いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


MartellatoとSaltato
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No.1 A線2段目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第1番 No.1~No.5

音程はなんとかとれるようになったけどやっぱり時々外す。
でも、とりあえず自覚できているので大目にみてもらえたようです。

しかし、まともに最後まで弾き終えられないのはとても悲しい。

カイザー1番 変奏

No.4 Martellato(弓先スタッカート)は、移弦がうまくいかないようで
他弦をかすりまくる。
No.5 Saltatoは、弓が寝ているので親指が伸びていると言われる。
・・・音が出しやすいので、あえて寝かしてたんですが。
駄目なのですね。

新しく覚える事がたくさんあって大変だぁ~


とにかく練習。

相変わらず、カイザー1番を弾く。
とても、先を練習する状態ではない。
曲をとばす気配はないので、
おもちゃのシンフォニーもそろそろ本腰を入れないと
間に合わないんだけど・・・。

ボウイングの変奏が苦手のようで、
カイザーは、12,13,14がなかなかうまくいかない。
この中盤をなんとかしなければ、先に進まないよ~
・・・3週目を覚悟してしまった。


カイザー練習曲
[ 本日のレッスン ]
  篠崎バイオリン教本2 : 5度~7度の音階練習
  Sevcik : No.1 A線1段目
  篠崎バイオリン教本2 : カイザー練習曲 第1番

あやしげな音程ながらも度音階終了
とうとうカイザー練習曲に入る けど・・・

カイザー1番

#ソが低い、アルペジオの音程がとれていない
と指摘される(苦)
家ではなんとなく弾けている気がしてたのにな~

今日からSevcikも始める。やはり4の指が絡むところがきつい!
こんなんできちんとした音程がとれるようになるのかな?

いずれ教本は3冊になると言われたが、3冊目は一体何だ?


さあ来週に向けて練習だ。
カイザー1番を弾く。
とにかくカイザー1番を弾く。
速度を上げる事よりも、音程を正確にとれるように。

Martellato は音がきちんと止まらない。
Saltato も「ドナウ河の漣」以来だが・・・

はぁ。軌道に乗るまでが大変そうです。

とうとう前半終了
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.78 舞曲
               3度~6度の音階練習

舞曲は自分でも満足のいく演奏だったと思う。
気分よく前半は終了。

次からは、音階、Sevcik、カイザー・・・

曲が遠い。
一目さんは「おもちゃのシンフォニー」はとばしたみたいだが
私はどうするんだろう? 


とりあえず、カイザー1番を練習してみる。
とうとうカイザーだよ~ ちょっと感激。
ここからは、練習時間を増やさないと追いつかない感じ。

曲はやるのかな~?
もしかして飛ばすかも と思うとやる気が半減。
でもやるなら、「おもちゃ」は最終楽章が問題になる事必至。
最後の和音はどうしても音程が安定しない。
結局は慣れなんだろうけど、すぐには無理そうだしね。どうしたものか。。。

どこかの音(指)を基点にポジションをするしかないんだろうけど
どうするのが一番いいのかな~???

後半に突入・・・の予習
レッスンの時は、あんなにパニックだったのに、
練習では指使いもすんなりいく。不思議なもんです。

指を離さない という意識を持って弾いていると音程が安定する。
なるほど! 先生のおっしゃっていた意味がよくわかりました。

次回できっとOKは頂ける。
そして楽しかった曲はしばらくおあずけ。

3度~7度の練習をしてみる。
音程があっているのかあっていないのか・・・
いちいちチューナーを見るのもつらいので、
キーボードーで音をとりテープに録音して
合わせて弾いてみる。

うん。なかなか楽かもしれない。

5度は楽勝と思っていたら、これが意外に難しい。
(指使いの特殊な部分が途中にあるからだ)
6度もファを4指でとるところに おお と思ったが
ちゃんと音がとれたのにびっくり。

でもやはりこういう練習はすぐに飽きる。

なので、今週も暇をみつけて
ブーレ、おもちゃのシンフォニー、軍隊行進曲
そろそろ カイザー2番もやっておくか・・・

どう考えても一週間では仕上げられないものが多い気がする。
今後はさらに予習が必要となりそうです。

舞曲
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.76 菩提樹
               No.78 舞曲

とうとう前半の最終曲に到達。
菩提樹はまあまあの出来でOKをもらったが、
舞曲で思いがけない躓きが・・・
半拍ずれのリズムにタイミングが合わない。
そういえば、練習ではあまり気にせず
ずらしてテンポとってたっけ(汗)
しかも 久しぶりに「指の離しすぎ!」攻撃をくらう。
ソラソ・・・ となる所で、ソを離さない。
わかってはいるけど、いきなりは直らないもんなんだよぉぉ。
しかも、結構前から弾きこんでたからなおさら・・・
指に気をとられると、ボウイングがぐちゃぐちゃになってしまった。

シンコペーションが苦手かな? と言われたが、
いいえ、すべては「指を離さない」です・・・

前半卒業は、次回に持ち越しとなりました。

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
