いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


サイレントバイオリン
普段の練習は夜間練習用にサイレント。休日昼間にアコースティック かな・・・

ということで、サイレントバイオリンを買いに出かける。
ヤマハ サイレントバイオリンSV-120BR 現物買いなのがちょっと気になるけど 
ま いいか。

店員さんが親切に大雑把な調弦を始める。
お~い チューナーとか使わないのかい? と思っていたら 
案の定 E線を即効で飛ばす!

一瞬時が固まった。が さすがプロ。すばやい立ち直りをみせて弦交換に走るっ  
ま いいか。

でも~ E線だけ弦が不揃いになるんですけど~

やはり予備弦は必要不可欠なものなのか?
張りかえたE線はSUZIKIの弦だということで、とりあえず同じ物を一式買っておくことにする。
それにしても、びっくりした。

とにかくこれで来月からのレッスンに向けて準備は上々。
火曜日が楽しみです。

レンタル バイオリン
レンタルのバイオリンを受け取りに行く。

10月のフェアで購入する予定として、最低3ヶ月はレンタルする必要があるんだけど
ショートレンタルで3ヶ月借りるより、通常レンタルで4ヶ月借りる方が若干安いことに気づいてしまった。
てな訳でとりあえず11月末まで借りる契約にする。

わ~い 自分のじゃないけど ちょっと嬉しいね。

無傷で返せるように気をつけよう・・・

初めまして 先生
先生より、レッスンに先立ち一度お話をしたい。との連絡を頂き、レッスン曜日の予定時間に出かける。

どうぞよろしくお願いしますっっ 先生

簡単に自己紹介がてらの雑談。そして、楽器の話に・・・

私はMy派なので、もちろん楽器購入の意思は固い。でも右も左もわからず買うのは不安だし。。。
10月になると弦楽器フェアがあり、輸入ヴァイオリンなどの展示会もあるので
そこで買うのも手だというので、それまではレンタルすることに。

でも家での練習はどうしようかな。
平日は夜しか弾けないし。近所迷惑この上ない気がするし う~ん。(困)

最後に 弾きたい曲はありますか? と聞かれたが、恐れ多くてとても口にできません・・・
ドッペルコンチェルトを通過点に、ヴィターリのシャコンヌだなんてっっ
とりあえずクラシックが好きということはさりげなくアピールする。


・・・ 果たして私の夢が叶えられる日は来るのか?


自問自答ならず 自問自問の日々になりそうです(苦笑)

入会手続
正式にバイオリン教室の入会手続きに行く。

年40回 ¥8400/月。
金額は、受講レベルによって上がっていくらしい。

さあ がんばるぞ~


ちなみに某音楽教室から派遣の講師の場合は、年36回で同料金なんだそうな。

バリバリやりたいなら回数の多い講師さんがいいですよ~ 
と言われてはいたが・・・ 

その某音楽教室には独自のカリキュラムとテキストがあるらしく、
それらはその教室の講師じゃないと使えないらしい。
だから回数が少なくてもそちらの講師がいい という人もいるってことなんだね。
聞く話によると、そのカリキュラムでは一年後にはアイネ・クライネ・ナハトムジークが弾けるくらいのテキスト構成になってるらしい。

さてさて私は果たして一年後、どこまで弾けるようになっていることやら。 楽しみですな。

決断
早速、昨日の感想を求められる。

もちろん既にやる気満々。早速 レッスン枠の空きを教室に問い合わせて見ることに。

幸い、薦められていた先生の空き曜日をGET!
来月より火曜日の20:00~20:30がレッスンと決まりました。

さあ それまでに準備できることを始めなきゃ。


Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
