いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


夢?
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.70 夢
               No.72 アリア
               No.75 ホームスィートホーム

問題だとおもった 「夢」はあっさり一回でOKが出た。
本当に??
アリアもホームスィートホームもいきなり連弾で一発OK。
先生疲れてます?

菩提樹を試しに弾いて、ポイントを聞いて終了

前半戦の終わりが近づいてきました。



次回で、舞曲まで終了できるかなぁ

菩提樹は、気を抜くと音程をキープできないところがあるけど、そこを注意すればなんとかなると思う。

舞曲は、後半の ドシーラソ ミレドシーラソ の指使いがうまくいかずに
音がかすれる のが気になるけどどうだろ。

でもこれ終わっちゃうと淋しいなぁ(終わる気満々)

さあ、気合を入れて練習練習。
カイザー1番はシンコペーション以外はなんとか止まらずに弾けるようになった。
前置きにあったとおり、後半はあせらずじっくりになりそうです。


自分の演奏を聞いてしまった・・・
次回は、70.夢~75.ホームスィートホームを目標にする。

アリアは結構いけると思うし、ホームスィートホームも
若干音程が不安定なところもあるがなんとかなるだろう
問題は、やはり夢。

スラー部分の音に伸びがなく苦しそうに聞こえる と言われたが
自分ではあまり良くわからない。

ということで、練習用にカセットデッキを購入して
自分の演奏をテープに録音してみることにしたんだけど。

・・・

聞かなきゃ良かった。

夢だけでなく、過去の曲もいくつか弾いてみる。
結構自信のあった曲なんかも聞いてみる。


あああ 聞かなきゃ良かった。


録音すると思うと緊張したせいもあるだろうが
音程は微妙・・・弓使いも稚拙 ま しょうがないけど

CDの演奏にはほど遠いね。
先生。こんなんで ○なんですか? (泣)


通過点
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.66 バグダットの酋長1
               No.67 バグダットの酋長2
               No.69 ガボット

一目さんに追いつくまでの指標曲とも言える バグダッドの酋長に到達。

バグダットの酋長は多分合格もらえるかな~ と思いながらレッスンに望む。
予定どおりガボットまでは終了。
でもシのフラットが安定しないのがちょっと不満です。
思ったより端ではないんだね・・・でも油断するとすぐに半音上がるので注意注意。

70.夢は、一応がんばってはみたが く苦しいっっ
やはり私はスラーを多用したスローの曲が苦手のようです。
コツを掴めば とは思うけど、そのコツがわかる日はまだまだ来そうにありません。


ポロネーズ
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.61 ポロネーズ
               No.63 ラ フォリア

とうとうこの曲にたどりついた~
2巻をもらった時にひととおり曲をみて、とても気に入って早く弾きたいと思った曲。
だけどきっとすぐには無理だとも思った曲。
だからかなり先だと思いながらも、3ヶ月も前から折をみて弾いてはいたのだけど・・・
こんなに早くここまで来るとは思ってなかったなぁ。

なのに一瞬のうちに終ってしまったからちょっと寂しいけど、
4指のラの音程がかなり安定してきたと実感した。
弾き込む事は間違った練習を長く続ける危険性もあるけど、満足できるまでのレベルにまで持っていくには必要な時間だと思うから今後も予習は早め早めを心がけようっと。

前半ラストに向かって、結構お気に入りの曲が続きます。
弾き込みの成果が吉とでるか凶とでるか。

楽しみです。


後半に向けて
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.55 行進歌
               No.58 メヌエット

行進歌は、問題なく終了。
メヌエットも多少の引っかかりはあるもののなんとか合格。
順調の一言です。


近々の課題はなんとかなりそうなこともあり
そろそろ後半の曲の練習をしようと思いたった。
結構長い曲もあるし、一週間の練習でレッスンにかけるのは
到底無理そうだから・・・

とりあえず、カイザー1番を音取り。
とにかく普通に弾けるようになるのが先決のようです。

おもちゃのシンフォニー。
初回はよたよたしながらもとりあえず弾く。
最後の3回繰り返し部分は、かなり引き込まないと指が動かない感じで
曲として弾ける速度に仕上げるにはかなり時間がかかりそう。

ま でも まだまだ先だし。気長に行きましょう。

予習のストックもあるし、と余裕をこいて練習時間をちょっと削ることに。
現在の練習時間は、週8時間弾けばいいほうだなぁ。 いいのかこれで??
 (水曜日:1時間) ← 残業がある時はやめる
 金曜日:1時間
 日曜日:5時間
 月曜日:1時間
 火曜日:0.5時間

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
