いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


ゴセックのガボット
これは本来は10/6の記事です
次を書いたら、日付を戻します。。。すみませんm(_ _)m

[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 8   15章節目~20章節目
  Sevcik : No.11 変奏45,変奏46
  Sevcik : No.12 ホ長調
  Sevcik : No.13 ホ長調
  篠崎バイオリン教本3 : ゴセックのガボット

秋ですね~ ('-'*)
衣替えの季節ですね~

私には関係ないけどさ・・・

いいな。。。制服のある会社(T-T)


さて今日も元気にレッスンです (^-^)/
まずはNo.8から

普通なら2段で終了ですが
慣れてきた勢いで、最後までやってしまいます。。。

Sevcik No.8-4
これでNo.8は終了 次回からはNo.9
No.7と違ってサクサク進みます 良きかな良きかな♪


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏39-47
特に問題なし・・・ と行きたいところですが
左手 微妙に元の悪い構え癖が再発傾向? 

いつもちゃんと気にしていないと、楽な方にはすぐに戻りますね(-.-;)


さてお次は No.12
Sevcik No.12-17
先週 最大の難関を越したので、今日は楽でした
重音の音程さえキープできれば言うことないんですが・・・
そこは人間らしさ全開ということでスミマセン

そして No.13
Sevcik No.13-17
#ソの音程注意 若干下がり気味になりますが
あとは特に問題なし

さぁ~て 最後はお待ちかね?ガボットですよ(*^.^*)
久しぶりに篠崎教本に帰ってまいりました♪

で す が

その前に今回の重要課題 リコッシェサルタート
リコッシェサルタート練習法

これはある程度のスピードがないと逆にできないですね
でもスピードつけると弓の跳ねるタイミングと音が合わなかったりするし
なかなかピシッと決めるのは難しいわ(>_<)

ま これは おいおい という事で

まずは音取りから行きます
ゴセックのガボット

ポジション移動がまだまだ自信なさげなので、音程不審だし
スタッカートは見逃してるし
弓の返しの箇所も間違いだらけ ( ̄▽ ̄;) あれ?

リコッシェサルタートに気をとられすぎて
他はすべていい加減になってましたよ

でそのリコッシェサルタートは 今の速度では無理があるという事で
しばらくはスタッカートなしのスラーで弾くことになりました

がんばれ音程(-_-;)


それにしても直前のカイザーで散々がんばったトリルは
結局一箇所だけ?( ̄□ ̄;)

・・・ なんか ちょっと 脱力感

ま いいんだけどさ ヽ(´ー`)ノ


とか言ってる割に 
その一箇所が微妙にしか弾けないのは何故かな~ ||ヾ(_ _*)

舐めてました ごめんなさい

あなどれません ガボット (;^_^A 次回がんばります

連休明け
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 8   8章節目~14章節目
  Sevcik : No.11 変奏43,変奏44
  Sevcik : No.12 嬰ト短調
  Sevcik : No.13 ロ長調(再)、嬰ト短調
  カイザー練習曲2 : 第15番 仕上げ


つかの間の休息
シルバーウィークの連休も終わり通常の毎週レッスンに・・・

ヤバいっっ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2週間あるからって いろいろ課題もらってたんだったわ。。。

連休中は、某サイトコミュニティの合宿イベントで
茨城に出かけて遊んで来ちゃったし
そのあとはピアノのレッスンに追われて、
結局レッスン課題の練習はあんまりしてなかったりする(-.-;)

日曜日は明日があるからいいや で寝て
月曜日はなんだかダルくて眠くて 結局何もできず
火曜日を迎える レッスン前の一時間が勝負だわさ

問題はNo.8だけだと思っていたけど
そういえば No.13やりなおしだったし、
今回のNo.12、No.13も結構やっかいな音階群
ま 間に合いません~ (;>ω<)/


てな訳で、少々気の重いレッスン開始
まずは Sevcik No.8 前回の残課題からです

Sevcik No.8-2残

かなりいい線までいくんだけど、最後のフレーズがどうしても微妙に外れる

原因は、指使い

指を引きずるのは、#レ→レ レ→#レ #ド→ド の半音移動のとこだけ
ミ→レのところは きちんと離して狙って押さえるように とのこと

納得です(o^-')b

Sevcik No.8-3

さて この後は順調にクリア 今日はここまで♪
残りは3段 次回で終わりにしたいなぁ

続いて No.11
Sevcik No.11 変奏39-47

気楽な変奏群でちょっと息抜きタイムってとこでしょうか
問題なくクリアです


お次は No.12
Sevcik No.12-16

変ト短調(自信を持って答えた) ← 違いますっっ (^^;)

♭じゃないですよ? って言われても全然意味わからなかった
#だから 『変』 じゃなくて 『嬰(えい)』 なんですって ( ̄▽ ̄;)知らんよ

ここまで来ると何の音弾いてるのか よくわからくて
グダグダになってしまった (ノ_-;)
本当なら宿題になるところだけど、今日は時間があるらしく
何度もやりなおす羽目に 
(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)  なんとか?(かなり強引に)クリア

そして No.13は前回の宿題 ロ長調から
Sevcik No.13-15

#ラへの移動はあくまで指だけで、ポジション移動はしない事
今回は No.8の成果もあって 問題なくクリア


そして今日の本題  嬰ト短調
Sevcik No.13-16

普通のスケールでも苦労したのに、これがすんなりいく訳ないっっ

こちらも何度もやりなおし
今 一体 何時なんだろ~ (-.-;) 大丈夫かな・・・

結局 弾けたとは言いがたい状態だけど、妥協してもらいました
やったぁぁぁ 
次回からは段々#が少なくなっていくから ちょっとホッとします C= (-。- )

やっと終わった Sevcik


最後にカイザー
カイザー15番_1

カイザー15番_2

スタッカート部分 歯切れよく しっかり響かせる
休符もしっかり入れること

中間部分でかなり乱れた

再現部の後半は持ち直し、最後の重音は本日も完璧な仕上がり(*^.^*)


再度、中間部をおさらいして

本日でカイザー15番 終了です ♪d(⌒〇⌒)b♪ 長かったわぁぁ


次回からは、ゴセックのガボット
難関は、刻みスタッカートを1弓で弾くところ

リコッシェサルタート

できないよ~ 無理だよ~ 一週間じゃ ね (T-T)

この曲とも長いつきあいになりそうです。。。

これで一休憩
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 8   5章節目~8章節目
  Sevcik : No.11 変奏41,変奏42
  Sevcik : No.12 ロ長調
  Sevcik : No.13 ロ長調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏2

シルバーウィーク前のレッスン
今日のレッスンで、6月から続いてきた毎週レッスンが一旦途切れます

やれやれ (-.-;)

と言っても、連休は某サイトコミュニティのイベントで
関東遠征に行ってくるので、あまり骨休みにはなりませんが
とりあえず来週レッスンがない と思うだけで
ちょっと気が楽になる感じ

イベントの準備(楽譜の印刷とか楽譜の印刷とか楽譜の印刷とか←とにかく大量)
もしなきゃならないから レッスンも気合いれてさっさと終わらすぞ(>ω<)/

まずはSevcik No.8から
Sevcik No.8-2

前回苦労した パターンからスタート やっぱりうまくいかない・・・ (ノ_-;)
でも初っ端からリタイアする訳にもいかないので
今日は何度もトライさせてもらい、甘々クリア

その後は、それなりに進んだけど
またまた問題のフレーズに遭遇

Sevcik No.8-2残

初パターンの最後の 2→2移動に苦戦
慣れです慣れ (-_-;) 次回繰越決定


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏39-47

まったく問題なしです
ブラボー 3連符 (*^.^*)


お次は No.12
Sevcik No.12-15

♭音階を抜けて、ようやく#群に来ましたよ
楽譜自体は違和感なく読めるようになってきたけど
指使いにヒネリが入ってます

そう 4指

でも苦手な訳ではないから、これは何とかOK
このままそれなりに最後まで行けるといいんですが・・・


そしてもうひとつNo.13
Sevcik No.13-15
No.12同様に 4指が入ります
そして 1指を多用 ????? ヽ(゚、。)ノ 混乱

何回かやってみたけど、無理っぽいので次回に持ち越し
お休みのあるので、次のと合わせて2段が宿題になりました


最後はカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

出来れば今日で終了にしたい
その決意を持って臨んだんですが・・・

見事に玉砕しました ||ヾ(_ _*)

最後の重音は良かったんですけどね~ ヽ(´ー`)ノ

今まで結構得意にしてたポジション移動のとことか
なぜか今日は酷かった

苦手部分だけの部分練習も大事だけど
最後はちゃんと全体を流して終わるようにしないと
大丈夫なとこまで駄目になっちゃうわっっ

残念 再トライは連休明けとなりました

今日は重音♪快調日
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 8   1章節目~5章節目
  Sevcik : No.11 変奏39,変奏40
  Sevcik : No.12 変ホ短調
  Sevcik : No.13 変ホ短調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏2



Sevcikも今日から新章 No.8からスタートです♪

Sevcik No.8-1


できるとこまでやって来て と言われてたんだけど
1発目からちょっと嫌な感じ

レの3指をずらして#レにすればいいのよね(^^;)
頭ではわかってるし、練習ではちゃんとできたのに
やっぱりレッスンでは緊張してミスる。。。精神面をもっと鍛えないといけないなぁ

ま でも 最初を乗り越えれば、なんとかなる

一応弓を返してのリピートで練習してたけど、
一回だけでOKらしい

4つめまでは さくさく っと終了

でも次のこのパターンは苦戦っっっ
Sevcik No.8-1残

音程がね ( ̄▽ ̄;) なんかとりずらい?
真ん中で2回同じ旋律になる筈なんだけど・・・
微妙に違うんですね~

最近 3指の音程が高めになるんですよ

ここんとこのフォーム改造の影響なのだと思うんだけど
それより何より問題なのは耳音痴な所(>_<)

先生が音違うよ って弾いてくれるんだけど
違いがよくわからなくなってきちゃって ヤパいわっっ

とりあえず 今日はここまで

ちゃんとチューナー使って、ミュート使わずに練習しないといけないなぁ
(毎度毎度 反省はするんですが・・・)


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏39-47
ほっとするわぁぁぁ
なんて易しい3連符(=^▽^=)

ボウイングも単調だし、しばらくは苦労せずに済むかも♪


そして No.12 と No.13

Sevcik No.12-14
Sevcik No.13-14

なんかだんだん 何の音弾いてるのか わからなくなって来る感じですが
それでも今日は重音 絶好調 ♪d(⌒〇⌒)b♪

No.12 一発OKです♪

ゆえに No.13も あっさりクリア

うーん( ̄▽ ̄;) なんか怖いな・・・


最後にカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

前回はまだまだ不慣れな感じだった変奏も 少し進歩しました

あと少し

音程が狂いがちな箇所が数箇所あるので、
そこを重点的に部分練習しなきゃ

是非とも次回で切りをつけたい!
がんばりまっす * ̄O ̄)ノ

つづきを表示

本当は出来るのかもしれない
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  149章節目~155章節目
  Sevcik : No.11 変奏37,変奏38
  Sevcik : No.12 変ト長調
  Sevcik : No.13 変ト長調
  カイザー練習曲2 : 第15番 変奏2


今日は新しいバイオリンケースを抱えてレッスンにGO♪(=^▽^=)

いい加減 サイレントバイオリンのケースに
マロちゃんを入れておくのはすごく心配だからさ~

一番コンパクトなのは、ひょうたん型だけど
やっぱりあからさまな形のはどうもね・・・

なので結局 ストレートのスーパーライトに決定

もともと角型のスーパーライトを使っているから、
同じ造りの方が扱いやすいしね(*^.^*)

小物入れがすっごく小さくて、
松脂をきゅうきゅうに詰め込むことになったし
チューナーが入らないから、
外のポケットにいれなきゃいけないけど仕方ないね

それよりなにより すっごく軽い~ ♪d(⌒〇⌒)b♪
近々遠出の予定もあるから、これは正解だったかもっっ

上機嫌でレッスン開始です♪

<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
ソ  シ ♭ラ ファ   ソ ♭シ ♭ラ ファ
シ ♭ラ  ソ ファ  ♭シ ♭ラ  ソ ファ
シ  ソ ファ ♭ラ  ♭シ  ソ ファ ♭ラ
ソ ♭シ ♭ラ ファ  ♭ソ ♭シ ♭ラ ファ

♭シ ♭ラ ソ  ファ  ♭シ ♭ラ ♭ソ ファ
♭シ  ソ ファ ♭ラ  ♭シ ♭ソ ファ ♭ラ
♭シ  ソ ファ ♭ラ  ♭シ ♭ソ ファ  ラ

さてさて長々とやって来た
Sevcik No.7もようやく残りわずかとなりました

いつもなら1段やって終わりだけど、あと少しなので
続けて最後までやっちゃいました

長かったです。。。
レッスン日記を振り返ってみたら丸々一年やってましたよ( ̄▽ ̄;)

一年って・・・短い   レッスン 年40回ですもんね

さて 次回からはNo.8
とりあえず出来るところまでやっとけば いいんですね


続いて No.11
Sevcik No.11 変奏32-38

変奏37、変奏38
この程度のものなら もうとり立てて問題はなし
と油断して ちゃらちゃら弾いてたら
移弦を滑らかに! と言われました

いつでも気は抜けない の です (>ω<)/


そして No.12
Sevcik No.12-13

♭の嵐 (>ω<)/(>ω<)/ 助けて~
和音もオクターブでキツイしっっっ
出来ないしっっ

だって無理なんですっっ

と 本気で思っていたんだけど・・・

実は単なる思い込みだったようですよ (;^_^A

フォーム改造もしたからなんでしょうか
出来ない と思ってた指の配置換えも 出来ちゃいましたっっ

これからはもう一度再検証が必要ですね


あとは No.13
Sevcik No.13-13

比較的得意なNo.13も さすがに苦しくなってきた かな?
音程少し微妙だけど ゆるゆるでクリア


そして最後にカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

いよいよ変奏2ですよ(^^;)

ちょっと音符が2つ増えただけなのにな~
おかしい 指が思ったように動かない・・・

取り出しで部分的に弾くなら なんとか出来る 
だけど続けて弾くと失敗する

変なタイミングで力が入っているんだろうけど
う~ん???

ま これも慣れなんだろう  という事で(;^_^A
来週 出直しです

カイザー15番の道のりはまだまだ長そうです
Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
