いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


音程
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.17 メヌエット

[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.17 メヌエット

先生の合格基準がわからなくなった。
せっかくだからもう少し音程をきっちりとりましょう。
と言われて来週に持ち越し。
以前ならこの程度で十分okだったけど、
やはりそろそろ甘さは捨てないといけないんだろうか。

『早く弾くより、ゆっくり丁寧に。自分で音程が確認できる速さで』
『チューナーも使ってね』

やってるよ~。
チューナーは楽譜台に置きっぱなしでずっーと見てるよ~

『手元をよく見て。指と指の間隔を何回もやって確かめて覚える』

楽譜を見る。チューナーを見る。運指を見る。
一体、どうやって両立すりゃいいんだ? とパニックに陥る。

そしてこの先しばらくは折々に言われて延々と悩み続けることに・・・


くやしいので、練習ではとにかく1音1音チューナーで確実に合わせてみる。
確かにはずしていた音もあるかもしれないけど・・・

今週も2週開きなので、続きの曲をどんどん弾いてみる。
予習予習。少しづつやっておこう。


最近は自分なりに指使いを考えるようになった。
楽譜に指指定のない部分で開放弦と4指のどちらを使うか。
今までは音程を確実にするためにもなるべく開放弦に逃げてきたが
前後の繋がりをよく考えて、連なる部分では積極的に4指を使う。

うっ はずした。
・・・音程を安定させるようにがんばろう。

予習練習
お次はメヌエット。
これがまた良く知ってる曲だから、あんまり長々弾いていたくないんだけど・・・

なのにまたこれがちょっとやっかい。
弦の同指押さえのせいで、音がはっきりしない感じ。

レッスン間隔がちょっと空くので、
ここらで、前半の曲を 78.舞曲 までざっと弾いてみる。
う~ん。難しい。
61.ポロネーズ
63.ラ フォリア
あたりは、こりゃ気合入れて早くからやらないと
とても弾けるとは思えない。
最後の78.舞曲なんて、こんなもの本当に弾けるのか?

いやいや。落ち着け。
一目さんだって通った道なんだ。私ができない訳ないよ。

とりあえず。そういう事で納得しておくことにしよう。



バイオリン傷害事件
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No. 8 アマリリス
               No.11 ロシア舞曲


弓の持ち替えもなんとかできるようになってきました。
弓って片手で持てるものだったんですね。 しみじみ。

ピチカートからの持ち替えもなんとか形になったし、
とにかく終わって良かった。 やれやれ。

しかし、この弓の持ち替え練習のせいで、
バイオリンに傷がぁぁぁ

ピチカートから通常の構えに移った時に、
弓末端の金属部分でバイオリンを突いてしまいましたよ!! (T-T)

ごめんよ~ マロちゃんっ  箱入り娘だったのにっっ あぅぅ。

しばらくショックで立ち直れなかったです・・・


が、そんな事にはお構いなしに、レッスンは進む。

次の曲は、ロシア舞曲。曲調がとっても私好み(*^.^*)

練習で結構うまく弾けてる気がしてたので、一発OKを狙おうとは思っていたけど
予想以上に、あまりにもあっけなく終了となりました。

しかも、先生が途中から合わせてきての1回で終わりなんてっっ
お気に入りの曲だっただけに、ちょっと悲しい。
すべてを連弾でやってみたかったのに~ (;_;)  連弾大好き

教本2は連弾楽譜がたくさん載っているので、
この先のレッスンがとっても楽しみです o(^◇^)o

アマリリス
[ 本日のレッスン ]
篠崎バイオリン教本2 : No.8 アマリリス


ピチカート時の弓の握りの向きが違っていたようです。
どうりでやり難いと思ったよっっ

それを変えたらやり易くはなったけど合格はもらえなかった。
という事で、初の同曲3週目繰越になってしまいました(-_-;)


これまでは割とサクサク進んできたけど、さすがに2巻は手ごわい感じです。
今後は気合入れてかからないと駄目? (;^_^A
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
