いつかは弾きたいヴィターリのシャコンヌ。そしていずれはアマオケに・・・ 子供の頃からの憧れだった夢に向かって日々奮闘するバイオリン日記です。


酸欠
[ 本日のレッスン ]
  Sevcik : No. 7  133章節目~136章節目
  Sevcik : No.11 変奏29,変奏30
  Sevcik : No.12 変イ長調
  Sevcik : No.13 変イ長調
  カイザー練習曲2 : 第15番

8月に入りましたが、今月もまだまだ毎週レッスン継続中(;^_^A
ちょっとマジにきつくなりました

   本当に死んじゃう~ 息継ぎできないわっっっ

まだこれがカイザーでなかったら
頑張れる気もするんですけどね


さて 先々週、先週と反省しまくりのレッスンでしたが今回は。。。

土曜日は仕事のあと、某サイトの合宿オフに出かけ・・・ って ヲイ!(*`ε´*)ノ彡☆

   大丈夫っっ 
   一応月曜日は練習しましたからっっ

まずは Sevcik No.7
<基本譜> E線
8分音符8音→ 16分音符8音×2回(スラー)
#ファ ラ #ソ ド    #ファ ラ ソ ド
#ソ ド ラ #ファ    ソ ド ラ #ファ
ド ラ #ソ #ファ    ド ラ ソ #ファ
ド #ソ #ファ ラ    ド ソ #ファ ラ

気を抜くと音程狂うけど、集中すればなんとかOK
No.7もなんか終わりが見えて来た気がする♪ (=^o^=)


そして No.11
Sevcik No.11 変奏26-31

今回は特に問題のないパターン 快調にクリア♪


お次は No.12
Sevcik No.12-9

   さて今日は何調でしたったっけ?


来た 来たわっっ(>ω<)/ 魔の質問がっっ

え~っと((^^;)  イ? 

   イ?

短調?

   イ短調? それ前にやりましたよね?

ですよね~(-.-;)

じゃ イ長調かなぁ? ん~ちがうなぁ ヽ(゚、。)ノ



ごめんなさい 私にそういう事は聞かないでくださいな (。-_-。)・・・

これまで今弾いてる曲のこと 何調? って聞かれて
♭がいくつ的な回答しか出来なかったわけで
多分私が答えられるのは ハ長調とイ短調だけ(ノ_-;)


てなわけで、今日は簡単にそのあたりの事も教わりました

まずは○調の場合の開始音はどこになるか のお話

   例えばこれ ♭はどこについてますか~?

ラ シ レ ミ です

   ・・・ あのね

まずはここから教育が必要だったようですよ (ノ_-;)

こういう場合は左から シミラレ って
言わなきゃいけないんですって 初耳?な気がする。。。 



で話は戻りますが、♭ひとつの場合。
♭を3画と数えて、ドから3つ数えて さらに+1の音から始まるのが長調の
最初の音 つまりファ。 つまり『ヘ』 
でその音に♭はついてないので 『ヘ長調』

♭ひとつの並行調は3度下から始まるお友達
つまり『ニ短調』ですね

並行調の事は、なんとなく思い出した
ピアノでもやったし


♭がふたつだと
6画なので ドから6つと +1から始まるのが長調の最初
つまり シ。 つまり『ロ』
でその音には ♭がついているので 『変』
だから 『変ロ長調』

へ~~ 知らんかったわ
 『変』 ってそういう意味だったのねっっっっ

ゆえに今回は ♭4つで12画+1で 開始はラ
だから 変イ長調なんですね φ(.. ) ふむふむ

ちなみに#はきっと4画計算なんだろうなぁ


こんなことをやってると時間がいくらあっても足りないので
今日のお勉強はここまで

ちなみにそれなりにイケた(^^ ゞ 手堅くクリア


あとは No.13
Sevcik No.13-9

こちらはもちろん問題なくクリアです


さてカイザー15番

カイザー15番_1

カイザー15番_2

ゼンカイノチュウイテンハ ナンダッタッケ?

駄目だ~すでに燃え尽きてますな (_△_;


音程とかポジション移動とか それなりになってきた気もしてたけど
やっぱり諸悪の根源はスタッカート
気を抜くと弓使いが少なくて、響きの無い弾き方になってしまう
何度言われても なかなか治りませんね~
最近 夜中のミュート練習だったのも原因の一つかもしれません

次回は直前練習でウォーミングアップしなきゃ

そろそろカイザー 少し進展したいもんです (;>ω<)/

Comment

 秘密にする

しぃらさんへ
なかなか難しいレッスンをされていますね。レッスン時間は何分でしょうか。
何調?というのは私も困ります。
曲調が短か長か、最後の音が何かでは・に・ほ・へ・と・い・ろ と指を折ってと(笑)
理論は戦う前から白旗です。
しぃらさんのレッスン、チョットうらやましいですe-257
ちゃるだっしゅ | URL | 2009/09/05/Sat 06:04[EDIT]
ご来訪ありがとうございます
ちゃるだっしゅさん♪初カキコありがとうございます~(*^o^*)

私のレッスンは一応30分なんですよ
でも普通には無理なカリキュラムになってる気がします(;>ω<)

今は私の前に生徒さんがいなくて先生の待機時間なので、
10分まえぐらいから行って、さらに次のレッスン枠に少し食い込んで
都合45分レッスンになってるとか
次の人がお休みだと、その次のレッスン枠まで超過して
一時間レッスンになってる なんて事もあったりして。。。

恵まれてるんですよね きっと・・・
あー もっと練習がんばらないといけませんね(;^_^A
しぃら | URL | 2009/09/09/Wed 00:05[EDIT]
お久です(^O^)カイザー4番暗譜できずに撃沈(;_;)狩人の 合唱も持ち越し(|||_|||)何でカイザーって暗譜が難しいんでしょうね(泣)
セブシックは私も同じNo13のヘ長調が宿題です。篠崎2使っていても「アナタはまだ初級」と言われて超落ち込みました。練習しかありませんね。
しいらさんも頑張ってくださいね(^-^)ノ~~
セバスチャン | URL | 2009/09/17/Thu 00:33[EDIT]
いらっしゃいませ~♪
セバスチャンさん♪ がんばってますね~o(^◇^)o
カイザー暗譜なんですかっっ??v-12 うわ~
がんばってください~~(>ω<)/

私も頑張りますっっ レッスンもそうだけど ブログ更新が追いつかないっっ ヽ(゚、。)ノ
しぃら | URL | 2009/09/30/Wed 22:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © いつの日にか・・・ ~ 夢はシャコンヌ ~. all rights reserved.
