A)&ミ(E)~
も 超キツキツ  音 完全に潰れてますっっ  

    これは慣れですから~ 今回だけじゃなく 折をみて繰返し練習して下さいね~♪

こんなそんなで No.2も一応終了。 なんかものすごい敗北感なんですけど。。。
音程は良いので と言われたのが、せめてもの救いかなぁ
ま 留まっていても仕方ないので、次回からは やっとホントにアルペジオの変奏です。


最後に、サードポジション音階練習 A線。
1stド  3rdレ  3rdレ~   3rdレ  1stシ(小音符)  1stド  1stド~
1stレ  3rdミ  3rdミ~   3rdミ   1stド(小音符)  1stレ  1stレ~
1stレ  3rdレ  3rdレ~
指位置をちゃんと見ながらでないと無理っぽいけど、数回のトライでなんとか○を頂く。

それにしても、不思議。
何故 曲の中でなら無意識にすんなり移動できるポジションが、
音階練習となると途端に出来なくなるのかな?

本末転倒  ああ未熟。。。

乱心くん 週末は発表会
そろそろ最後の追い込みだから、乱心くん がんばってるかなぁ (*^o^*)

  ※乱心くんとは?・・・という方は 「バイオリン雑記」のカテゴリーに分類されている
    ”子供の生徒さん” 又は ”乱心くん” がタイトルに入っている日記を是非ご覧下さい
    2006/11/14 「子供の生徒さん」 が一番最初の関連日記になります。

なので、いつもなら少し早めの19:45到着を目指しているけど
今日は早出をせずに時間ぎりぎりの到着にする。 でも やっぱり まだレッスン中でした。

子供の生徒さん達の発表会は 7/21。
今日は最後の伴奏合わせの筈で、仕上がり具合がとても気になる所です。

一回目の 7/3の伴奏合わせの時は、音程はとれていない、暗譜もできていない、
そもそも止まらずに最後まで弾けない状態だったようで、先生も頭を抱えていた。

今日も17:45から伴奏合わせが始まり、本レッスンの18:30~19:00
さらに居残り練習で、今はもう20:00過ぎ。
私のレッスン枠にくい込んでます が そろそろ終わります?


そうそう ところで、私。 
乱心くんが、最後だからとポジション移動のある曲に変更したという今回の発表会。
最終的に曲を何にしたのか、聞いてなかったんだよね。
ようやく今日判明した。 ヴィバルディ協奏曲イ短調   おお~ これはすごい冒険だ・・・

かなりのスローテンポ。  あ゛~~微妙な音程だ~~  がんばれっっ 止まるなっっ

なんか聴いてる方が ハラハラしてしまいます (^^;)

本番当日は、先生はお仕事の都合で発表会には来れないらしい。
本来は前日リハーサルでそのまま泊まりになる筈が、
一旦戻って 乱心くんのレッスンをして、自分の練習もして翌日戻る との事。

あんなに反抗して 散々てこずった生徒さんだというのに
ここ2ヶ月は 特別レッスン(週1回→2回に増)に、
補習レッスン(30分→2時間30分に増)までしてあげて、
しかももちろん先生の善意という事で無料です。

先生~ 尊敬しますよ (>_<)  この努力が報われるといいんですけど・・・

でもせっかくの晴れ舞台を見る事なく終わってしまうのは残念ですよね。
では私が替わりに・・・と思ったけど
当日は おとばよ練習日だからね(^^;)  さすがに譲れないので。


さて私のレッスン ♪♪♪    な ん で す が ・・・
先生 疲れてます?

m_ _m 愚問だったようです。 失礼しました。

とにかく 最後まで諦めないで がんばれ~ 乱心くん!!
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
