いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


骨休み
[ 本日のレッスン ]
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第3番 No.1~No.8

カイザー3番

指が痛いという事を先生に話す。
無理のない範囲でやりましょう ということで
今日は、Sevcik を お休みにする。
でも教本はやりたかったので、カイザーは様子を見ながら弾く。
完成度は低かったが、とりあえず終了。

軍隊行進曲もかなりテンポアップできてきたが
披露できずに残念。

最後に、左手のフォームを注意された。
手首がまっすぐにならずに、常に出っ張っているらしい。
もっと手前に引く。
4指5指は平らになるぐらいで押さえればいい。
うん。確かにこれだと2指3指は楽かも。
1年でへんな癖が着きつつあるので、早めに矯正しよう。

次回は良くなっているかなぁ


水・木と休憩して、金曜日に練習再開。
軍隊行進曲の仕上げとカイザー4番をひたすら弾く。
軍隊行進曲はいいとして、カイザーはまだまだ程遠い。
最後にとりあえずSevcikをさらっておく。

手首の角度に注意しながら、弾く。
かなり苦しい。

2段目の最後は、無理。弾けない。

なんてことをしていたら、やっぱり手の筋が痛くなってきた。
やばいっ。

次の日、左手がだるい・・・

Sevcik を一気に3段やるのは、負担が大きいってことか。
今度から気をつけよう。


腱鞘炎の兆し
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.1 D線4段目~6段目
  篠崎バイオリン教本2 : おもちゃのシンフォニー
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第3番 音取り

Sevcikのやり過ぎ? ちょっと腱鞘炎っぽい痛みが左手に・・・
先生から注意するように言われた。
 
そんなに根を詰めてるつもりはないんだけどな。

おもちゃのシンフォニーはあっさり終了した。。。

音程はまだまだ微妙なんだけど、今回はあまり拘らなかったらしい。
やはりカイザー重視という事か。

曲の場合は、強弱記号を意識することと
歌うように弾くことがポイントらしい。

軍隊行進曲はまだまだ仕上がっていないからうかうかできませんな。
最近進みが速いので練習のストックが追いつきません(泣)
おっと、弾きすぎには用心用心。


とりあえず、2日間は弾かずに様子を見る。
って言っても最近は火曜日のレッスンの次は金曜日に練習するのが
常になっているのだが。
そしたら水曜日。気のせいかと思っていたのに
昼間 左手の指にするどい痛みが! やはり腱鞘炎?

なんとなく日を置いていきなりのSevcikは指に負担が
かかる気がしていたので、指ならしの曲か音階のあとに
Sevcikをやるようにしていたのにやはり無理があったのか・・・

なので金曜日はSevcikはやらずに曲だけを弾く。
土曜日もカイザーと曲だけを弾く。
最後の月曜日にレッスン前の引き込みをするしかないか。
本格的に痛くなると困るなぁ。


秋の弦楽器フェアで楽器の調整と弓の張替えをする。
なのでその後、弦も張り替えましょうね(自分で) という恐ろしいお言葉を頂く。

何に替えるかを検討しなくちゃ~
先生は、とりあえずガット弦はやめようね。ドミナントを使う人が多いよ。
E線だけ別ってのも有りだし。バランスが良ければメーカーはバラバラでもいいの。
楽器との相性もあるし~ ととにかく好きにしてっっ て感じなので
まずはいろいろ調べてみる。

今はトニカ。やっぱドイツ製ヴァイオリンだからか・・・
ってことはやっぱピラストロかな。トニカ一式 予備も持ってるんだけど
やっぱり別の試したいし。
ワンダートーン・ソロでもいいか と思ったが、あんまり評判聞かないし。

ネットでいろいろ探ってみたら、、弦楽器ストラッドさんのサイトに辿り着く

過去ログを見てみたら、Warchal brilliant というのがやたら噂されていた。
ドミナントにするなら、これでもいいかな という気になったけど。。。

Q&Aに、弦選びで悩んでいる旨を書き込んでみたら
とりあえずドミナントがお勧め/トニカを今持っているならもう一度トニカ/
Warchal brilliant/ヘリコア
といろいろ意見を聞けた。

E線で、ゴールドブラカットも検討してて 0.26と0.27ってどう違うのさっっ
と思っていたら、そのあたりも教えてもらえた。
  その楽器が高音が良く鳴るなら素直な音の0.26mmを、
  また少し高音が弱い場合は0.27mmを選択します という事でした。。。

皆さん、初心者にとっても親切でありがたい。

さあて、そろそろ正式決定しないとね。

カイザー1番 終了
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.1 A線6段目,No.1 D線1段目~3段目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第1番 No.10~No.18

Sevcikにちょっと慣れてきた。1,2を押さえたまま 
3,4を一緒に押さえることがようやくできるようになった。
まだ音程は微妙たけど・・・

カイザー1番をようやく終える。
やっぱり長々やっているとちょっと飽きるね。

お盆休みが明けたら、おもちゃのシンフォニーだ。
カイザー2番はとばして3番に行くらしい。
2番はビブラートもやりたいから と聞いて驚く。
  えっ もうビブラートですか?
さらに、そのあとは第3巻の後半を併用して
ポジション移動に入ります。と明るく言われる。
  ええ~ もうポジション移動ですか?

今のうちにポジジョン移動の練習をして
第3巻の頭からすぐに曲に入れるようにするんですって。

むむむ。これからまた大変だぁ


Sevcik
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.1 A線3段目~5段目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第1番 No.5~No.10

カイザー1番 変奏

カイザー第1番は、やはり予想どおりの中盤で躓く。
ボウイングが今後の課題。No.10 と あとの No.12も同様で
どうしてもアップが元のところまで戻りきらない。
No.12は、イメージトレーニングでなんとか形になりつつあるが
以外にもNo.10が同様だったらしい。なのでここで玉砕。

もう2週はかかるかな・・・


さて、練習にがんばるぞ!
単純に考えていたSevcik に苦戦。今週はA線からD線に移弦。
A線でも音取りが難しかったのに、さらにD線なんて無理無理。
先生はその内に慣れてきますから~
と言っていたが、その内っていつだろう

カイザーはまだまだ終わりそうにないが、
おもちゃのシンフォニーも平行して練習する。
初めに比べたら、だいぶマシになっているが、
やはり最後のアレグロは音程が安定しない。速度アップはできない。
最後の和音が不確定 と駄目駄目ずくし。

こんなんで、あと2週で仕上がるのか?
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
